真行寺君枝ロゴ

 

真行寺君枝

 

女優&モデルのテクニックを使った

ビューティーメソッド

ベストクオリティーな

美人に変身する美容術

 

 

9月9日(金曜日)より

9月25日(日曜日)まで

無料相談終了しました

 

次回をお待ちください

 

 

 

 

白いリボン

真行寺君枝

 

真の美しさを手に入れる

女優の毎日の簡単お手入れ方法とは?

1時間に800個売れたキミエ・プロデュース基礎化粧品ディオティマ

 

 

 

胡蝶の夢

 

 

おはようございます

 

今週もよろしくお願いします

 

 

 

 

昨日、書かせていただいたのは

胡蝶蘭を生けた様子でした。




胡蝶蘭のアレンジメント
 

 

それで今日はその続き的なお話です。

 



胡蝶蘭の

胡蝶とは蝶のことなのですね。

まるで蝶が舞っているようですね。




胡蝶蘭
 

 



そうして、花を生けていたら


廃村での暮らしをしていたときのことを

思い出しました。



標高1000メートルの山上の

シビラ(芝平)村で

子育てをしていたときのことです。



花を摘みに山を散歩するのですね。


そうして植物を眺め、

 

挨拶を交わして草花に語りかけるです。



それはちょうど今くらいの季節でした。




どこからともなく

 

一羽の蝶が舞い降り



まるで桜の花びらが

 

ひらひらと舞い踊るように

現れたのでした。

 




蝶


紋白蝶とか紋黄蝶と同じ紋様の蝶で



淡いピンクの蝶が

わたしの横の木の葉に止まりました。



なんて愛らしく美しいのかしら・・・



わたしは見たことのない綺麗な蝶に

見惚れました。




みんなは、もうずっと先を歩いていて

その場には誰もいなく



大きな声で知らせたら

きっと驚いて飛んで行ってしまう



どうしたらいいのかしらと



迷っているうちに、



その蝶は

またどこかへ、飛んで行きました。

 

 


 

蝶
 



懐かしい回想をしながら



それから

荘子胡蝶の夢」を思い出したのです。




それはこのようなお話です。

 

 



画「胡蝶の夢」
 

 

 

蝶になる夢を見る

 
かつて、自分(荘周)は
蝶になった夢を見ました


ひらひらと飛び回り、
花から花へと楽しく、満足したのです


夢の中では自分が荘周であることを

知りませんでしたが


ふと目を覚ますと、
そこには紛れもない荘周がいました



はて、

自分が蝶になる夢を見ていた荘周なのか


それとも、

自分が荘周であることを

夢見ている蝶なのか

 



荘周と蝶は、違うはずだが
変化し合えるのだなあ



 

これを「物化万物の変化)」といい


それは

 


自分と物との区別のつかない

 

物我一体の境地、



または

 

現実と夢とが区別できないことのたとえ

 

 

変性意識状態とも言えますね。



この世のすべては一体であることを表す

 

寓話です。



自分とそれ以外の間に

はっきりした区別など本当はないのです



ここに

何ものにもとらわれない

 

境地がある



という思想です。

 

 



これが荘子の説いた

 

万物斉同(ばんぶつせいどう)です。

 

 

 

 

対立や差別のない

 

一つのあり方を示したのです。

 

 

 

人間の認識は虚妄で、相対的なもの

 

 

だから

 

 

 

無の境地にいたって

 

絶対的、一元的認識で捉えるありようを

 

説いたのでした。





万物はの観点からみれば価値は等しく



道に至ることをと説いた訳なのですが

 

 

 

この老荘思想の要、すなわち「道」、

 

これが深遠で、

 

一筋縄では解けない哲理なのですね。

 

 



道

 

 


真の道は、概念では把握できない

道を道であると判断されたとき、

道は道でなくなる


と、 のたまわれるのです。

 

 

ちなみに老子とか孔子とか荘子の

 

「子」は先生という意味です

 

 


中途半端な知識で見ようとすると

道の真理は

 

隠れてわからなくなるといわれ

 

 

 

「心はいかにして自由になれるのか」

 

 

解脱の知恵を教えてくれる荘子は、

 

 

紀元前4世紀半ばの思想家で

 

道教の始祖の一人とされました。

 

 

 

 

 

 

道教の象徴 -陰陽

 

 

 

 

 

道教四仙公寿図(明代初期)

道教四仙公寿図 国立故宮博物院

 

海の波に乗る不死者たちは、

 

ほうきの上に立っている拾得

 

バナナの葉の上に立っている寒山

 

松葉杖の上に立っている李鉄拐

 

三本足のヒキガエルに乗る劉海蟾で、

 

 

鶴に乗る南極長寿皇帝を見ています

 

 



 

宇宙を支配する根本原理

 

と唱導されました。

 

 

 

 

 

池大雅「胡蝶の夢」

池大雅

 

 



「胡蝶の夢」は

 

荘子『斉物論篇』の最後に語られますが


その前にこんな話が挟まれています。

 

 



ーーー 目覚めて初めて夢だと気づく



人生にしても長い夢のようなもの、

真の悟りに到達した者だけが、

夢であることに気づくのです ーーー

 

 

 

 

心を宇宙に遊ばせ

 

一切のわずらいごとを解き放て

 

 

と、荘子は

 

 

あなたに

 

語りかけています

 

 

 

 

どうぞ清々しい月曜日を

 

お過ごしください

 

ありがとうございました

 

 

 

KIMIÉ
 

 

 

____________

 

 


本気で美人になることを望むなら

手探りを繰り返すより


その道に精通した人に習うのが


一番の近道です。


 

健康美でエレガンス
キミエ・メソッド

 

 

あなたの美のパートナー

 

KIMIÉ

 

 

 

 

 

あなたはより 洗練される


1段、2段、3段 上級の

美人へ変身

 

全力でサポートします

 

 

真行寺君枝

 

女優&モデルのテクニックを使った

ビューティーメソッド

 

ベストクオリティーな

美人に変身する美容術

 

主宰   

真行寺君枝

 

 

女性の美しさは

その人の魂の真の美しさ

愛情のこもったケア、情熱によって

時とともに増していくもの

 

ー オードリー・ヘップバーン ー