真行寺君枝

 

 


 

オールインワンジェルクリーム

ディオティマ

 

 

ディオティマ・オールインワンジェルクリーム

 

 

桜となでしこが秘める

 

類まれなる植物のパワー

 

 

えもいわれぬダマスクローズの香りが

 

あなたの肌を神秘のベールで包みます

 

オールシーズン用

 

 

株式会社うつくしく

 

 

 

 

 

 

おはようございます

 

本日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

刻々と時が過ぎて

 

 

ゆうべのコールドムーン

 

 

わたしが見たときは

 

積雲の間に輝いていました。

 

その光景もまた

 

味わいがあって美しかったです。

 

 

 

 

姉が

 

どうしてそんなに気にするの狼男みたい

 

と言うので

 

 

 

 

雪月花を

 

日本の美、その風情を感じないの?

 

 

と言い返しておきました。

 

 

 

 

昨朝は

 

 

青空と雲

 

 

今年最後の市場

 

 

 

 

まだ ゆりが咲き誇っているので

 

 

真行寺君枝_ゆりのアレンジメント

 

 

十分、お正月に華やかに

 

室内を彩ってくれるのですが、

 

 

 

それでも

 

やはり

 

 

気分を一新させたいので

 

 

すこし

 

 

と、出かけたのでした。

 

 

松も欲しかったし、

 

 

そうなのです。松です。

 

 

昔、廃村のシビラでお正月を迎えるために

 

 

野を散策して回ったとき

 

 

赤い実はもうどこにも

 

見つかりませんでした。

 

 

 

花はとうに終わり、

 

せめて実がわずかに残っているくらい。

 

 

それすら年の瀬の山上では見つからず

 

 

冬枯れて、もうなにも ないのです。

 

 

 

そして

 

花生けに

 

見つけたのものは

 

 

松、ただ一つだったのでした。

 

 

 

 

松はみな 枝たれて 南無観世音

 

 

 

思わず

 

山頭火のうたを口ずさんでいました。

 

 

 

実感したのです

 

松は、どの枝も

 

下向きに垂れているのを

 

 

 

わたしは枝を切り落として

 

肩に担いで持ち帰り

 

 

 

甕(かめ)にさそうと試みるのですが、

 

 

どれもお辞儀をしてしまうので

 

どうやっても形が決まらないのです。

 

 

 

それでそのまま

 

土間に、横たえて飾りつけたのでした。

 

 

 

 

昨朝

 

松を求めて市場を回っていると、

 

そうした記憶が蘇ってきたのでした・・

 

 

 

 

何度も通路を行きつ戻りつしたのですが

 

ほとんど松がありません。

 

 

クリスマスシーズンには正月用の松が

 

たくさん並んでいたのに。

 

 

市場では遅すぎたのですね、

 

もっと早い時期に仕入れておかないと。

 

 

 

 

それでもなんとか少々

 

 

高値で手に入れることができました。

 

 

松、シンビジュウム、白バラ

 

 

若松

 

一月一日の誕生花

 

花言葉

 

常若(とこわか)

 

 

 

 

 

シンビジュウム

 

レッド ビューティー ブリリアンス

 

花言葉

 

飾らぬ心 素朴 高貴な美人 華やかな恋

 

 

 

 

 

白バラ

 

ブルゴーニュ

 

花言葉

 

深い尊敬 わたしはあなたに相応しい

 

 

 

 

 

真行寺君枝_正月のアレンジメント

 

 

 

 

 

玄関扉用

 

 

正月お飾り

 

 

正月お飾り

 

 

 

 

クリスマスのアレンジメントは、ばらし

 

 

もみの木の芳香を生かし

 

グリーンあじさいと赤いサンキライも共に

 

勝手口に

 

 

 

 

ゆりは

 

 

ゆり

 

 

どこに飾りましょう

 

 

 

さあ、年神様を迎えるお正月の花飾り

 

今年は

 

このようなアレンジメントになりました。

 

 

 

あなたは

 

どのような飾り付けにされましたか?

 

 

 

今年も残すところあと三日

 

どうぞお体に留意して

 

多忙の師走 楽しく乗り切ってくださいね。

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

あなたに

 

幸せが

 

たくさん降りそそぎますように

 

 

KIMIÉ