真行寺君枝

 

 


 

オールインワンジェルクリーム

ディオティマ

 

 

ディオティマ・オールインワンジェルクリーム

 

 

桜となでしこが秘める

 

類まれなる植物のパワー

 

 

えもいわれぬダマスクローズの香りが

 

あなたの肌を神秘のベールで包みます

 

オールシーズン用

 

 

株式会社うつくしく

 

 

 

 

 

 

 

この度の能登半島地震に対し、

 

心よりお見舞いを申し上げます。

 

 

 

石川県などによりますと、

 

今回の地震で亡くなった人は

 

3日午前0時の時点で県内であわせて

 

57人確認されたということで、

 

 

石川県内では

 

22人が大怪我をしているということです。

 

 

 


各地で行方がわからなくなっている人の

 

安否の確認が進められている

 

ということです。

 

 


能登町の火災は20軒が燃えたそうですが

 

 

能登半島先端の珠洲市の泉谷市長は

 

市には6000世帯ほどが暮らすが、

 

4000から5000世帯は

 

自宅に住むことができない。

 

安否の確認ができていない住民もいる。

 

道路状況が悪いため

 

避難者に物資を配るのが難しく、

 

断水が続いるのでトイレなどの衛生状態も

 

悪化している

 

と述べました。

 

 

まことに大惨事となりました。

 

 

 

わたしにできることは限られていますが

 

AAR Japan[難民を助ける会]を通じ

 

寄付をさせて戴きました。

 

 

 

 

そしてまた昨夜

 

羽田空港の旅客機が炎上しました。

 

 

乗客367人は全員脱出し乗員も

 

ということで不幸中の幸いでしたけれども

 

 

 

海上保安庁によると、

 

衝突した機体は、羽田航空基地所属の

 

固定翼MA722みずなぎ1号

 

ということで




固定翼には6人が乗っていましたが、

 

そのうちの5人が死亡しました。


この機体は能登半島地震の被災地に

 

物資を届けるため新潟に

 

向かおうとしていたということです。
 

 

謹んで哀悼の意を表します。

 

 

 

 

 

昨日はお書き初めの日でしたね。

 

色即是空と綴りました。

 

 

真行寺君枝書_色即是空

 

しきそくぜくう

 

 

色即是空は

 

 

『般若心経』などにある言葉で、

 

仏教の根本教理といわれているのですね。

 

 

 

仏教という教義は本当に難しいですね。

 

なので

 

「知る必要ないのでは?」

 

とある日、

 

師匠の松岡正剛さんに漏らしたのです。

 

 

 

そうしたら、

 

「それはもったいないよ」

 

 

と言われました。

 

 

東京大学名誉教授の清水博さんと

 

毎週水曜に5時間、

 

阿頼耶識を学んでいたことがありました。

 

 

 

 

阿頼耶識(アラヤシキ)は

 

サンスクリット語で

 

ヒマラヤを意味します。

 

 

正確にはヒム・アラヤだそうで、

 

 

ヒムとはという意味で、

 

アラヤ(阿頼耶)は

 

阿頼耶識のは、

 

 

深い深い雪が積もって

 

蔵を成している心

 

 

すなわち

 

 

深層心理が、阿頼耶識なのですね。

 

 

ヒマラヤのアンナプルナ山脈

ヒマラヤのアンナプルナ山脈

 

 

 

 

清水先生は薬学者なのですが、

 

仏教に大いに関心を

 

寄せていらっしゃいました。

 

 

 

南アンナプルナ氷河

南アンナプルナ氷河

 

 

 

 

それで阿頼耶識を解けば、

 

ユング心理学が全部分かる

 

とおっしゃって、

 

 

二人で親鸞を学んでいたのです。

 

名古屋ご出身なので親鸞だったのですね。

 

 

 

 

なんで仏教を

 

学ばなくてはいけないのかしら

 

というのが、

 

わたしの本音でしたけれど。

 

 

 

仏教は深い深い学問体系になっていて

 

めちゃくちゃ難しくて

 

今でもほとんど理解できていません。

 

 

 

 

それでも今回

 

地震と飛行機事故とが重なって

 

 

祈るような思いで

 

この言葉を

 

一気に書いていました。

 

 

 

 

この世のすべてのものは

 

恒常な実体はなく縁起によって存在する、

 

という仏教の基本的な教義の色即是空

 

空即是色と対をなします。

 

 

 

「色即是空」の区切りは

 

「色、即是、空」なのですね、

 

これもまた知りませんでした 。

 

 

 

 は、

 

宇宙に存在するすべての

 

形ある物質や現象を意味し、

 

 

は、

 

恒常な実体がないという意味。

 

 


万物の本質は、実体のない空であり、

 

執着してはならないという

 

仏教の根本的な考えなのですね。

 

 

 

この世にあるすべてのものは、

 

実体ではなく、

 

空無にほかならないという考え方です。

 

 

世間の欲望は

 

無意味である

 

 

という意味にも使うそうです。

 

 

 

 

欲望がないと何も生ないと

 

西洋圏の人は言います。

 

空・無の思想ってなんなの、と

 

 

 

またその逆にアジア圏の人は

 

欲望が不幸を招いていると考えます。

 

無常感を身につけています。

 

 

 

考え出すと頭の中が

 

こんがらがってきます・・・・・・・

 

 

 

 

あゝ、そうかスター

 

 

 

だから中庸なんだ・・・・・・・・わ

 

 

 

アリストテレスも釈迦も孔子も

 

 

とらわれない、中庸(中道)をゆきなさい

 

 

と説いたのには

 

そういった真理があるのですね。

 

 


と、分かったような気がしながらも

 

実際にそうした生き方をして初めて

 

意味があるのですから、

 

 

少しでも心の美人を目指して励もうと

 

自分を鼓舞する

 

おさんがにちです乙女のトキメキ

 

 

 

 

あなたに

 

幸せが

 

たくさん降りそそぎますように

 

 

KIMIÉ