真行寺君枝

 

 


 

オールインワンジェルクリーム

ディオティマ

 

 

ディオティマ・オールインワンジェルクリーム

 

 

桜となでしこが秘める

 

類まれなる植物のパワー

 

 

えもいわれぬダマスクローズの香りが

 

あなたの肌を神秘のベールで包みます

 

オールシーズン用

 

 

株式会社うつくしく

 

 

 

 

 

 

おはようございます

 

本日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

真行寺君枝

大崎の録音スタジオの前の山手通り

 

 

 

昨日は朝からよく晴れてました晴れ

 

気温は低めでしたけれど。

 

 

陽にあたると

 

ビタミンDが生成されますよね。

 

 

年々、骨が脆くなる年齢ですから

 

日光浴も大事ですね。

 

 

 

フジTV火曜夜7時

 

くりぃむしちゅーさん司会

 

「今夜はナゾトレ」の

 

 

完全パッケージ録音に行ってきました。

 

 

 

真行寺君枝

朝も早よからシャネルで決めちゃった

 

 

そう言えば、シャネルが

 

 

2023/24メティエダール

 

コレクションショーが

 

マンチェスター(イングランド北西部)を

 

舞台に繰り広げられましたね。

 

 

イングランドは産業革命発祥の地ですね。

 

 

 

上品でカラフルなカラーがいっぱいで

 

エスプリの効いた楽しいショーでした。

 

 

 

 

 

 

さあ

 

今年はあともう1日で、録音終了です。

 

 

真行寺君枝

 

 

楽しくためになる番組に取り組まさせて

 

いただき、本当にありがたいです。

 

そして

 

ご視聴くださいますあなた様には

 

特に厚く御礼を申し上げます乙女のトキメキ

 

 

 

わたしも少しずつではありますが、

 

 

よいナレーションができるよう

 

 

 

あなたのお耳に

 

なめらかな声を届けることができるよう

 

 

精進しております。

 

 

 

これからも引き続き

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

そして今日、12月9日は

 

ミルトン誕生の日なのだそうです。

 

イングランドの詩人で、政治家

 

失楽園』が有名ですよね。

 

 

 

 

アルブレヒト・デューラー

「アダムとイヴ」

アルブレヒト・デューラー 1507年

プラド美術館蔵

 

 

 

ジョン・ミルトンはイングランドでも

 

産業革命以前の人物で、

 

17世紀初頭に生まれました。

 

 

ピューリタン革命=清教徒革命で

 

チャールズ1世は処刑されますが

 

この運動を起こしたクロムウェルを

 

ミルトンは支持しました。

 

 

 

『失楽園』=パラダイス・ロストは

 

清教徒革命の後、

 

失明し、娘に口述筆記して作られました。

 

 

一万余行の長編叙事詩で、

 

1667年に刊行されました。

 

 

 

「創世記」に取材し、

 

 

ここには2つの物語があって

 

1 つは

 

サタン=ルシファーについて

 

もう 1 つは

 

アダムとイヴについてです。

 

 

 

サタンと他の堕天使たちが敗北し、

 

地獄に追放された後に始まり

 

 

地獄の首都でサタンは弁論術を駆使し

 

信者を組織し、

 

マモンにも助けられます。

 

 

1909 年にエヴリン・デ・モーガンが描いた『マモンの崇拝』

エヴリン・デ・モーガン『マモンの崇拝』

1909年頃

 

 

新約聖書のマモンは、

 

お金、物質的な富、

 

富を約束するあらゆる存在で、

 

利得の貪欲な追求に関連付けられます。

 

 

 

「神と富の両方に仕えることはできない」

 

 

訳されることが多く、

 

イエスがこの言葉を使っています。




 マモンはヘブライ語で「お金」を意味し、

 

現代ヘブライ語

(イスラエル国家の主要言語)では

 

富を意味します。
 

 

 

 

サタンは新しく創造された地球と、

 

神が新しく最も好む創造物の人類を

 

堕落させることを行います。

 

 


天をめぐる天使の戦争が

 

さまざまな視点から語られて、

 

 

サタンの反逆は

 

大規模な戦争の壮大な慣例に従い、

 

 

 

忠実な天使とサタンの軍勢の戦いが起こり

 

 

 

最後の戦いで、

 

神の子は天使のような反逆者の軍団全体を

 

独力で破り、

 

彼らを天から追放します。

 

 

 

この粛清の後

 

神は世界を創造し、

 

アダムとイブの創造で最高潮に達します。

 

 

 

神ヤハウェは、アダムとイブに

 

全被造物を支配する完全な

 

自由と力を与えましたが、

 

 

 善悪の知識の木の実を食べてはならない

 

という明確な命令も与えました。

 

 

 

ウィリアム・ブレイク、イブの誘惑と堕落、1808年(ミルトンの失楽園の挿絵)

「イヴの誘惑と堕落」

ミルトン『失楽園』の挿絵

ウィリアム・ブレイク 1808年

 

 

けれども

 

蛇にそそのかされたアダムとイヴ。

 

 

 

 

ルシファーの人間への嫉妬と謀略で

 

楽園追放に至るのですが、

 

 

 

罪を自覚して楽園を去る、

 

 

人間の偉大さが描かれます。

 

 

 

 

ミルトンは共和派だったので、

 

自由のために

 

絶対君主の王と戦った側だったのですね。

 

 

 

 

大天使ラファエルとアダムとイブ(ミルトンの「失楽園」の挿絵)、ウィリアム・ブレイク(1808年)

「大天使ラファエルとアダムとイヴ」

ミルトン『失楽園』の挿絵

ウィリアム・ブレイク 1808年

 

 

 

キラキラオーナメント

 

 

 

 

うまくまとめられませんでしたが

 

ごめんなさい

 

朝が来たのでこの辺で乙女のトキメキ

 

 

 

それでは有意義な土曜の休日を

 

お過ごしくださいね。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

あなたに

 

幸せが

 

たくさん降りそそぎますように

 

 

KIMIÉ