真行寺君枝ロゴ

 

真行寺君枝

 

女優&モデルのテクニックを使った

ビューティーメソッド

ベストクオリティーな

美人に変身する美容術

 

 

9月9日(金曜日)より

9月25日(日曜日)まで

無料相談終了しました

 

次回をお待ちください

 

 

 

 

白いリボン

真行寺君枝

 

真の美しさを手に入れる

女優の毎日の簡単お手入れ方法とは?

1時間に800個売れたキミエ・プロデュース基礎化粧品ディオティマ

 

 

 

「米中覇権争い」はほんと?

 

 

おはようございます

 

本日もよろしくお願いします

 

 

あなたは

 

楽しい週末

 

過ごしていらっしゃいますか?

 

 

今日はちょっと怖いお話で

 

ほんとにアメリカと中国は

 

「覇権争い」してるのでしょうか?



習近平とバイデン
2022年パリ開催G20サミット

 



こんなタイトルつけたら

お前のような者が、米中覇権争いとか

新冷戦など考えなくていい

と思われるかもしれませんね。


でもわたしのような者でも

見つめてみなければ


というのが

 

わたしの考えなのです。



エンターテイメント、ファッション、

カルチャーを眺めていればいいんだよ

という年齢では、とっくにありません。



視力が年々低下するのに反比例して

グッと引いた遠距離の俯瞰した物事が

見えてくる歳に達しています。




『坤輿万国全図

『世界図屏風』のもととなった

マテオ・リッチの『坤輿万国全図』

 

 

 

世界地図





あなたの貴重な休日のひと時に

 

このような話に

 

お時間をたまわれるでしょうか?

 

 

 

もしよろしければ

 

続きをお目通しくださいね。

 

 

 

 

最初に

軍事を見てみたいと思います。

 



アメリカは



アメリカ主導の4カ国連合体
クワッド(日米豪印)

またオーカス(米・英・豪)を結束して

 

中国に圧力をかけています。



ということは

 

角度を変えて眺めると


アメリカは一国だけでは立ち行かない

ということが分かります。




中国の陸軍は世界最大で、



91万5000人の現役兵を擁し、

 米国(48万6000人)の2倍近く


[ 米国防総省の報告書(2020年) ]




軍事費は

アメリカが世界一で、116兆円

中国は第二位で、39兆円

[ ストックホルム国際平和研究所 ]



 

経済においてはどうでしょうか

 



アメリカは世界一と

言われていますが、これは


為替相場をベースにしたGDPです。



けれども

購買力で比較することを

購買力平価と言いますが、


これでドルと人民元の購買力を

比較すると

中国は、2017年以降

アメリカを追い抜きました。



さて



アメリカを凌ぐ輸入大国の中国ですが



このとき、取引する通貨は

今までは二国間取引では


中国と取引するには

売るのも買うのも

ドルを使っていました。



ところが最近では

中国と取引するのに

人民元を使う傾向が増えています。



2023年からは二国間貿易においては

人民元のシェアが多くなってきていて

人民元がドルを抜きました。

この勢いは加速しています。




けれどもまだまだ基軸通貨としては

ドルの力は強いのが現状です。

 



これは

外貨準備が

 

どういう通貨になっているか

どういう外貨準備を

保有しているかを見る必要があります。



この外貨準備におけるドルの地位は

 

絶対的です。

 



一時は世界中の中央銀行が持っている

外貨準備の80%がドルでした。



これは国際取引には、ほぼドルが

 

使われていたということです。



けれどもこの20年間では下がり続け


現在は58%まで下がってはいます。

 

[ 出所 IMF ]



ちなみに

日本の外貨準備は、120~130兆円で

中国は300兆円を超える外貨準備を

持っています。





2015年、国際通貨基金(IMF)は

人民元を

国際準備通貨として認め、



人民元は


国際取引に使われる通貨になりました。


ちなみに

IMFが認めている国際準備通貨は

ドル、ユーロ、ポンド、円、人民元

この5通貨です。




国際準備通貨というのは

それぞれの国の外貨準備として

保有される通貨のことです。



外貨準備とは


中央銀行
(日本の場合は財務省と日銀)が


為替介入に使用する資金のことです。



これまたややこしい用語ですが



為替介入というのは、

為替相場の安定を図るために、

中央銀行が外国為替市場において

外貨を売買することです。





また、外貨準備は


通貨危機により、

他国に対し

外貨建て債務の返済が

困難になった場合などに使用する

準備資産です。




さて、ここからが

 

本日の要となる問題の答えです。

 

 



ドルや円は変動相場制ですが、


中国の場合は、管理変動相場制で

これは固定相場なんですね。


ペッグ制と言って



自国の通貨と、

米ドルなど特定の通貨との為替レートを

一定に保つ制度なんですね。



普通は

 

ペッグ制は、

 

貿易規模が小さく

輸出競争力のある産業をもたない国が

採用をしています。




ですので

資本の自由市場のないペッグ制の通貨が

国際基軸通貨になることは

 

あり得ないのです。




「ドルと人民元の戦い」と

巷では言われていても、

見た目にはそのように見えても、



人民元には

 

その資格がないし、

戦おうともしていないのです。





アントン・メラー『世界の寓意』17世紀
 

 

 

本当に起きているのは

実は

通貨戦争は

ドルとユーロの戦いです。



考えてみれば

大航海時代から400年以上にわたって

覇権は欧州の手にありました。


欧州は世界の覇権を奪還したいのです。



そして

アメリカのアキレス腱とも言われる

米ドルに目をつけました。



打ち出の小槌のようにお金を生み出せる

基軸通貨という特権を

 

狙って作られたのが、



EUの統一通貨ユーロだったのです。




こうしたことを頭に置いて

世界の情勢を眺めると


世界のどこかに

 

戦争が起きてくるその理由が

 

見えてくるのです。

 



プトレマイオスの地図の複製
2世紀のプトレマイオスの地図を

15世紀に印刷した複製

 

 

 

本日の話はここまでにいたしますが


面倒な話にお付き合いくださいまして

ありがとうございました。

 

 

 

ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた宇宙

ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた物理世界

 

 

 

 

KIMIÉ
 

 

 

____________

 

 


本気で美人になることを望むなら

手探りを繰り返すより


その道に精通した人に習うのが


一番の近道です。


 

健康美でエレガンス
キミエ・メソッド

 

 

あなたの美のパートナー

 

KIMIÉ

 

 

 

 

 

あなたはより 洗練される


1段、2段、3段 上級の

美人へ変身

 

全力でサポートします

 

 

真行寺君枝

 

女優&モデルのテクニックを使った

ビューティーメソッド

 

ベストクオリティーな

美人に変身する美容術

 

主宰   

真行寺君枝

 

 

女性の美しさは

その人の魂の真の美しさ

愛情のこもったケア、情熱によって

時とともに増していくもの

 

ー オードリー・ヘップバーン ー