正直言って俺はストリートライブ反対派寄りです。

公共の場所やし、警察に怒られるってことは、ほんとはやったらあかんことやってるってことでしょ?


でもみんなさ、なんとかせなって思ってる。俺もそう思ってストリート出たこともある。し、やってるミュージシャンは応援したい気持ちになる。とても気持ちわかるもの。


俺だってこの先またやることあるだろう。きっと。



でも、ストリートライブって、知らない人からしたら、インディーズミュージシャンって、インディーズシーンってこういうものなんや、っていうイメージそのものになるわけじゃない?


ストリートライブでゴミ捨てて帰るとか、通行を妨げるとか、点字ブロック塞ぐとかさ。



例えばそれで1人の足を止めるために、一体何人のインディーズ界を知らない人たちが、知らないまま嫌悪感を抱くようになるのか、とか考えたことあるかい?


もっとライブハウスに足を運ぶようになる新しい人をどんどん増やすことがシーンにとってとても大事やのに。



これは極論やけど、もっと言ったら、そこでヘタな演奏して、シンガーソングライターです!!ていうだけで、インディーズシーン全体ってそんなもんやって思われかねないやんね、ということやん。
そこまで言い出したら誰も何にもできなくなるからあれやけど、あくまでそういう可能性もあるということやん。


例えば俺がストリートやって俺が嫌われるのは構わんけど、シーン全体が嫌われるのは耐えられへん。



音楽素晴らしいねん。
素晴らしいミュージシャンいっぱいいてはるねん。




俺が未熟なだけらから頼むから音楽嫌いにならんといてって思う。



どうかみんな、音楽愛してるんやったら、音楽のために。



そういう気持ち持っていてほしいなって思うし、俺も気をつけます。





うわーん。どうか誤解なく伝わってほしい。