真行寺君枝

 

 


 

オールインワンジェルクリーム

ディオティマ

 

 

ディオティマ・オールインワンジェルクリーム

 

 

桜となでしこが秘める

 

類まれなる植物のパワー

 

 

えもいわれぬダマスクローズの香りが

 

あなたの肌を神秘のベールで包みます

 

オールシーズン用

 

 

株式会社うつくしく

 

 

 

 

 

 

おはようございます

 

本日もよろしくお願いします。

 

 

 

昨日、ゴミ箱が到着しました。

新しく買い換えたのですが、



わたしの住んでいる東京の区で

ゴミの分別が変わったからなんですね。




埋め立てによる廃棄物処理
埋め立てによる廃棄物処理

 

 

 

今日はこれから

 

ダンボールやビン、缶など

資源ゴミを出すのですが、

 

 


それ以外に、

生ゴミなどの可燃ゴミの日が週に2回と

月に2回、不燃ゴミの日があります。




ゴミ置き場

 



そして今度、新たに週一で

プラスティックのゴミの日が

追加になりました。




固形廃棄物の破砕

固形廃棄物の破砕

 

 


それで驚いたのですが、



食品などの袋の裏に

プラと表示がされているかを見て

分別し始めたのですが、



あるわあるわ、これもそれも

次から次、ほとんど どれもに

表示がなされてるのですね!

 



プラスチック製容器包装
プラスチック製容器包装

 

 

先日、動画でも



ある環境活動家が

 

プラスティックの製造を全て終わらせたい

 

 

アメリカの上院委員会の公聴会で

発言したのを見ました。





共和党員はそれに対し

あなたのメガネは、どう代替するのですか

と聞き返し、

 



横に置かれた水のボトルにも言及し、



容器はガラスだったとしても蓋は?



それから

 

水を給水する水道に

 

話は移っていきました。

 



水道の配管は

以前は鉛を使っていましたが

人体には有害だったのです。



それでは

 

亜鉛メッキではどうでしょう?



亜鉛メッキは錆びて変色してしまいます。

 

 

それでは

 

銅はどうでしょう?

アメリカでは採掘をしないでほしいと

 

言っている人が多く、

 

 

 

___

 

 

採掘時は直径2cm、深さ1.0~1.8m程度の

 

穴を数多く掘り、火薬を詰めて爆発させ

 

鉱石を採取するのが一般的

 

 

ティムナ・バレー(イスラエル、ネゲヴ)にある銅石器時代の銅鉱山

銅石器時代の銅鉱山

ティムナ・バレー(イスラエル、ネゲヴ)

 

 

 

人類が初めて使った金属とも呼ばれるほど

 

身近な銅ですが、

 

 

世界の銅関連企業が参加する

 

国際銅協会(本部・ワシントン)によると

 

現在、世界で使用されている銅が

 

2050年には2倍まで必要になるそうです。

 

 

そこに脱炭素に向けた需要を合わせると、

 

さらに増加。

 

 

市場調査会社S&Pグローバルの報告書では

 

現在の銅の産出量のペースでは、

 

2030年ごろから需要に追いつかなくなると

 

指摘されています。

 

こうしたことからも

 

銅の価格は高騰しているのですね。
 

 

 

 

世界の生産動向

世界の生産動向

 

 

 

___

 



そうしたことから

ボトルに水を満たすための配管にも

プラスティックが使われているそうです。

 

 


環境汚染はプラスティックを一切止めれば

今よりも確実に改善されますが、



夢と現実のギャップを

 

知る思いがしました。

 

 

 

 

 

有害廃棄物の収集活動

有害廃棄物の収集活動

 

 

 

生活のあらゆるところで使用されている

 

プラスティックを止めることは、



今よりずっと生活にコストがかかり、

富裕層はよくても

 

一般層には非常に厳しい


プラスティックのない環境の実現は

現時点では難しいことがわかりました。





それでです、

ゴミ箱を

追加しなければならなくなって、

いろいろに、ずいぶん考えて買いました。


寸法、使い勝手、デザイン性、材質

置き場所など考慮すると絞られてきます。



それに見合ったものをネット注文するのに

結構、時間、かかりました。



最初、買った商品は

自分で組み立てるものだったので

早速に取り掛かったのですが、

全然組み立てられません。



とても簡単な手順なのですが、

うまくはまらないので、

姉に手伝ってもらって二人がかりでも

できませんでした。


Amazonで注文したのですが、

レビューを見ると、

「心が折れそうになった」と

いうコメントさえありました。

ゴミ箱作りで、と驚くような感想!


それで結局、返品することにしました。



それからもう一度、考え抜いて

注文した商品が昨日、到着したのでした。

 

 

 

分別ゴミ箱

ホワイト ¥4,145(税込)音符

 

 

 


このような話に最後までお付き合い頂き

 

ありがとうございました。

 

 

整理整頓、大掃除の季節

 

あと半月で新年です!

 

 

年内中の粗大ゴミもまだ間に合います

 

さっぱりとすがすがしい2024年を

 

迎える準備、励みます!

 

 

 

 

あなたに

 

幸せが

 

たくさん降りそそぎますように

 

 

KIMIÉ