真行寺君枝

 

 


 

オールインワンジェルクリーム

ディオティマ

 

 

ディオティマ・オールインワンジェルクリーム

 

 

桜となでしこが秘める

 

類まれなる植物のパワー

 

 

えもいわれぬダマスクローズの香りが

 

あなたの肌を神秘のベールで包みます

 

オールシーズン用

 

 

株式会社うつくしく

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます

 

本日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

昨日のわたしは一日中、

 

ペンキ塗りをしてました。

 

 

 

あなたは何してらしたのですか。

 

 

 

一日中、黒いペンキを塗ってたのですが

 

 

午前中は、一階の部屋のドア周りの

 

ハゲてるとことかに。

 

 

 

 

午後からは、

 

つるバラのシュート(延びた枝)をくくる

 

フェンス用の木の桟に

 

 

塀に登って塗りました滝汗

 

 

 

風の強い日でしたが、

 

 

日中、風はなまぬるく、

 

春のようだわ

 

なんて気持ちの良い日なのだろう

 

と、感じました。

 

 

 

それでもいつの間にか、24節期では

 

立冬から小雪に移っているのですね。

 

 

 

銀杏並木

 

 

 

明治神宮外苑の銀杏並木も

 

見頃ということで、

 

ライトアップが始まっているそうです。

 

 

 

このところ寒暖差が大きかったので

 

鮮やかに美しくなったのでしょうか。

 

 

 

 

 

つるバラ用のお手製木製フェンスの

 

ペンキ塗りを終えて

 

 

 

家が目線に入ると、

 

トイレの小窓のサッシ、

 

ステンレスなのでしょうか

 

 

ここも黒い方が

 

外壁に貼った大理石が映えるわと思い、

 

塗りまして、

 

 

 

 

それから

 

洗面所の小窓枠も塗っていたら、

 

 

 

なんだか急に風が冷たくなってきて、

 

 

今朝、

 

黒の御影石の板を届けに来た運送屋さんが

 

2つ目の石板お届けで、

 

 

 

(わたし)急に冷え込んできたわね

 

(配達お兄さん)今日までだそうですよ、暖かいのは

 

あらそうなの、気をつけてね

 

いや〜、朝の仕分けがね〜

 

5時?

 

そうですね〜

 

 

 

などと会話を交わし

 

 

 

黒御影石

黒御影石で庭の

モニュメントの台などを作るのです

 

 

 

 

怒られちゃうかしらと思いながら

 

わたしは

 

ガスメーターも黒く塗り始めたのでした。

 

黒って存在を消す色でもあるので・・・

 

 

 

そしたら

 

3軒隣のお姉さんが通りかかり

 

 

君枝さん、今、話しかけてもいいです?

 

うんうん、どうしたの

 

あの庭のライトアップ

 

うんうん、タカショーよ

 

お値段も調べたんです

それで家族にも聞いたらやりたいって

 

うんうん、1ライトの電気代も

1ヶ月60円か80円よ

 

またご報告させてもらいますね音符

 

楽しんでねぇ

 

 

などと会話を交わし

 

 

 

冷えこんできたし、

 

そろそろお夕食の時間だし

 

作業を終えて家に入り、

 

ペンキだらけの両手と刷毛を洗いました。

 

 

 

 

わたしの子供の頃は、快適温度は

 

17度って言われていたと思うのです。

 

でも今、それでは寒すぎ

 

体がコンフォータブルな暮らしに

 

慣れっこになってきているのでしょうか、

 

現在ははてなマーク

 

 

 

 

けれど

 

最近の日本での研究では

 

 

冬の居間の室温が、低い家と比べ、

 

5度暖かくなると

 

脳年齢が10歳若く保てるのだとか。

 

 

 

寒い家だと

 

血管の拡張収縮が繰り返され

 

動脈硬化が進行しやすく、

 

脳が早く劣化するのだとか。

 

 

 

 

英国での調査結果でも

 

 

16度を下回ると

 

呼吸系疾患に影響が出て、

 

 

12度以下になると

 

血圧上昇や心血管リスクが高まると。

 


 

 

国土交通省の調査でも、

 

 

朝の居間の室温が18度未満の家では

 

悪玉コレステロール値が高く、

 

心電図表の異常所見も多くなることが

 

明らかになっています。

 

 

 

 

 

 

カーテン

ウィリアム・モリスのテキスタイルに憧れ

 

 

カーテン

こちらは居間ので、シルクシャンタン

 

 

カーテン

二重仕立てに

 

 

 

猫ハウス

こちらのシルクシャンタン カーテンも二重

 

 

ぜんぶ、手縫いです。

 

 

 

 

これからの季節、冬至に向けて

 

 

窓やカーテンを見直すにとどまらず、

 

 

 

室内の仕上げ材料、

 

壁紙などにも目を向けるのも

 

大事だそうで、

 

 

自然素材が一番いいのですが

 

 

自然の絵柄でもそれなりの効果があり、

 

 

ビニールクロスの上から貼るのでも

 

よいそうです。

 



そして

 

温かい家でゆっくりくつろぎ、眠り、

 

心身の疲れを回復させて朝を迎えることで

 

 

脳神経の質が衰えにくくなるそうです。

 

 

ただ乾燥には注意が必要ですよね。

 

 

 

 

わたしはこのところDIYに励んでいますが

 

 

 

今日、11月29日は

 

国連総会で制定された

 

パレスチナ人民連帯国際デーなのですね。

 

 


1947年のこの日、

 

パレスチナ分割に関する決議が採択された

 

記念日なのですね。

 

 

 

それにしてもロシアとウクライナも

 

 

それに中国あたりからも

 

不穏な空気が伝わってきますし、

 

 

 

パンデミックしかりですが、

 

 

地政学的にも

 

重要な意味に位置する日本です、

 

 

わたしたちの平穏な暮らしが

 

いつ壊れるとも知れません。

 

 

 

また別の見方かわすれば、

 

 

世界には問題が山積みなのに

 

こうして厳しいながらも工夫しながら

 

生活をしていられることが

 

 

どれほど幸せか、

 

しみじみと噛み締めることが肝要と

 

思い致すのでした。

 

 

 

 

 

楽しく有意義な日をお過ごしくださいね

 

 

 

あなたに

 

幸せがふりそそぎますように

 

 

KIMIÉ