最近^^ | 起立性調節障害~ありのままに~

起立性調節障害~ありのままに~

浪人?を経て大学に進学した息子が、起立性調節障害(OD)です。 中学に入学して朝起きられなくなり、遅刻欠席の嵐。高校は自主退学。
病気の事、学校に行けない事(不登校)、、 いろいろ苦しかったけど、今はODになったことをありがたいと思っている私です。

先日、息子がいつもより早く起きてきたので、

少しゆっくり、話ができました(*^^*)




それで、ちょっと思っていたことを聞いてみました😉





もうすぐ夏休みだけど、

「4月から今日まで、どの位動けている感じなの?」 って^^





だってね~~、はたから見ていると、なかなかしんどそうに見える日も多いのあせる



起きられなくて、自主休講した日も何日かあるし、、、(^o^;)




午後からの講義しかとっていない息子は、

毎日11時過ぎまで、ギリギリの時間まで、、寝ていることが多く、、、



睡眠のリズムも安定していないし、過眠も相変わらずだったりする(^_^;




それに天候の影響を受けていることも、もちろんある

(今回の台風は大丈夫だったけどね^^)






重い体を無理やりベッドから引き剥がすように起き上がって、大学に出かける時もあってあせる




それを見ていると、

こんなに無理することに、ホントに意味があるんだろうか?って、思うこともあったえーん

(やっぱりね)



そんな思いもあったので、↑の質問をしてみたんだけど、

息子からは、意外な答が返ってきた目





息子「今は、7割くらいは動けている」

んだって音譜



私 「そ、そうなん?目
(よかったね~~)



、、、、といっても息子の場合、

週に3~4日、午後からの講義しかとっていない、そんな予定の中の7割だけどね~~😅





単位を取るのがせいいっぱいで、他の子の様にサークルやバイトに回すエネルギーはまだまだないあせる


そんな学生生活だけどえーん







でも息子の意外な答えに、それではと、もうひとつ質問してみた😉



私「じゃあ、あの頃は、、、
   大学1年の頃は? 
   休学をする前(2回生の頃)は?

      どの位動けてたの?」




息子「1年の頃は、3割ぐらい。
            休学する前は、1割くらいかな~~。」







えっ、そ、そうやったんか~~~~(  ゚ ▽ ゚ ;)







私「1割だったら、その時もっと早くしんどいことを言ってくれたらよかったのに」、、


って言ったら



息子「いや~~、(体調は)そのうち何とかなるかな?と思ってたから^^」


だって><






はぁ~~?????(´□`。)



ああぁ~~~、学費が~~~

ロケットロケットロケット

  


くすん(苦笑)







でも、

でも、


なんか、すごくないですか~~~~?(笑)







高校を中退して、家でのんびり過ごしていた3年間と、

最近の2年間とで、

変わったことは、腸のサポートをしたことだけなんですよ~~~~ビックリマークビックリマークビックリマーク




好きなように過ごして、自分のペースで、のんびりと暮らしてきたことは
何も変わりがないんですよ~~~!!!




ホンマに、
この治療法は、息子には必要なことだったグー

息子には合っていたチョキ



のだな~~~(^-^)ノ~


でも、だとしたら、もっと早くに出合っていたかったし><
気付いてあげたかった><
よね~~~(_ _。)

ま、しょうがないけど(´_`。)




あ、でも、これがみんなに合うかどうか?は別だと思うよ^^


同じような原因があれば、合うと思うけどね(^_-)☆



でも、やっぱり家族が元気になるのはうれしいな~~^^





その日はとくに息子自身も、

体が楽って感じを体感しているようで

私が見ていても、軽やかな感じでしたラブラブ



といっても、この先、
魔の台風シーズンがやってきたら、どうなるかわからないけど、、、ねあせる
(去年ですら、体調が悪化して寝たきりみたいな感じに戻ったから><)



だけど、やっぱり、

できることをやって、

楽しむしかないのだな~~ヾ( ´ー`)




だって、なにより、

息子自身が、今を楽しんでいるように見えるから(^_-)☆


うん。

あ、息子はいつでも今を楽しんでいるかもね(^^ゞ




それにしても、動けていたのが1割や3割って、
ODと付き合いながら日常生活(大学生活)を送るっていう、

そんなスタートラインにも、立てていなかったんだよね~~~( ̄_ ̄ i



成長したらよくなると思ってたから、あの頃は立ったつもりでいたんだけど、ねあせる

 


ということは、今もまだウォーミングアップ中なのかもしれないなぁ~叫び





心の免疫力を上げるように

体の免疫力も、ちゃんと上げてやる。 

整えてあげる。




どちらも大切なことだと、実感したのでした~~~ヾ(@^▽^@)ノ