真行寺君枝

 

 

 

 

オールインワンジェルクリーム

ディオティマ

 

 

ディオティマ・オールインワンジェルクリーム

 

 

 

桜となでしこが秘める

類まれな植物のパワー


えもいわれぬダマスクローズの香りが

あなたの肌を神秘のベールで包みます


[ オールシーズン用 ]

 

 

株式会社うつくしく

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます

 

本日もよろしくお願いします。

 

 

 

今日は、10月27日は、十三夜ですね。

 

 

旧暦の

 

9月13日から14日にあたる月の夜です。

 

 

 

十五夜では月に豊作を願いましたが、

 

 

十三夜は、秋の収穫に感謝する

 

日本独自の風習と言われていて、

 

 

豆名月とか栗名月と言ったりします。

 

 

 

お団子と大豆や栗をお供えして

 

月を愛ます。

 

 


 

ということで、

 

 

わたし流にアレンジして

 

お団子に見立てた、

 

スイートポテト

 

マロングラッセ入り

 

作ってみました。

 

 

 

バラとスイーツ

 

 

甘い、いい香りが漂ってます。

 

 

スイートポテトなので

 

お団子より大きめ、

 

4.5cm位に作りました。

 

 

盛っているこの高杯(たかつき)、

 

直径30cm以上あります。

 

 

 

とっても簡単な

 

レシピご覧ください音符

 

 

材料

 

 

スイートポテト材料

 

焼き芋・2本

 

さつまいも・1本

 

くずれたマロングラッセ・200g

 

ホワイトチョコレート・250〜300g

 

バター・3〜4cm角

 

 

右上の砂糖はいりませんでした

 

 

 

左上は焼き芋をほぐしたものです

 

焼き芋をむいてほぐした

 

ちょうど、焼き芋があったので

 

使ったのですが、

 

 

それだけでは足りなかったので

 

生のさつまいもを足しましたが、

 

 

初めから生のさつまいもだけでもスター

 

 

 

 

作り方

 

 

さつまいもを茹でる

 

蒸しても茹でても

 

 

 

熱々で湯気が出てます

 

ふきんに包んで皮をむき

 

茹でたさつまいも

 

刻みます

 

 

潰したさつまいもとマロングラッセを混ぜたもの

 

潰したさつま芋とくずれマロングラッセを

 

混ぜ合わせ

 

 

潰したさつまいもとマロングラッセを混ぜたものに溶かしバターを注ぐ

 

 

溶かしバターをそそいで

 

 

スイートポテト作り

 

練ります

 

 

 

スイートポテト作り

 

13個に分けて

 

 

 

比較的大きめだったマロングラッセを

 

 

くずれたマロングラッセを茹でて丸めたさつまいもに入れる

 

詰めて

 

丸めます

 

 

スイートポテト作り

 

 

そこに

 

ホワイトチョコレートを湯煎で溶かし

 

上からかけます

 

 

スイートポテトにホワイトチョコレートをかけたもの

 

 

盛り付けて出来上がりです

 

 

十三夜用に作ったスイーツ

 

 

お団子に見立てた

 

 

マロングラッセ入りスイートポテト

 

ホワイトチョコレートがけ

 

 

出来上がりました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

夕べはトワイライトの時間に月が上り

 

とてもきれいでしたが、

 

 

今日の十三夜も仰げるでしょうか流れ星

 

 

 

四季における美しい風物

 

雪月花

 

 

キラキラあなた流のおもてなしで

 

暮らしを彩ってくださいね。

 

 

 

 

今日も健やかにお過ごしください。

 

 

ありがとうございました

 

 

 

あなたの両手いっぱいに

 

幸せがふりそそぎますよう

 

 

KIMIÉ