グループ箱庭 | YOU yoga 〜kimi〜

YOU yoga 〜kimi〜

 カラダは 呼吸で 変わる

以前 ブログ記事にした事がありますが

箱庭療法ってご存知ですか?
深層心理を探るための投影法です。


普段、私たちの意識の部分は
殆どの無意識から生まれています。

箱庭はその無意識を映し出すための
ひとつのアイテム。


前回はひとりでやりましたが、


今日はグループ箱庭!
3人で一つの箱庭を作りました。

{18E32F84-4462-48F5-965B-3671EDF6D546:01}


順番に好きなパーツを
ひとつづつ置いて行きます。
置いた位置や物で
3人の立ち位置、その人の性格が
見えてきます。

海を作ったり、木を置いたりと
環境を整えて行く  気配りのできる人。

ベンチや可愛い動物を置く   和み系~

片手を上げたシュレックを置く
お調子者。

3人の関係はその通りで
面白いほど    反映します。

海が出来れば
船を置き
ベンチを作れば
何かを座らせてくれます。

スムーズな運びが
3人の関係の良さを物語ります。

楽しみながら自分を知る箱庭療法。

今日も心理学講座は楽しくて
あっという間でした~




ふふっ♡
もちろん
シュレックを置いたのは私です^ ^