高山旅行 [旅 行] | Ninja1000と行くグルメな旅

Ninja1000と行くグルメな旅

Ninja1000(2018年式)と共に走るブログ

この土日は妻と2人で高山に行って来ました。

朝9時ごろに家を出て名神から東海北陸道に乗り、飛騨清見ICへ・・・のはずが通り過ぎてしまう

お約束のハプニング発生å

しかし慣れっ子(以前も同じ事してます)なので難なく対処し、白川郷ICでUターンし清見へ
※飛騨清見IC~白川郷ICは1区ですがやたら長く片道20分近くかかりますので気を付けてね

多少のタイムロスはあったものの、12時半ごろには高山市街に着き昼食を済ませる事に・・・

豆天狗に行こうと思ったらお店の駐車場がいっぱいで近くに有料駐車場もなく、お腹もすいていたので

あっさり断念。

地元の人に人気のある(らしい)駅前の「焼きそば ちとせ」へ

いただいたのは『中華そば大盛』

鰹出汁薫るあっさりした中華そばでした。美味しいけど『高山来たな』感は薄めかな?

この日は天気も悪かったので食事を済ませてさっそく今回の宿寛ぎの舎 游

高山市街から車で1時間ほどで到着しました。

『寛ぎの舎 游』の玄関

玄関入って左側

中に入るとこんな感じです。

こちらのお宿は今回で2度目の宿泊になるんですが今回はちょっと奮発して

「新刊和洋室 露天風呂付き」にしてみました。

こちらがその露天風呂、大人2人がゆったり入れる大きさです。

外が寒かったので熱めのお湯が気持ち良かったです。

室内は和室とベッドルームがあって広々、ゆっくり寛げました。

しばしのんびりしていると夕食時間になり

川魚のお造り

しゃぶしゃぶ、焼肉と野菜たち

上のお肉と野菜をこの不思議な形をした物体で調理します。

焼肉用のお肉は下の鉄板で、しゃぶしゃぶ用のお肉は真ん中のお湯の入った鍋へ

他にもいろいろ出てきましたが、それはまた後日書きます。

これは翌日の朝食

旅館の朝食って美味しいですよね。

昼食に差し支えるといけないと思いながらも3杯もお替りしてしまいました。

お宿を後にして高山へ

街中を歩きひとしきり観光して昼食はこちらに行きました。

先日ブログでも書いた飛騨牛のお店『(有)山武商店』

冷蔵庫に山積みにされた飛騨牛たち、この中からお好みのサイズの物をチョイスします。

グラム1,380円、397gで5,479円、今回見た中で2番目に小さなサイズでこの大きさです。

大きい物はこの倍以上の物もありましたӤä

こんな風にカットされて盛り付けされて出てきます。

炭火で焼いて美味しく頂きました。

飛騨牛をしっかり堪能して帰宅、渋滞もまったくなくスムーズに帰れました。

帰宅後の夕食が高山で買ったお漬物でのお茶漬けだったのは言うまでもありません。

今回の各お店、料理等は後日アップします。乞うご期待!