真行寺君枝ロゴ

 

真行寺君枝

 

女優&モデルのテクニックを使った

ビューティーメソッド

ベストクオリティーな

美人に変身する美容術

 

 

9月9日(金曜日)より

9月25日(日曜日)まで

無料相談終了しました

 

次回をお待ちください

 

 

 

 

白いリボン

真行寺君枝

 

真の美しさを手に入れる

女優の毎日の簡単お手入れ方法とは?

1時間に800個売れたキミエ・プロデュース基礎化粧品ディオティマ

 

 

 

幸徳秋水事件の日

 

牡丹

 

 

おはようございますキラキラ

本日もよろしくお願いしますキラキラ

 

 

今日から6月です。

 

 

ステキ夏を迎えたいと思いますが、

 

重い内容を書いてしましました。

 

 

 

 

今日は幸徳事件で

 

幸徳秋水が逮捕された日なのです。

 

 

あなたは冤罪というものについて

 

憤りを感じたことがあると思うのですが

 

 

 

ずっと前から幸徳秋水の写真を見て

 

筋の通った、背筋の伸びた姿、

 

表情が忘れられないのです。

 

 

 

この事件の擁護者などには

 

時代を代表する人物が、

 

大勢、関わっています。

 

 

それだけ重要な事件だったので、

 

あなたにぜひ確認していただきたい

 

 

と、思った次第です。

 

 

この事件は本当の終わりを迎えては

 

いないと思うのです。

 

 

歴史は・・・今も

 

 

 

幸徳秋水

幸徳秋水

 

 

 

 

まずは

 

 

秋水の師だった中江兆民(本名:篤介)に

 

少し触れたいと思います。

 



岩倉使節団の一環として

フランスに派遣された最初の留学生の

 

一人でした。

 

 

中江兆民
中江兆民は




政治テーゼとしてアナキズムを擁護した

エミール・アコラに


西園寺公望(さいおんじきんもち)と

 

ともに師事しました。

 


西園寺公望
西園寺公望

 

 


そして

 

フランスの共和主義者や

ルソーの思想に精通しました。

 



ジャン=ジャック・ルソー
ジャン=ジャック・ルソー



帰国後、

兆民はジャーナリズムに関わり

自由党の一員となり




政府に議会、憲法の制定を要求した

自由民権運動の中心人物の一人です。



兆民というのは号です。

「秋水」とも名乗り、



弟子の幸徳秋水に譲渡したのです。

 




その幸徳秋水に

兆民は、

帝国憲法発布に狂喜乱舞する民衆を見て

 



我々に授けられた憲法が

果たしてどんなものか。



玉か瓦かまだその実を見るに及ばずして

まずその名に酔う。



国民の愚かなるにして狂なる。



何ぞ斯くの如きなるや




と、ため息をついたそうです。




さて初めに記させていただいたように

 

 

今日は

およそ100年前の1910年

幸徳秋水が逮捕された日です。

 




これは

幸徳事件としても知られる大逆事件

現在では冤罪事件と判明していますが



明治天皇を暗殺する計画を企てたとする

 

 

社会主義者とアナキストの陰謀により、

左翼の26名が逮捕されたのです。



そのうちの12人が処刑され、

残るほとんどの被告は無期懲役に。



4人の僧侶もいましたが、その中で

処刑されたのは内山求道




彼は明治政府の帝国主義的計画に

反対の声を上げた数少ない仏教指導者で

土地の再分配改革を率直に主張し、

 



明治天皇の制度を打破し、



徴兵による集団脱走を奨励し、

人民の民主的権利の推進を図りました。




内山は、断頭台の階段を登るとき



彼は精神的な苦痛を少しも見せず



むしろ穏やかで、朗らかにさえ見えた



と伝えられています。





石川啄木は、衝撃を受けて、その旨を

自身の日記(1月25日条)に記しました。

 

 

石川啄木
石川啄木



徳冨蘆花

一高
(旧 東京大学教育学部、
千葉大学医学部と薬学部)


において、


「謀叛論」と題して

事件への政府の対応を批判する講演をし

講演の中で、徳冨は内山に言及し

事件の始末に走る仏教教団も批判。



秋水らの死刑を阻止するため、

兄の徳富蘇峰を通じて桂太郎首相へ

嘆願しましたが果たせず、

 



講演という体で主張したのですが、

校長新渡戸稲造らの譴責問題になり、

校内では騒動となりました。

 

 



徳冨蘆花

 

徳冨蘆花

 




政治家で環境活動家であって

日本初の公害問題とされる足尾銅山の

鉱毒事件の活動で知られる

田中正造は、

泰然と刑に臨んだ内山の宗教的鍛錬を

称える発言を残しました。



 

田中正造
田中正造

 

 

 

なお、

 

 

正造が足尾銅山鉱毒事件について

明治天皇に直訴したときの直訴状は、



秋水が書き、正造が加筆したものです。


執筆を依頼した者たちが後難を恐れ

尻込みする中、秋水だけが

断らずに書いたといわれています。





今から20年前になってようやく、

曹洞宗は内山求道の排斥処分を取り消し

名誉回復がようやくとなされました。





また死刑が下された中には


菅野寿賀子
菅野寿賀子

 

 


秋水の内縁の妻でフェミニスト作家の

菅野寿賀子も絞首刑に処せられました。

 



ジェンダー 抑圧に関する記事の著し、

男と女の自由と平等の権利を擁護した

当時29歳の寿賀子(スガ)は、

 

近代日本史上で最初の

政治犯として処刑された女性です。




この事件は

主に当局が反体制派を一斉検挙する

 

口実として利用されました。



裁判で起訴され有罪判決を受けた人々で

実際に皇帝殺害計画に関与したのは

わずか4人だけでした。




被告の第一人者の秋水でさえ、

初期の段階から

陰謀に関与していませんでした。

 

 

けれども

彼の高い名声により、

検察の主要人物となったのです。




与謝鉄幹の紹介により、

事件の被告の弁護人となった平出修

森鷗外から一週間にわたって

 

無政府主義と社会主義に関する講義を

 

授かったといわれています。

 

 


森鴎外
知人のアトリエを訪問する森鴎外

 

 

 



検事で、死刑を求刑したのは

 

平沼騏一郎



平沼は日本の司法官僚、政治家で



大審院検事局検事総長、大審院長、

司法大臣、国務大臣、内務大臣、

 

 

内閣総理大臣(第35代)など

歴任した人物です。

 



平沼騏一郎
平沼騏一郎

 

 





幸徳秋水(傳次郎 1871―1911)は


高知に生まれ、幸徳家は、

酒造業と薬種業を営む町の有力者で、

元々は陰陽師の家でした。

 



母方の祖父は

幕末の尊王攘夷運動で活躍した

国学者で医師の師岡正胤です。




秋水は急進的な政治の著名な人物で

平民新聞堺利彦とともに設立して

日露戦争に反対しました。

 

 

平民新聞社

 

平民新聞



また『共産党宣言』を訳載するなど

新聞紙条例違反で禁錮5か月の刑を受け

入獄、獄中でクロポトキンの

無政府主義思想に

強い影響を受けました。


その後、半年ほど米国に渡り、帰国後、

左翼運動内で、

穏健な社会民主主義者と

より急進的な直接行動の支持者との間の

分裂に貢献し、後者を支持しました。


この「直接行動」派の成長は

1907年の日本社会党の追放につながり


これが日本の近代アナキズム運動の

始まりであると考えられています。

 

 



クロポトキン
クロポトキン

 

 



秋水は法廷で


今の天子は、南朝の天子を暗殺し

三種の神器を奪た北朝の天子ではないか



 

と発言したことが外部へ漏れたことで

南北朝正閏論が起こりました。




それから審理終盤には、


一人の証人調べさえもしないで

判決を下そうとする暗黒な公判を恥じよ



とも陳述しました。

 




わたしが今日、

幸徳秋水のことを書いたのは



前に

幸徳秋水『死刑の前』を読んだことが

忘れられなかったからです。

 

 

 

自分が死刑になるとしたら

 

どれほど恐ろしいだろうと、

 

昔、死刑直前に立たされている夢を

 

よく見ることがありました。

 

 

 

それが秋水のこの文章を読んで感嘆し

 

 

それ以来、

 

記憶の片隅に残っているのです。



ナチスに抵抗した「白バラ」を

 

思い出しもします、同じ潔さに。

 

 



それでは

 


第一章の「死生」のはじめを

記してみようと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・





わたくしは、死刑に処せらるべく、


いま東京監獄の一室に拘禁されている。


 ああ、死刑!

世にある人びとにとっては

これほどいまわしく、

おそろしい言葉はあるまい。



いくら新聞では見、

ものの本では読んでいても、

まさかに自分が、このいまわしい言葉と


眼前直接の交渉を

生じようと予想した者は一個ひとりも

もあるまい。




しかも、わたくしは、ほんとうにこの

死刑に処せられんとしているのである。



 平生わたくしを愛してくれた人びと、

わたくしに親しくしてくれた人びとは、

かくあるべしと聞いたときに、

どんなにその真疑をうたがい、

まどったであろう。




そして、

その真実なるをたしかめえたときに、

どんなに情けなく、あさましく、悲しく

恥ずかしくも感じたことであろう。

 



なかでも、わたくしの老いたる母は、

どんなに絶望の刃に

胸をつらぬかれたであろう。




 されど、今のわたくし自身にとっては

死刑はなんでもないのである。

 わたくしが、いかにして

かかる重罪をおかしたのであるか。



その公判すら傍聴を禁止された

今日にあっては、もとより、

十分にこれをいうの自由はもたぬ。



百年ののち、たれかあるいは

わたくしに代わっていうかも知れぬ。


いずれにしても、

死刑そのものはなんでもない。



 これは、放言でもなく、壮語でもなく、

かざりのない真情である。



ほんとうによくわたくしを解し、

わたくしを知っていた人ならば、

この真情を察してくれるにちがいない。




どんなに絶望しているだろうと思った

 



老いた母さえ、すぐに


「かかる成り行きについては、

かねて覚悟がないでもないから

驚かない。

わたくしのことは心配するな」

 



といってきた。




 死刑! わたくしには、

まことに自然の成り行きである。

これでよいのである。



かねての覚悟あるべきはずである。



わたくしにとっては、世にある人びとの

思うがごとく、いまわしいものでも、

おそろしいものでも、なんでもない。




 死刑を期待して監獄にいるのは、

瀕死の病人が、

施療院にいるのと同じである。



病苦がはなはだしくないだけ、

さらに楽かも知れぬ。



これはわたくしの性の獰猛によるか。



痴愚なるによるか。自分にはわからぬが

しかし、今のわたくしは、人間の死生、

ことに死刑については、

ほぼこのような考えをもっている。





この後

第二章    運命
第三章 道徳―罪悪
第四章 半生の回顧
第五章 獄中の回顧



と続き、最後は



病死と横死と刑死とを問わず、

死すべきのときがひとたびきたなら、

十分の安心と満足とをもって、

これにつきたいと思う。




 いまやすなわち、そのときである。

これが、わたくしの運命である。



以下すこしくわたくしの運命観を

語りたいと思う。

 

 

 



とし綴って終えています。





幸徳事件は、第二次世界大戦後、

再審請求が提出されましたが、

1967年に最高裁判所によって

却下されました。




冤罪については

ドレフュス事件が有名ですが、



幸徳事件の大逆事件は

皇族に危害を加えようと計画した罪

ということでした。




あなたはどう思われますか。




自分の思惟を伝えられるほど

考えをまとめることができないまま

朝を迎えてしまいましたが、



ここまでお読みくださいました

あなたは、

どのようにお感じになられたのでしょう

 

 

 

 

 

KIMIÉ
 

 

 

____________

 

 


本気で美人になることを望むなら

手探りを繰り返すより


その道に精通した人に習うのが


一番の近道です。


 

健康美でエレガンス
キミエ・メソッド

 

 

あなたの美のパートナー

 

KIMIÉ

 

 

 

 

 

あなたはより 洗練される


1段、2段、3段 上級の

美人へ変身

 

全力でサポートします

 

 

真行寺君枝

 

女優&モデルのテクニックを使った

ビューティーメソッド

 

ベストクオリティーな

美人に変身する美容術

 

主宰   

真行寺君枝

 

 

女性の美しさは

その人の魂の真の美しさ

愛情のこもったケア、情熱によって

時とともに増していくもの

 

ー オードリー・ヘップバーン ー