真行寺君枝ロゴ

 

真行寺君枝

 

女優&モデルのテクニックを使った

ビューティーメソッド

ベストクオリティーな

美人に変身する美容術

 

 

9月9日(金曜日)より

9月25日(日曜日)まで

無料相談終了しました

 

次回をお待ちください

 

 

 

 

白いリボン

真行寺君枝

 

真の美しさを手に入れる

女優の毎日の簡単お手入れ方法とは?

1時間に800個売れたキミエ・プロデュース基礎化粧品ディオティマ

 

 

 

平和と幸福

 

 

キラキラおはようございますキラキラ

 

 

本日もよろしくお願いします

 

 

 

今日は

 

少しかたい話かもしれないのですが

 

とても重要なことなので

 

お付き合いいただけますと幸いです。

 

 


LGBT理解増進に向けた法律が

一昨夜に可決・成立しました。

世界は大きな変化の最中にあります。


今日は、そうした穏やかならぬ

 

変化のひとつを

あなたと一緒に考えたいのです。



昨年末に、


防衛力強化に向けた新たな


国家安全保障戦略など
 

安保関連3文書を閣議決定したのは


誰もの記憶に新しいことです。



反撃能力(敵基地攻撃能力)保有

 

明記し、

 


長射程の米国製巡航ミサイル
トマホークを


2026年度に配備することを

 

政府は目指すことからも

 



今年度から5年間の防衛費総額は

 

約43兆円で、


前期の1.5倍を超える これまでにない


異例の増額です。

 

 


集団的自衛権行使容認に続き


軍拡競争への懸念は否めません。

 



反撃能力保有で自衛隊の役割は拡大


米軍との一体化が加速します。

 

 


憲法9条に基づく専守防衛


さらに形骸化することになります。




度々このようなことを書いていますが


知らないでは済まされない問題で、

 

 

今、一人一人が

 

自分の中に落とし込み考えなければ

 

大変なことになるのは

 

この先、目に見えていて、

 

そうなってしまってからでは

 

取り返しがつきません。

 

 

けれどもただいまの生活において

 

緊迫した状態に達していないので

 

あれよあれよと法案が批准しても

 

他人事にしか思えないのだけれど

 

 

後の時代への責任は

 

今の大人が本来、

 

担うべき問題ではないでしょうか。

 

 

 


人間は

自分の死後に


何が起ころうと
しているのかに
思いをはせることが
大事である


ー バートランド・ラッセル ー

 

 



先月は、米「タイム」誌の表紙で


岸田総理は

 

何十年も続く平和主義を放棄し、


自国を真の軍事大国にと望んでいる


と紹介されました。



また、憲法9条により


日本はNATOに加盟しませんが、


北大西洋条約機構(NATO)が


日本と協議して


東京に連絡事務所を設置する方向で


調整を進めていることも


明らかになりました。




中国の脅威に対して有効


という意見も聞かれますが、


あなたはどう思われますか。


多方面から見る必要のある問題で

 

表面的な浅い意見を鵜呑みにし、

 

納得してはなりません。





核共有核保有の問題もあります。

昨年時点の核兵器は世界で12,705。


現時点において


核廃絶は遠いといわざる得ません。




そこで

 

カントの『永遠平和のために』を

 

思い出すのですが、

 

 

 

今日はもう一人の

 

平和主義者で哲学者

バートランド・ラッセル

(1872 -1970)
 


ご紹介したいと思います。

 

 

バートランド・ラッセル


 

名門貴族の家に生まれたラッセルは、

 

 

英国の論理学者、哲学者、数学者で

祖父はイギリス首相を

2度務めたジョン・ラッセルでした。




アリストテレス以来、

最大の論理学者の一人と称され、


また教育や社会思想などの分野でも活躍

20世紀 最高の知性の一人でした。



そんなラッセルですが

 

2歳で母親を、4歳で父親を亡くし、

 

 

厳格で質素な祖母に育てられ

 

自殺願望を持つようになります。

 

 

 

バートランド・ラッセル

4歳

 

 

 

 

それでも数学に関心を寄せて

 

ケンブリッジに入学し、

 

仲間の影響で哲学にも

 

興味を寄せました。

 

 

 

第一次世界大戦が始まり、

 

彼は政治にも関心を抱き始めました。

 

 

 

政府がちょっと手を貸せば


 

どんなに馬鹿げた事でも


 

大多数の国民が
信じるようになる

 

とも言ったラッセル。

 

 

 

愚かな戦争というものを称賛する人間、

 

 

その答えを見つけるため平和活動を行い

 

 

政府に反発し投獄の憂き目も見ました。

 

彼は生涯に2度、投獄されています。

 

 

 

 

しかしそれでも

 

平和には

 

教育の必要性を感じ、学校の創設にも

 

着手しました。

 

 

 

 

幸福になる
一番簡単な方法は、
他人の幸せを願うこと


ー ラッセル ー

 

 

 

 

気がつけばすでに58歳。

 

 

彼は生涯に4度の結婚を経験しましたが

 

それはちょうど2度目の結婚の年で

 

 

上梓した『幸福論』(1930年)は

 

世界的ベストセラーになりました。

 

 

 

 

この哲学的エッセーは

 

実体験の基づいて書かれていて

 

 

外に目を向けることの大切さを説き、

 

実際の行動を最も重視して、

 

 

精神論にとどまらない思考の進め方を

 

伝えています。

 

 

 

 

避けられない不幸に

 

時間と感情を費やしても意味はない

 

 

潔くあきらめ、その力を

 

可能なことに振り向けることで

 

人生はよりよく進むと説きました。

 

 

 

そして

 

 

真の幸福は

 

他者や社会とつながることによって

 

もたらされると主張しました。

 

 

 

個にとどまらず

 

客観的に眺めることが大事で

 

 

「悩みを宇宙規模で考える」

 

とも主唱しました。

 

 

 

 

1950年には

ノーベル文学賞を受賞した彼は




核廃絶への共通の想いと

 

科学の平和利用を主張して、



アインシュタインと

ラッセル=アインシュタイン宣言

発表しました。

 

 

83歳(1955年)のときのことです。

 

 

 

 

技術的に一つとなった
今日の世界では
自分の幸福を望んでも


他人の幸福を望む心と


一つにならない限り
それは
何の役にもたたない

 

ー バートランド・ラッセル ー

 

 


 

 

1952年11月1日、人類初の水爆実験であるアイビー作戦

1952年 人類初の水爆実験 アイビー作戦

 

 

 

 

 

ビキニ環礁で核兵器実験ブラボ

1954年

ビキニ環礁での実験ブラボー

アイビー実験に続くキャッスル作戦一部

 

 

 

このブラボー実験で、

 

日本の遠洋マグロ漁船第五福竜丸は被爆

 

 

マーシャル諸島近海にあり、

 

米合衆国が設定した危険水域で操業



乗組員らは降灰に見舞われ

 

海域からの脱出を図りましたが、

 

延縄の収容に時間がかかり

 

約4〜5時間、放射性降下物の降灰を

 

被りながら作業を行うこととなり

 

23名全員が被爆。捕獲魚類も同様。

 

 

 

久保山愛吉(死の直前)

久保山愛吉(死の直前)

 


久保山の訃報に泣き崩れる妻と母

無線長 久保山の訃報に泣き崩れる妻と母

 

 

 


その後の帰港までの2週間、乗組員は

 

船体や人体も十分に洗浄しないまま強い

 

放射能汚染のある状態の船上で生活をし

 

急性放射線症状を呈しました。



第五福竜丸は救難信号 (SOS) を発せず、

 

自力で焼津漁港に帰港したのは、

 

実験海域での被爆を隠蔽しようとする

 

米軍に撃沈されることを恐れていたため

 

ともいわれています。

 

 

 

久保山の死に際し、「もう何も言えません」と語る主治医の熊取敏之(東京大学医学部教授、国立東京第一病院、左)と、それを支える三好和夫(徳島大学医学部教授、右)

久保山の死に際し もう何も言えません

と語る主治医の熊取敏之

(東京大学医学部教授 国立東京第一病院)

それを支える三好和夫

(徳島大学医学部教授 右)

 

 

 

 

米国の水爆保有を追ってソ連は1953年

 

英国は1957年

 

中国は1967年

 

フランスは1968年

 

相次いで水爆実験をしました。

 

 

 

クリスマス島でのグラップル作戦はイギリス初の水爆実験

キリティマティ島上空で行われた

英国初の成功した水爆実験 1957年

 

 

 

 

歴史上最大の威力の水爆は

 

旧ソビエト連邦「ツァーリ・ボンバ」。

 

広島型原爆の約3,300倍

 

 

第二次世界大戦で使用された全爆薬の

10倍の核出力。

 

 

本来の設計上は

 

その倍(100Mt)を超えていましたが、

 

環境に配慮し抑えたといわれています。

 

 

 

 

ラッセルはその後も、

 

積極的にデモに参加するなど

 

平和と核なき世界を人々に呼びかけ続け

 

 

1970年、

 

97歳でその波乱の生涯を終えました。

 

 

 

 

バートランド・ラッセル
1924年 52歳

 

 

 

 

バートランド・ラッセル

1954年 82歳

 

 


希望というものは


絶望から生まれるのです

ーバートランド・ラッセル ー

 





愚かな人は、
賢い人が言ったことを、

 


正確に
理解することは出来ない。


それは人間というのは、

 


自分が聞いたことを、

 


自分が理解できる範囲の内容に


 

変換してしまうからである。




と、ラッセルが言ったように、

 

ひとつ知恵が深まると

 

新たな側面が見えてきます。

 

 

これからの

 

あなたやわたしの目指すところは、

 

 

先日のエリクソンも

 

解いていたことなのですが、

 

これからは、知恵を深めることが

 

ライフサイクルの年代においても

 

目指すところのようです。

 

 



本当に理性的な人間は

 


絶対に自分が正しいなどとは


 

めったに思うことはない。


理性的な人間に
なろうと思ったら


自分の思想に対しても

 


常に疑いを持って
いなくてはならない。

 


ー バートランド・ラッセル ー

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

今、世界は大きな変動の最中にいます。

 

日本ではこれまでの平和路線から

 

大きく逸脱しようとする動きが

 

見え始めています。

 

 

しっかりと現実を見つめる目を

 

養いたいと思う昨今、

 

 

本日はあなたとそうした思いを

 

共有させていただきました。

 

 

最後までお読みくださいまして

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

乙女のトキメキ日曜の朝

 

清々しいひとときを

 

楽しい週末を

 

乙女のトキメキお過ごしください

 

 

 

KIMIÉ
 

 

 

____________

 

 


本気で美人になることを望むなら

手探りを繰り返すより


その道に精通した人に習うのが


一番の近道です。


 

健康美でエレガンス
キミエ・メソッド

 

 

あなたの美のパートナー

 

KIMIÉ

 

 

 

 

 

あなたはより 洗練される


1段、2段、3段 上級の

美人へ変身

 

全力でサポートします

 

 

真行寺君枝

 

女優&モデルのテクニックを使った

ビューティーメソッド

 

ベストクオリティーな

美人に変身する美容術

 

主宰   

真行寺君枝

 

 

女性の美しさは

その人の魂の真の美しさ

愛情のこもったケア、情熱によって

時とともに増していくもの

 

ー オードリー・ヘップバーン ー