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真行寺君枝

 

女優&モデルのテクニックを使った

ビューティーメソッド

ベストクオリティーな

美人に変身する美容術

 

 

9月9日(金曜日)より

9月25日(日曜日)まで

無料相談終了しました

 

次回をお待ちください

 

 

 

 

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真行寺君枝

 

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川合玉堂

 

 

おはようございます乙女のトキメキ

 

本日もよろしくお願いします乙女のトキメキ

 

 

 

暑い日が続いています

 

お変わりなく

 

お健やかにお過ごしですか

 

 

暑い日々で

 

梅雨だったこと忘れてしまいますが

 

 

 

 

今日は「玉堂忌」

 

ということで

 

風流で暑さを凌ぎませんか

 

 

 

 

 

川合玉堂

Kawai Gyokudou (明治6年 - 昭和32年)

 

 

 

あなたは

 

日本の原風景を愛した近代日本画家

 

玉堂の絵、好きですか

 

 

 

新月(二日月)川合玉堂

新月(二日月 ふつかづき)1907年

東京国立近代美術館

 

 

 

新月(二日月)部分。川合玉堂

 

 

靄がかかり

 

新月が浮かんでいます。

 


 

 

古典と朦朧体を合体させたような画風

 

 

朦朧体(もうろうたい)は

 

岡倉天心が横山大観や菱田春草らに

 

開発させた技法です。

 

 

 

 

川合玉堂画

 

 

川合玉堂画

 

 

名古屋で生まれ、岐阜で育ち

 

京都に上がって名を成しましたが、

 

 

23歳(1897年)のとき、東京に移住し

 

橋本雅邦に師事しました。

 

 

というのは、雅邦の

 

龍虎図屏風に魅せられたからでした。

 

 

 

 

龍虎図屏風、重要文化財

 

龍虎図屏風、重要文化財

橋本雅邦「龍虎図屏風」重要文化財

 

 

 

 

岡倉天心、雅邦、大観らの

 

創立した日本美術院には

 

 

雅邦に従って

 

1898年(明治31年)当初より参加。

 

 

 

日本美術院は、天心が、

 

 

現在の

 

東京芸術大学美術学部・

大学院美術研究科の前身となる

 

 

東京美術学校の

 

校長を排斥されて辞職し

 

 

 

その際に、自主的に連座して

 

辞職した美術家達がいたのですが、

 

 

 

 

彼らは

 

日本美術界の

 

古いしきたりから生じる弊害に

 

あらがう天心の

 

美術研究の構想に賛同したのです。

 

 

 

その構想とは

 

古代および土着の芸術を復興させ、

 

その理想を尊重し、

 

その可能性を探求しようと努めました。

 

 

 

1897年に、学校カリキュラムにおいて

 

ヨーロッパの方法が

 

ますます重要視されることが

 

明らかになったとき、

 

 

 

九鬼隆一の妻 波津子とのスキャンダルも

 

相まって天心は辞職したのでした。

 

 

 

 

その後

 

玉堂は

 

東京美術学校教授を拝命し

 

 

4年後の大正8年、46歳で

 

創設時に

 

帝国美術院会員となりました。
     

 

 

帝国美術院

 

明治40年に

 

文部省美術展覧会(文展)開催のために

 

設けられた美術審査委員会を母体とした

 

国立のアカデミーでした。

 

 


この団体は、昭和12年に美術のほかに

 

文芸、音楽、演劇、舞踊の分野を加え

 

帝国芸術院に改組されるなど拡充を経て

 

昭和22年日本芸術院と名称を変更し

 

今日に至っています。

 

 

 

さあ、それでは最後に

 

 

 

素晴らしい玉堂の六曲屏風を

 

拝観して終わりたいと思います。

 

 

 

 

川合玉堂『行く春図』(左隻)重要文化財

『行く春図』(左隻)重要文化財

 

 

 

川合玉堂『行く春図』(左隻)部分

川合玉堂『行く春図』(左隻)部分

川合玉堂『行く春図』(左隻)部分

 

 

 

 

 

 

川合玉堂『行く春図』(右隻)重要文化財

『行く春図』(右隻)重要文化財

 

 

 

川合玉堂『行く春図』(右隻)部分

川合玉堂『行く春図』(右隻)部分

川合玉堂『行く春図』(右隻)部分

 

 

 

 

玉堂の絵画は

 

日本人の心に寄り添い

 

強い郷愁を誘う

 

日本の原風景ともいうべき

 

風景画です。

 

 

 

 

 

そして

 

風流

 

 

それは

 

 

 

中世以後の日本において高揚した美意識

 

 

人目を驚かす華美な趣向を凝らした意匠

 

 

 

けれど、それだけではありません。

 

 

 

無為自然が加味されてこそ

 

風流は成り立つのです。

 

 

 

華美にのみ陥れば、

 

それは野暮というもの

 

 

 

世俗から離れた上品な趣で

 

 

 

万葉集に拠る記載では

 

「みやび」と和訓が振られ

 

 

 

 

数寄心(好き心)の意味も有しました。

 

 

 

 

風流は平安時代半ばから

 

 

江戸時代まで続いた

 

庶民による文化運動だったのです。

 

 

 

 

 

風流は

 

 

内面の簡素さ

 (寂び)

 

生活の単純なことへの注意

 (侘び)

 

表面的なものの背後にあるものへの認識 

(幽玄)

 

 

の三部作

 

 

 

純粋さ、静けさ、内なる調和、知恵、

 

そして

 

謙虚さへの価値

 

 

 

 

風流

 

それは 日本の美学 です

 

 

 

 

 

どうぞ爽やかな

 

 

花火

 

清々しい一日を

 

お過ごしください

 

 

日本

 

 

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____________

 

 


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真行寺君枝

 

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主宰   

真行寺君枝

 

 

女性の美しさは

その人の魂の真の美しさ

愛情のこもったケア、情熱によって

時とともに増していくもの

 

ー オードリー・ヘップバーン ー