真行寺君枝

 

 

 

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1時間に800個売れたキミエ・プロデュース基礎化粧品ディオティマ

 

株式会社うつくしく

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます

 

本日もよろしくお願いします乙女のトキメキ

 

 

 

昨日は

 

アンティークのコーヒーテーブルの

 

お話をさせていただきました。

 

 

それを受けて

 

1910年くらいから1930年代にかけての

 

アール・デコのお話を

 

させていただきたいと思うのですが、

 

 

日本では大正時代の真っ只中ですね。

 

 

あなたは大正時代というと

 

どのようなこと、思い浮かべますか。

 

 

 

民主主義・自由主義を求める運動・思想

 

大正デモクラシーが盛り上がりました。

 

 

 第一次世界大戦関東大震災

 

起こりました。

 

 

 

文化では

 

和洋折衷が独特な雰囲気を醸し出して

 

大正ロマンと謳われました。

 

 

 

高橋是清の家族

1920年(大正9年)高橋是清の家族

パラソルやカンカン帽のモダンな装い
『婦人画報』

 

 

 

 

都市では

 

ガス、水道、電気、電灯が普及し、

 

 

大正の三大洋食の

 

カレーライス、豚カツ、コロッケが広まり

 

アイスやパン、コーヒー、紅茶、サイダー、

 

ビール、ココアなどが普及しました。

 

 

 

新聞・雑誌・ラジオ・映画など

 

マス=メディアが

 

新中間層・職業婦人を受け取り手として

 

急速に発達。

 

 

 これら一般勤労者を担い手とする

 

大衆文化が成立したのでした。

 

 

 

 

こうした時代に流行したアール・デコ

 

 

 

あなたとご一緒に

 

見ていきたいのですが、

 

お付き合いくださると嬉しいです乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

ジョルジュ=ブルジョア作品のコーヒーテーブル

 

 

昨日、取り上げさせていただいたのは

 

こちらの

 

ジョルジュ=ブルジョアの作品でしたが、

 

 

テーブルの上に

 

クロームの飛行機あるでしょ。

 

 

 

これ、なんだと思いますかはてなマーク

 

 

 

クロームの飛行機型のダンヒルのライター

 

 

オブジェのように見えますがはてなマーク

 

 

実は

 

 

クロームの飛行機型のダンヒルのライター

 

 

真正面に丸いところがありますが、

 

 

ここ、押せるようになっているのです。

 

 

 

押すと、

 

 

クロームの飛行機型のダンヒルのライター

 

 

かぱっと

 

上部が開いて

 

火がつくのですびっくりマーク

 

 

クロームの飛行機型のダンヒルのライター

 

 

そう、ライターなのです。

 

 

1930年代のアール・デコですが、

 

 

 

あの英国を代表するブランド ダンヒル

 

ライターです乙女のトキメキ

 

 

 

 

遊び心がありますよね。

 

 

 

実用性に装飾性も加味されていて

 

 

デザインの中に

 

 

暮らしを楽しむ工夫が施されています。

 

 

 

応用芸術というものですね。

 

 

 

応用美術というのは

 

 

美術を

 

日用品や行事などに応用することです。

 

 



インダストリアルデザイン

 

グラフィックデザイン

 

ファッションデザイン

 

インテリアデザイン

 

 

など、どれも応用美術です。

 

 

 

これらは

 

コレクションが可能ですよね。

 

 

 

陶磁器、織物、宝飾品、ガラス製品、車、

 

家具、玩具、エレキギター、ポスター、

 

広告など

 

 

商業環境で蒐集対象となります。

 

 

 

これは

 

アカデミズムとの決別だったのですスター

 

 

 

 

特にアール・デコでは

 

 

 

あらゆる社会階級に合わせた、

 

 

 

とてもファッショナブルで

 

無駄をそぎ落とした前衛的なモダニズム

 

 

 

ですので

 

 

現在に直結していませんか。

 

 

 

 

 

 

フランスの優れた職人技や

 

豊富な素材が組み合わさりましたが、

 

 

 

西洋文化ではないモチーフも

 

合わさったのでした。

 

 

 

 

キュビズムの幾何学からも

 

インスピレーションを得ているのですが、

 

 

 

フアン・グリス  「市松模様のテーブルクロスのある静物」

フアン・グリス

「市松模様のテーブルクロスのある静物」

1915年  メトロポリタン美術館蔵

 

 

 

ポール・セザンヌ

「サント・ヴィクトワール山」

1897年  ボルチモア美術館

 

 

 

 

 

ウィーン分離派の大胆な幾何学的形態の

 

影響も受けましたが、

 

 

 

1898 年夏、ドイツのミュンヘンで開催された第 7 回国際美術展のポスター

1898年ドイツのミュンヘンで開催された

第7回 国際美術展のポスター

 

 

 

 

また

 

モダニズムの源流となった、

 

美術学校バウハウス

 

合理主義スタイルからも

 

 

 

 

そして

 

中国、日本、インド、ペルシャの

 

エキゾチックなスタイル

 

 

マヤアート。

 

 

 

 

それに

 

当時

 

考古学的発見があった古代エジプトも、

 

アールデコ様式の堅固さに

 

その痕跡を残しています。

 

 

 

 

 

世紀末のアール・ヌーヴォー

 

 

植物などを思わせる曲線を多用した有機的

 

デザインだったのに対して

 

 

 

 

自動車・飛行機や各種の工業製品など、

 

近代的都市生活が生まれた時代への

 

移り変わりに伴い、

 

 

 

進歩した文明の象徴として機械を思わせる

 

装飾を排除した機能的・実用的なフォルム

 

 

 

けれどあくまでシックエレガントびっくりマーク

 

 

 

それが

 

新時代の美意識として

 

様式化したのでした。

 

 

 

 

アール・デコは

 

Arts Décoratifsの略で、

 

単にデコと呼ばれることもあります。

 

 

 

 

意図的な単純さ

 

明白な対称性の重視し

 

 

それは

 

 

純粋さを目指して進化したい

 

という切望なのでした。

 

 

 

 

 

時代の移り変わりの中で

 

世界の動きと連動しておきる生活様式美

 

 

 

 

これからの未来には

 

どのようなデザインがイズムが美意識が

 

新たに生まれるのでしょうね流れ星

 

 

 

 

 

最後までお付き合い賜り

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

どうぞ

 

楽しい週末をお過ごしくださいね。

 

 

 

 

あなたの両手いっぱいに

 

 

幸せが舞いおりますよう

 

 

 

KIMIÉ拝