真行寺君枝

 

 


 

オールインワンジェルクリーム

ディオティマ

 

 

ディオティマ・オールインワンジェルクリーム

 

 

桜となでしこが秘める

 

類まれなる植物のパワー

 

 

えもいわれぬダマスクローズの香りが

 

あなたの肌を神秘のベールで包みます

 

オールシーズン用

 

 

株式会社うつくしく

 

 

 

 

 

 

ご訪問、ありがとうございます

 

本日もよろしくお願いします

 

 

 

 

今日は1月7日は

 

 

地域によって異なることもありますが

 

 

 

 

正月から神様がお帰りになるまでの期間

 

松の内の最終日ですね。

 

 

 

松飾り

松飾りも今日まで

 

 

 

 

 

松の内   (左:鏑木清方 右:鰭崎英明)合作

松の内 

(左:鏑木清方 右:鰭崎英明)合作

 

 

 

 

それと本日は

 

 

人日(じんじつ)の節句です乙女のトキメキ

 

 

春の七草を入れた

 

七草粥の日ですよね。

 

 

七草粥は長寿と健康をもたらし、

 

邪気を払うそうですね。

 

 

 

春の七草

 

セリ

 

なずな(ぺんぺん草)

 

ごぎょう(母子草)

 

はこべら

 

ほとけのざ

 

すずな(カブ)

 

すずしろ(大根)

 

 

 

 

 

その由来は

 

 

長江中流域の荊楚(けいそ)の

 

年中行事をしるした記録

 

『荊楚歳時記』(けいそさいじき)に

 

見られます。

 

 

1月7日は処刑を行わない

 

という決まり事が載っていて

 

 

それを人日と言いました。

 

特別に人を大事にする日だったのです。

 

 

 

 

この記録書の中には、

 

 

 

人日には

 

七種類の若菜で

 

羹(あつもの 温かい汁物)を戴く

 

 

という記述もありました。

 

 

 

 

藤原北家から別れた五摂家のひとつの

 

一条家が、

 

江戸時代初期に

 

この故事を引き出してきたそうです。

 

 

そして

 

 

宮中行事などが合わさり、

 

江戸幕府によって儀式や特定の行事を行う

 

式日の一つに定められました。

 

 

 

けれども式日は

 

明治時代に入って

 

暦を太陰太陽暦から

 

新暦に変えることに伴い廃止されました。

 

 


それでもこうした風習が広く民間に残って

 

現在に至っているのですね。

 

 

人日は五節句の一つです。

 

 

 

ちなみに五節句は、ご存知のように

 

 

人日

 

上巳(じょうし 桃の節句)

 

端午

 

七夕

 

重陽(ちょうよう 菊の節句)

 

 

 

 

 

荊楚歳時記によれば

 

1月7日は人日ですが、

 

 

1月1日から8日までそれぞれに

 

大事にする動物も決まっていました。

 

 

 

1月1日は鶏の日で

 

2日は犬

 

3日は羊

 

4日は猪

 

5日は牛

 

6日は馬

 

7日は人

 

8日は穀類

 

 

 

それぞれの定められた日には

 

その動物を殺したり食べたりしては

 

いけなかったのですね。

 

 

 

それと

 

1月7日は

 

人日がとりいられる以前は、

 

 

 

白馬の節会(あおうまのせちえ)の

 

日でした。

 

 



もともとはこの行事が

 

1月7日の最も盛大なものだったようです。

 

 

 

天皇が紫宸殿(ししんでん)において

 

邪気を祓うといわれる白馬を観覧し、

 

 

その後に盛大な宴を開く

 

正式な節供行事だったそうですが、

 

 

 

江戸時代になって人日を採用したことから

 

白馬の節会は

 

節供行事ではなくなってしまいました。

 

 



それでも今でも1月7日に白馬を見ると

 

大変に縁起が良いと言われ、

 

 

京都の上賀茂神社や

 

大阪の住吉大社などでは

 

 

白馬の神事が行われています。
 

 

 

 

 

それと関連するという訳でもありませんが

 

 

 

スミソニアン博物館で有名な

 

ワシントンD.C.のスミソニアン協会が

 

発行するマガジンに掲載されていた

 

 

 

ロンドンの自然史博物館が

 

企画・制作する59回目の写真コンテスト

 

 

野生動物写真家

 

オブ・ザ・イヤー・コンテストで

 

表彰された写真が

 

 

 

とても魅力的だったので

 

その一部をご覧くださいますか。

 

 

 

 

 

 

野生動物写真家    オブ・ザ・イヤー・コンテストで    表彰された亀と蜻蛉の写真

ザヒ・フィンケルシュタイン

『ハッピー・タートル』

 

カメさん、笑ってる

 

 

 

 

野生動物写真家    オブ・ザ・イヤー・コンテストで    表彰された熊の写真

ニマ・サリカニ

「アイスベッド」

 

氷の上でお昼寝のシロクマさん

 

 

 

 

野生動物写真家    オブ・ザ・イヤー・コンテストで    表彰された鯨の赤ちゃんの写真

カリム・イリヤ

「ミルクを一口飲み忘れた」

 

ママのおっぱい飲みこぼした

ザトウクジラの坊や

 

 

 

 

野生動物写真家    オブ・ザ・イヤー・コンテストで    表彰された鳥の大群の写真

ダニエル・デンチェスク

「ムクドリのつぶやき」

 

巨大な鳥の形を作ってるような・・・

 

 

 

 

野生動物写真家    オブ・ザ・イヤー・コンテストで    表彰されたウサギの写真

アンディ・パーキンソン

「テンダー・タッチ」

 

求愛中のオスをメスは拒否して

ボクシングの試合をしますが、

微妙な瞬間に目と鼻がぶつかって

 

 

 

 

 

オーロラ ゼリーby オーダン リカードセン

オーダン リカードセン

「オーロラ ゼリー」

 

ノルウェーのフィヨルドのミズクラゲ

 

 

 

 

動物って美くしい!

 

 

どんな生き物も、

 

なんて感情豊かでステキなのでしょう!

 

 

 

動物も植物も同じ生き物、

 

 

宇宙に存在するすべての生き物は

 

万物斉同(ばんぶつせいどう)

 

全部等価で等しいのですね

 

 

 

 

 

松の内の最終日

 

リッチな想像で楽しんでくださいね乙女のトキメキ

 

 

 

 

KIMIÉ拝