真行寺君枝ロゴ

 

真行寺君枝

 

女優&モデルのテクニックを使った

ビューティーメソッド

ベストクオリティーな

美人に変身する美容術

 

 

9月9日(金曜日)より

9月25日(日曜日)まで

無料相談終了しました

 

次回をお待ちください

 

 

 

 

白いリボン

真行寺君枝

 

真の美しさを手に入れる

女優の毎日の簡単お手入れ方法とは?

1時間に800個売れたキミエ・プロデュース基礎化粧品ディオティマ

 

 

 

power of enlightenment

 

 

 

おはようございます

 

本日もよろしくお願いします

 

 

 

 

昨日は陽明学にも少しく触れましたが、





江戸時代の

武士をはじめとする人々の指針となり、

幕府を支えた思想は、

儒教の中の朱熹の朱子学でした。



それが

江戸末期になると、

朱子学に代わって


陽明学が

明治維新を起こす幕末の志士を心酔させ

大きな影響を与えたのでした。



その辺りを

今日は探ってみたいのです。



あなたは

 

思想というものに関心がありますか

 

あまり興味を持てないでしょうか

 

 

 

いつの時代にも

 

時を動かす思想が生まれてきました。

 

関係がないようでいて

 

 

実はわたしたちの生き方や考え方、

 

生活の枠組みを作っているのに

 

気付かされます。

 

 

枠などない方がいい、

 

そのほうが自由に思うかもしれません。

 

 

けれども自由にもルールがないと

 

それはただの野放図になってしまい

 

無秩序で崩壊してしまいますよね。

 

 

 

今日は陽明学を見たいのですが、

 

日本では幕末に

 

日本の行く末を案じた志士たちが

 

命懸けで取り組んだレボリューション

 

 

その原動力となった哲学です。

 

 

それは知らないより知った方がいいな

 

と、わたしは思うのですね。

 

 

それで

あなたにご一緒していただけると

探る甲斐が俄然、湧いてきます。



なるべく分かりやすく記すので、


おう気合いいただけると心強いです。

 

どうぞよろしくお願いします。




朱熹から340年後、

朱子学に反旗を翻した

それが

陽明学の王陽明(おうようめい)でした。


王陽明
 

 

陽明学は

朱熹と同時代の陸象山の心学を継承し

内なる心の修養、実践によって

聖人に近づこうとする思想です。



王陽明は

高級官僚・武将だったのですが、

37歳のとき、低い職に貶められ

僻地へ流されました。



そして

この地で

本気で

 

儒教の経典『大学』を読みました。



そして

朱子が『大学』にほどこした解釈に

問題があると気がついたのです。




ジョン・F・ケネディも愛読した


『代表的日本人』を著したのは

内村鑑三で、


新渡戸稲造著『武士道』

岡倉天心著『茶の本』と並ぶ

三大日本人論の一つです。

三冊ともに英語で世界に向けて

書かれました。



この『代表的日本人』には

五人の日本人の生涯が記されていて、


その5人は、

西郷隆盛・上杉鷹山・二宮尊徳

中江藤樹・日蓮


その中で

特に、中江藤樹と西郷隆盛は

陽明学に心底、精通しました。




中江藤樹

江戸時代初期の17世紀の人物で

日本の陽明学の開祖とされています。

脱藩し、私塾を開いて広めました。

 



中江藤樹
中江藤樹

 

 

朱子学に傾倒した藤樹は

 

次第に


陽明学の影響を受けました。

 


身分の上下をこえた平等思想は


武士、農民、商人、職人に広く浸透。


 

農家の次男で、

 

祖父(武士)の養子として育った藤樹は


近江聖人と称えられました。

 

 

 

 

王陽明の手紙

書家でもあった

王陽明の親族に宛てた手紙

 

著名な書家・王羲之の子孫とも

 

王陽明の手紙

拡大

 



西郷隆盛

王陽明の手紙や言行を弟子がまとめた

伝習録』に大いに傾倒し、



吉田松陰にも

多大な影響を及ぼしました。




現代に近い陽明学者には


昭和天皇の玉音放送で発した

「終戦の詔勅」

その草案に関わった

安岡正篤(まさひろ)がいます。


安岡正篤
 

安岡は

歴代総理の指南役で

政官財界
(三菱、東京電力、住友、近鉄等々)にも

影で大きな力を発揮しましたが



こうしたことは純粋に陽明学?

などといったら

お叱りを受けるでしょうか。





陽明学は

12世紀、宋の陸象山にはじまり、

王陽明(1472-1529 )が大成した

 

新しい儒教です。



朱子学の「理想主義」を批判をし、

実践を重視しました。



陽明学の主要な命題は


人は生まれたときから

心と体は一体であるとする

心即理(しんそくり)を唱えました。

 

 

朱子学では理を、

天地万物に内在する客観的なもの

とらえたのに対し、


陽明学は理を、

人の心のうちに見いだし、

心が理を生みだすとしました。


心は

 

あとから付け加わったものではない

 

として、

 その心が私欲により曇っていなければ、

生来 備わってる道徳的な善悪の判断力を

発揮させるべきと説いたのが

致良知(ちりょうち)です。


良知とは、

生まれながらに

 

持っている正しい知力のこと

是非・善悪・正邪を知る心の先天的な

はたらきのこと

 

この良知にいたることを

 

致良知と言います。


そして


行いと知を一体化させることを

 

重要とする

知行合一(ちぎょうごういつ)。


知識は実践されて初めて意味があり、

学んだことを実践することが大事だと

説きました。

 

 

 

そうなのですね。

 

朱子学は形而上学的で

 

知の背後にある見えない存在を

 

どこまでも探求することに

 

重きが置かれました。

 

 

わたしは哲学は

 

アリストテレスの『形而上学』から

 

入ったので、

 

知識を得ることに

 

その源に遡ることに

 

10年以上、没頭してました。

 

 

それが実践的な哲学思想に出会って

 

初めて

 

生きていく術策にしていいことに

 

というより

 

学びを実生活に生かさなければ

 

なんのために学んでいるの?

 

という至極もっとなことに

 

気づくことができました。

 

 

 

もしも、今日の話が

 

あなたに

 

少しでも役立つことになったなら

 

本当に嬉しいです。

 

 

最後までお付き合いくださって

 

ありがとうございました。

 

善き週末をお過ごしくださいね。

 

 

KIMIÉ
 

 

 

____________

 

 


本気で美人になることを望むなら

手探りを繰り返すより


その道に精通した人に習うのが


一番の近道です。


 

健康美でエレガンス
キミエ・メソッド

 

 

あなたの美のパートナー

 

KIMIÉ

 

 

 

 

 

あなたはより 洗練される


1段、2段、3段 上級の

美人へ変身

 

全力でサポートします

 

 

真行寺君枝

 

女優&モデルのテクニックを使った

ビューティーメソッド

 

ベストクオリティーな

美人に変身する美容術

 

主宰   

真行寺君枝

 

 

女性の美しさは

その人の魂の真の美しさ

愛情のこもったケア、情熱によって

時とともに増していくもの

 

ー オードリー・ヘップバーン ー