真行寺君枝

 

 


 

オールインワンジェルクリーム

ディオティマ

 

 

ディオティマ・オールインワンジェルクリーム

 

 

桜となでしこが秘める

 

類まれなる植物のパワー

 

 

えもいわれぬダマスクローズの香りが

 

あなたの肌を神秘のベールで包みます

 

オールシーズン用

 

 

株式会社うつくしく

 

 

 

 

 

 

ご訪問、ありがとうございます

 

本日もよろしくお願いします

 

 

 

おはようございます乙女のトキメキ

 

 

今日、2月10日は

 

 

ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス
John William Waterhous

(1849ー1917)

 

 

 

没した日で、117年前のことです。

 

 

 

わたしは生活の中で、

 

100年前の家具とか照明器具とか食器を

 

普通に使っていて心地よいので

 

 

ウォーターハウスのことも遠い昔の人

 

とは少しも思わないのですが、

 

 

あなたはどうですか乙女のトキメキ

 

 

 

 

ウォーターハウスはイギリスの画家です。

 

ラファエル前派のスタイルと

 

主題を受け入れたことで知られています。

 

 

神話や文学作品に登場する女性を

 

題材にしたことでも知られています。

 

 

 

ラファエル前派(ラファエル前派同胞団)は

 

 

ラファエロやミケランジェロの後継者を

 

拒否しました。

 

特にラファエロの古典的なポーズと

 

エレガントな構図が

 

悪影響を及ぼしていると信じていたので

 

このように呼ばれました。

 

 

 

あなたは

 

ラファエル前派は好きですか

 

 

 

 

わたしがこの派を知ったのは

 

演出家の故・久世光彦さんからでした。

 

久世さんがお亡くなりになる直前までの

 

2年ほどでしょうか、

 

久世さんとわたしは親友でした。

 

 

 

女優にとっては演出家は

 

先生のような存在なので、

 

親友という言い方はおかしいですが、

 

 

仕事でなくプライベートで仲良しでした。

 

 

週に2回はお目にかかり

 

共に時間を過ごしました。

 

 

ですから、突然にお亡くなりになって

 

本当に寂しい思いでした。

 

 

 

久世さんは東京大学の美学の出身で

 

いらっしゃいました。

 

 

ラファエル前派が一番好きと伺って

 

 

それ以来、関心を寄せ、

 

今ではわたしも

 

大好きな一派、芸術運動です。

 

 

ウォーターハウスは

 

その強い影響下の画家です。

 

 

 

 

これは彼の最も有名な作品の 1 つ、

 

きっと、あなたも

 

ご覧になったことがあると思います。

 

 

 

『シャロットの淑女』ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス

『シャロットの淑女』1888年
寸法 183cm × 230cm
テート ブリテン、ロンドン

 

 


この『シャロットの淑女』は、

 

 

テニスン卿アルフレッドの

 

1833年の同名の詩を表現したものです。

 

テニスンのこの詩集は激しい批判を受けに

 

詩人は落胆し10年間沈黙したにも関わらず

 

 

 

ウォーターハウスは、

 

 1894 年、1915 年にも

 

このキャラクターの

 

バージョンを描きました。

 

 

 

ウォーターハウス『シャロットの淑女』1894年

『シャロットの淑女』1894年

 

ウォーターハウス『シャロットの淑女』1915年

『シャロットの淑女』1915年

 

 

 

 

ラファエル前派の

 

どの画家も

 

女性の顔が似て見えるのは

 

わたしだけでしょうか

 

 

 

 

たとえば

 

 

『オフィーリア』(ジョン・エヴァレット・ミレイ、1852年、テート・ギャラリー)

ジョン・エヴァレット・ミレイ

『オフィーリア』

76cm × 112cm  1852年

テート・ブリテン

 

 

 

ダンテ・ガブリエル・ロセッティ『プロセルピナ』

ダンテ・ガブリエル・ロセッティ

『プロセルピナ』1874年

125.1cm × 61 cm テート・ブリテン

 

 

 

 

 

 

ハート

 

 

 

わたしの好きなウォーターハウスの作品

 

 

 

ウォーターハウス「ハイラスとニンフ」 マンチェスター アート ギャラリー 1896

『ハイラスとニンフたち』1896年

132.1cm x 197.5 cm

マンチェスター アート ギャラリー

 

 

 

 

 

ウォーターハウスWindflowers 1902

Windflowers 1902

 

 

 

 

 

ウォーターハウスEcho and Narcissus 1903

Echo and Narcissus 1903

 

 

 

 

 

ウォーターハウスPsyche Opening the Golden Box 1903

Psyche Opening the Golden Box 1903

 

 

 

 

 

ウォーターハウスLamia (version 1) 1905

Lamia (version 1) 1905

 

 

 

 

 

ウォーターハウスThe Soul of the Rose or My Sweet Rose 1908

The Soul of the Rose or My Sweet Rose 1908

 

 

 

 

 

ウォーターハウスGather Ye Rosebuds While Ye May 1909

Gather Ye Rosebuds While Ye May 1909

 

 

 

 

 

ウォーターハウスMatilda (study) (formerly called "Beatrice") c. 1915

Matilda (study) (formerly called "Beatrice") c. 1915

 

 

 

 

ギリシア・ローマ神話が好きなわたしは

 

ラファエル前派や

 

ウォーター・ハウスに惹かれます。

 

 

そしてこの派は、

 

象徴主義を準備しました。

 

 

象徴主義の前駆といわれています。

 

 

 

わたしは特に絵画では

 

 

シュールレアリスムが、

 

 

それに象徴主義(シンボリズム)も

 

 

 

目の前の現実を離れ、

 

抽象的な観念と

 

それを表現するイマージュの間をたゆたい

 

 

自由な幻想を心に描きだすことができ、

 

 

それをこよなく愛し

 

居心地よく感じているのですが、

 

 

 

あなたはいかがでしょう

 

ワンダーな世界観はお好きでしょうか乙女のトキメキ

 

 

 

つめたく甘い恍惚感に酔ってしまうのです

 

 

 

 

本日も最後までお目通しを賜り

 

ありがとうございました。

 

 

ステキな土曜日をキラキラ

 

 

KIMIÉ