真行寺君枝

 

 

 

女優&モデルのテクニックを使った

ビューティーメソッド

 

ベストクオリティーな

美人に変身する美容術

 

 

美容講座へのご関心、

メソッドご希望の方は

 

下記リンク

「お問い合わせ」へ

ご連絡ください

https://www.utsukushiku.com

 

 

 

真の美しさを手に入れる

女優の毎日の簡単お手入れ方法とは?

 

1時間に800個売れたキミエ・プロデュース基礎化粧品ディオティマ

 

株式会社うつくしく

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます

 

本日もよろしくお願いします乙女のトキメキ

 

 

 

 

誤って

昨日の記事を消してしましましたえーん

 

 

 

もう少しで朝なのですが、

バルコニー越しに金星が輝いています。


明けの明星です。




昨日は最後に同じことを書いたのですが


この光の眩さが、あまりに美しくて、

また記してしまいました。




金星

 

 

金星では

自転の方向が

他の7つの惑星とは反対向きで、


太陽は西から昇り東に沈みます。




この明けの明星・金星の

何ものにも勝る

輝きを

美と愛の女神にたとえました。




メソポタミアではその美しさと明るさが


シュメールの美の女神イナンナ
 

 

イナンナ

花瓶に描かれたイナンナ




アッカド語ではイシュタルに基づいて

 



イシュタル
イシュタル

「バーニーの浮彫」

紀元前1800年 - 紀元前1750年頃

イラク南部出土




惑星と関連付けられ、



ギリシア神話では、アフロディーテ

ローマ神話では、ヴィーナス


名付けられました。



ヴィーナスの誕生サンドロ・ボッティチェリ
「ヴィーナスの誕生」

サンドロ・ボッティチェリ
ウフィツィ美術館




この類稀な美しさを現した絵画は

メディチ家の依頼で描かれた作品ですが



そういえば今日10月19日は、

メディチ家のコジモの庇護のもと


新プラトン主義を復活させた

マルシリオ・フィチーノが生まれた日です。

 

 

 

 

コジモ
銀行家、政治家のコジモ・デ・メディチ

 

 

イタリア・ルネサンス期の大部分において

 

メディチ家は

 

フィレンツェの実効支配者でした。

 

その権力は、銀行家としての富と、

 

他の有力で裕福な家族との通婚に由来。

 

 

彼は芸術、学問、建築の後援者でした。

 

 


マルシリオ・フィチーノはコジモのために

古代ギリシア語を学び、


プラトンの著作集の

ラテン語翻訳に取り組みました。



当時はプラトンの書物は

アラビア語訳のものしかなかったのです。



古代ギリシア世界が崩壊した後

そのプラトン哲学は

 

アラビアへ流入しましたが、


ヨーロッパに伝わっていなかったのです。




私たちは古代アラビアの学術を知る機会が

あまりないですが


9世紀から12世紀にかけて全盛を誇った

アラブ・イスラム世界の哲学や医学

相当に発展をしたのですね。



別の機会に詳しくお話しさせてください

 



Corpus Hermeticum
Corpus Hermeticum
 

 

この著者は

 

 

伝統的にギリシアの神ヘルメス


エジプトの神トートの習合体で、


学芸をつかさどる伝説的なヘレニズムの神


ヘルメストリスメギストスに

 

 

帰せられますが



この写本は

 

人文主義学者マルシリオ・フィチーノらが


ラテン語に翻訳したものです。



 

ヘルメストリスメギストスといえば

 

 

神秘思想・錬金術の文脈に登場する神で

 

「3倍 偉大な」ヘルメス、

 

「至高の者」ヘルメスの意味。

 

 

すべての学芸・技術・魔術・秘教の始祖

 

 

そして

 

その教えは、キリスト教の教父からも

 

信じられていました。

 

 

 

 

錬金術は

 

ヘルメスの術とも呼ばれていますが、

 




錬金術というと

いかさまや一攫千金を狙う言葉としても

定着している向きがあります。

 

 

 

けれども


決して、あやしいだけのものでも、

偽物というわけでもないのです。




錬金術では水銀を扱いましたが

あのニュートンの遺髪からは大量の水銀が

抽出されました。



そのくらい、錬金術の研究に

没頭していたのですね。


化合物の分解や再構成が可能であることを

初めて見いだした人々は、錬金術師です。


ニュートンもこの手法を応用して、

白色光を複数の色に分けたり、

再び集めて白い光に戻したりしました。





アイザック・ニュートンによるソロモン神殿の一部の図
アイザック・ニュートンが書いた

ソロモン神殿の一部の図

 

 

 

 

こうしてわずかに見ただけでも

 

ヨーロッパ全体の繁栄以前から

 

アラブやイスラム世界に及んだ栄華

 

 

その一旦を

 

垣間見ることができます。

 

 

 

 

どうか世界が平穏でありますように

 

 

 

明けの明星・金星に

 

その女神に

 

祈る思いで今日も日が明けます。

 

 

 

 

どうぞ

 

有意義な1日をお過ごしくださいね

 

 

 

 

あなたの両手いっぱいに

 

幸せがふりそそぎますよう

 

 

KIMIÉ拝