真行寺君枝

 

 


 

オールインワンジェルクリーム

ディオティマ

 

 

ディオティマ・オールインワンジェルクリーム

 

 

桜となでしこが秘める

 

類まれなる植物のパワー

 

 

えもいわれぬダマスクローズの香りが

 

あなたの肌を神秘のベールで包みます

 

オールシーズン用

 

 

株式会社うつくしく

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます

 

本日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

昨日は本当に寒い日曜日でしたね。

 

 

 

雨だったので、庭のつるバラの棚に

 

ペンキを塗る予定でしたが

 

できませんでした。

 

 

 

 

そんな小雨の降る中

 

 

 

ル・コルビュジエのLC2ソファー

 

 

 

ル・コルビュジエのLC2という名称の

 

前のと同じ型の色違いの

 

ソファーが届いて

 

 

 

部屋に運び入れ、設置したら

 

 

 

 

ル・コルビュジエのLC2ソファー

 

 

 

今までの黒から白にかわったのですが

 

随分と

 

見た目と雰囲気が変化したのでした。

 

 

色の力ってすごいですね。

 

 

 

 

ル・コルビュジエのLC2ソファー

 

 

 

なぜ替えたかというと、

 

猫娘のルナが

 

爪研ぎして、

 

ボロボロにしてしまったからです。

 

 

 

猫

ルナちゃん少々猫反省中

 

 

 

もう今度はダメよ

 

お願いよ

 

 

 

キミエは

 

切実な思いで言って聞かせたのですが

 

 

ルナには届いたでしょうか

 

不安は残ります・・・

 

 

それでも 猫のいる生活は いいもんです

 

 

 

 

近々、便利屋さんに、猫の出入り口を

 

部屋のドアに取り付けてもらうので

 

そうすると

 

冷暖房時にきっちり閉めておけるので

 

ひっきりなしの戸の開閉の不便も

 

解消します音符

 

 

 

 

 

乙女のトキメキ

 

あなたは

 

ル・コルビュジエのデザインは

 

好きですか

 

 

 

上野公園内にある国立西洋美術館

 

西洋の美術作品を専門とする美術館で、

 

 

本館は

 

 

ル・コルビュジエの建築作品

 

- 近代建築運動への顕著な貢献 -

 

 

その構成資産として

 

世界文化遺産に登録されています。

 



 

世界6カ国に点在するル・コルビュジエの

 

建築作品をフランス政府が取りまとめて、

 

一括して世界遺産リストへの登録が

 

目指された結果です。

 

 

 

 

コルビュジエ

(Le Corbusier 1887 - 1965)は

 

 

20世紀の建築手法を大きく変革した

 

スイス出身のフランスで活躍した

 

建築家です。

 

 

 

 

10スイス・フラン札に描かれているル・コルビュジエの肖像画

10スイス・フラン札に描かれた肖像画

 

 

 

マルセイユのユナイト・ダビタシオン(1952)

マルセイユのユナイト・ダビタシオン(1952)

 

 

 

 

 鉄筋コンクリートを利用し、

 

 

華美な装飾がないシンプルで平滑な

 

壁面処理、

 

 

合理性を重視したモダニズム建築の

 

提唱者として

 

現代の建築に多大な影響を残しました。

 

 

 

1926年には、

 

新しい建築の5原則を提示しました。

 

 

ピロティ

(建物の一階部分を柱だけ残した吹き放し)

 

自由な平面

 

自由な立面

 

独立骨組みによる水平連続窓

 

屋上庭園

 

 

 

 

それでも彼は

 

生涯を通じて

 

近代合理主義を推進しながら、

 

 

その基調には

 

ギリシア以来の

 

古典主義美学に対する優れた感覚があり、

 

 

 

これを洗練させて

 

鉄筋コンクリート建築の

 

新しい局面を切り開いたのでした。

 

 

 

 

 

うちも鉄筋コンクリートです。

 

父が鉄筋建設業だったので。

 

 

 

図面から必要な鉄筋の数を計算するのに

 

わたしたち子供もよく手伝わされたこと

 

思い出しました。

 

 

 

ちょうどここに

 

父の大きなデスクがありました。

 

 

 

ル・コルビュジエのLC2ソファー

 





ちなみに

 

 

国立西洋美術館ですが、

 

 

1959年に発足・開館しました。

 

わたしと同い年ピンク音符

 

 

 

西洋美術全般を対象とする美術館として

 

日本で唯一の国立美術館なのですね。

 

 

 

 

川崎造船・松方日ソ石油社長 松方幸次郎が

 

ヨーロッパで収集した

 

印象派の絵画・彫刻を中心の

 

松方コレクションが基礎となっていますが

 

 

 

 

 

松方幸次郎の父は

 

明治の元勲で第4代、第6代内閣総理大臣で

 

大蔵卿、大蔵大臣を長期間務め

 

 

日本銀行を設立、

 

金本位制を確立するなど、

 

財政面で業績を残した松方正義ですね。

 

 

 

松方正義は、

 

 

大島と鹿児島の貿易で

 

財を為した家に生まれましたが、

 

正義が10歳の頃、

 

 

 

父が叔父に貸した金が返らず生活苦に陥り

 

貧困の中で育ちました。

 

 

そして

 

 

10歳の時には母を、

 

13歳の時に父を亡くしました。

 

 


それでも藩士の子弟が通う藩校に入り

 

朱子学や水戸学などの学問を通じて

 

尊皇思想を学んだそうです。

 

 

 

 

大きな苦難を乗り越え大成したのですね。

 

少しでも見習いたいと気付かされ、

 

思わされました・・・。

 

 

 

 

さあ

 

今週で11月も終わり

 

晩秋から冬へ

 

 

そして今夜は満月ですね。

 

 

 

楽しく有意義な日々をお過ごしください

 

 

 

あなたに

 

幸せがふりそそぎますように

 

 

KIMIÉ