真行寺君枝ロゴ

 

真行寺君枝

 

女優&モデルのテクニックを使った

ビューティーメソッド

ベストクオリティーな

美人に変身する美容術

 

 

9月9日(金曜日)より

9月25日(日曜日)まで

無料相談終了しました

 

次回をお待ちください

 

 

 

 

白いリボン

真行寺君枝

 

真の美しさを手に入れる

女優の毎日の簡単お手入れ方法とは?

1時間に800個売れたキミエ・プロデュース基礎化粧品ディオティマ

 

 

 

玉の輿の日

 

今日は、玉の輿の日だそうですまじかるクラウン


玉は

美しい女の意味です。




翡翠(ヒスイ)などの宝石、

 

 

韓国国立中央博物館にある新羅時代の 5 世紀または 6 世紀のヒスイのペンダントが付いた金の王冠

翡翠のついた金の王冠5〜6世紀

韓国国立中央博物館

 

 

 

たまご、芸者を

指すこともあります。


 

 

また

貴人や天皇を意味することも。



玉音(玉のように清らかな声や音)、

玉座などの熟語もあります。



輿は

人を運ぶ乗り物、御神輿(おみこし)。



神輿
滋賀県大津市日吉神社

写真:663ハイランド



玉の輿に乗る

とは


嫁入りのときに輿に乗った習慣を

輿入れと言いましたが

 



玉のような高貴な女性が

 

輿に乗って嫁ぎ、

 

 

地位を向上させるその姿を

あらわしています。



俗説ながら、その起源は



徳川家光
狩野派筆「徳川家光」徳川記念財団蔵

 

 

三代将軍 徳川家光に見初められ、

八百屋の娘のお玉が

格式高い西陣の大店に養女に出され

江戸へ輿に乗って嫁いで側室となり

五代将軍綱吉を産み、



徳川綱吉
土佐光起筆「徳川綱吉像」徳川美術館蔵

 

 

女性最高位の従一位に登りつめた

ことに由来するそうです。



さて

 


1月20日が

玉の輿の日とされるのは、


1905(明治38)年の今日、


モルガンお雪
芸妓名は雪香

 

 

祇園の芸妓だったお雪さんが



モルガン商会創始者J.P.モルガンの甥

ジョージ・デニソン・モルガン

 


ジョージ・デニソン・モルガン



結婚した日、だからです。



あなたは

モルガンお雪を、知ってましたか?


わたしは

聞いたことがあったかもしれませんが

どんなストーリーなのか、

知りませんでした。



モルガンお雪
ハットがステキ

 


ねえ

今日は

お雪さんの話に花を咲かせませんか?



お雪が14歳で芸妓になったのは、

姉が祇園で、お茶屋兼置屋の加藤楼を

営んでいたからでした。

明治14年生まれのお雪こと

加藤ユキには



京都帝大に通う苦学生の恋人がいて

その生活を助けていましたが、

 



恋人だった川上俊介  

浪速銀行東京支店長を経て

企業の重役を歴任50歳没
 

 

19歳のとき、

外人専用のお茶屋で

10歳上のモルガンと出会うのです。


モルガンは失恋の痛手から旅に出て

日本に立ち寄ったのでした。


それでも

まだお雪を知らないとき、

モルガンは

お鹿さんに惚れていました。

このお鹿さんは、

純和風の会員制高級料亭 紅葉館

コンパニオンの総指揮役をしてました。


鹿鳴館がわずか7年で消滅した後の

外国人接待の場が、紅葉館でした。

 


紅葉館
創業者が没した後、

長谷川時雨の母・多喜が

運営を任されていました。

 


 

後にクーデンホーフ光子の名で知られる

青山光子も



青山光子
ハインリッヒ・クーデンホーフと光子

 

 

小学校を終えて、行儀見習として

紅葉館のメイドをしていました。



東京大空襲で焼けたその跡地には

東京タワーが立っています。




さて

 


モルガンは

お雪を知った2年後、再び日本を訪れて

恋心を打ち明けました。



モルガンお雪
 

 

胡弓を弾くお雪に

モルガンは

「この胡弓、もらっていく」と言い、


「お雪も連れて行きたい」と

言ったのです。




「今度会うまでに考えておく」と

お雪は

その場をしのぐのですが、


それは末を約束した学生があったから


そして

本当にまた来るとは、

思いもしなかったからです。


けれども


半年も経たないうちに来日したのは

お雪の兄が呼んだのかーー


外国人はいやだ、

お妾はいやだ

とお雪は言いました。



そんなお雪に

親しかった牧野省三が、

「4、5万くらいふっかけてみ」と

冗談めかして言ったのです。


後に

牧野は、

お雪に失恋した体験を

「モルガンお雪」と題して脚本に書き

運営していた千本座で上演して

大ヒットさせました。


牧野はその後 映画製作に転じ、

娯楽時代劇の量産で草創期の日本映画を

主導。日本映画の父と称された人物。

 



息子のマキノ雅弘が

『浪人街 第一話 美しき獲物』

でキネマ旬報ベストテン第1位受賞時

右が省三(1928年)

 


当時の4万は、現在換算で10億円。


モルガンは

ニューヨークから顧問を呼びました。

顧問はそろばんをはじいて、

いっぺんには4万を並べません。


そうなるとお雪派の策士は、

ますます持って即金を頑張る・・。


まとまりそうで 

なかなかまとまらないので

モルガンは興奮状態になり、


ピストルをポケットに忍ばせ、


これでは蛇の生殺しというもの

お雪さんの心がぐらついているから

わたしは死にます


と、真剣そのものだったので、


お雪は途方に暮れ、


あなたをそんなに苦しめるのも

あたし

 

 



止めていた側のお雪の方が興奮して


どっちたたずの身のやるせなさ、

身を投げて死んでしまおうと

川の岸に立ちました。


顧問はびっくりして、

早速4万円を取り寄せたのでした。


そんなこんなが

古風な祇園を震撼させ、

花柳界から京都、大阪、東京、全国で

もちきりの話題になったのです。


 

 

こうして

お雪 23のとき、

正妻に、身請けされたのでした。

 




モルガンとお雪の

米国到着を伝える新聞記事 1904年
 

 

 

けれど

お雪はモルガン一族に拒否され

夫婦はフランスに移住しました。



それから十余年、

父親の莫大な遺産を受け継いだ夫は

43歳で亡くなります。



遺産相続では

夫の一族との裁判に勝利しますが


米国籍は剥奪され、

無国籍となりました。



モルガンお雪
 

 

異郷で、ただ一人になったお雪は



翌年、

陸軍士官で言語学者の新たな恋人を得て



マルセイユに移って同棲します。




そうして十数年が経ち、

パートナーのタンダール死去。

 



お雪はニースの別荘で暮らし、




第二次世界大戦の前年の1938年に

帰国しました。

長崎港に到着すると

記者会見も行われました。



無国籍のお雪は、

財産を差し押さえられ

日本敗戦まで

遺産相続権は回復できませんでした。



71歳でカトリックの洗礼をうけ、

京都の大徳寺門前の小さな家に

隠遁しました。


そして

夫の遺産は教会に寄付し

養女を得てひっそりと暮らし、


昭和38(1963)年、81歳で死去。



白バラ「ユキサン」
 

 

3回忌にパリから姉妹都市の京都へ

新品種の白バラ「ユキサン」が

贈られました。


その花言葉は

「純潔」

「わたしはあなたにふさわしい」


日本のシンデレラは


4万円の貞操

 

行く先々でなぶられながらも

 

その波乱含みの生涯を

 

ひたすらに駆け抜けました。

 



明治の女の一生を

あなたはどのように

 

お感じになりましたか?




最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。



今日から大寒、

どうぞ暖かくして

静かな穏やかな冬の日を

お過ごしください。



参考文献
長谷川時雨『近代美人伝』

 

 

KIMIÉ

 

 

_______________

 


本気で美人になることを望むなら

手探りを繰り返すより


その道に精通した人に習うのが


一番の近道です。


 

健康美でエレガンス
キミエ・メソッド

 

 

あなたの美のパートナー

KIMIÉ

 

 

 

 

 

あなたはより 洗練される


1段、2段、3段 上級の

美人へ変身

 

全力でサポートします

 

 

真行寺君枝

 

女優&モデルのテクニックを使った

ビューティーメソッド

 

ベストクオリティーな

美人に変身する美容術

 

主宰   

真行寺君枝

 

 

女性の美しさは

その人の魂の真の美しさ

愛情のこもったケア、情熱によって

時とともに増していくもの

 

ー オードリー・ヘップバーン ー