いつかは参る2ヶ所の札所を、6月1日に岡山でライブがあるので、ついでと云っては何ですが1日前に姫路に向かい、札所巡りをしました。

6時50分出発、新大阪から新幹線で姫路へ。姫路バスワイドフリーきっぷ1500円を購入して、9時出発40分乗車「法華山一乗寺バス停」下車。そこから歩いて162段の石段で7分。

第26番札所「法華山 一乗寺」

「春は花 夏は橘 秋は菊 いつも妙なる 法の華山(のりのはなやま)」

御朱印料 500円 拝観料 500円

拝観者は少なく静かな山間で、姫路駅行きバスが1時間後だったので、ゆっくりと拝観できました。

姫路駅に戻り、昼食をとって12時15分発のバスに乗り、30分で「書写山ロープウェイ」へ。ロープウェイ5分で山上駅へ。往復1200円。そこからマイクロバス(500円)だと5分で寺に行けるが、15分待ちだったし、降りた8人の内、4人が歩いて行くので私も歩く。デコボコ坂道を上ること25分。

第27番札所「書写山 圓教寺」

「はるばると のぼれば書写の 山おろし 松のひびきも 御法(みのり)なるらん」

志納金(拝観料) 500円、御朱印料 500円 2枚

ここはガイドブックにも載っている観光地なので、多くの拝観者。小学生の団体も。

1時間ほど観て廻って、デコボコ坂道を下ること15分、脚がガクガク。

ロープウェイで降りる時に写真を撮りたかったのに、小学生の団体の一部も乗り込んで来たので、撮れずで残念だった。

バスで姫路駅に15時40分着。ホテルへ。疲れました。