5月24日 神奈川県民ホール

     

 

ジュリーが2番目に好きなホールです。

初めは行くつもりはなく、申し込まなかったのですが、友達と「行きたくなったね、行こか ! 」となり、譲って頂きました。ありがとうございます。

今回はと言うか、今回も右壁さんとお友だち。ここは壁と椅子の隙間も無くて、このお友だち後に凶器と化します。

 

偶然にも左隣りに、知り合いの方が。よく各会場でお会いするのですが、いつも私を見つけてお声を掛けてくださるんです。いつも、ありがとうございます。

始まる前の " 早く出て拍手 " がパラパラとあったので、 やめてよ ! と思ったらすぐにメンバーさん達の登場で消えた。私はハッキリとは聴こえなかったのですが、ジュリーが「何あれは。これから始まるんだから」と。やっぱり感じ悪かったみたい。

だから、先日のブログで言ったのに。ここで言ってもしゃーないか(笑)。

ジュリーライブ禁止項目に " 始まる前の拍手はダメ " を追加だね(笑)。

 

♪バッドチューニング、左側にいるジュリーを見るのに、身体を少し斜めにして腕を振り上げ下した時、肘を壁さんとゴツンと衝突。イタタタタ~(´;ω;`)ウゥゥ

 

いつもは近鉄から京都へ行くのですが、早い出発だったので、時間短縮の為JRで新大阪まで出たのですが、この線は会社勤めの頃、朝の通勤時間にいろいろな状況でよく延着するのですが、この日も遭遇してしまいました。オマケに乗換え電車が「非常ベル鳴り」があったらしくてなかなか動かず。新幹線出発2分ぐらい前に友達のいる席に、何とかたどり着きました。もう朝から疲れました(泣)。

 

横浜「山手駅」から徒歩13分とのことですが、方向的にわからないので、タクシーで「うなぎ屋 川京」へ。

        

                      (お土産に戴いた栞)

 

     

     (うな重 中)

最初、私には濃い味だったのですが、食べている内にそれほど濃くは感じなくなって、美味しかったです。こじんまりしたお店。

 

このお店から「神奈川近代文化館」へ。坂道を徒歩15分ぐらいらしいのですが、スマホマップで検索しても行き方が分からなかったので、信号待ちをしていた若い女性に尋ねたところ、その方もマップを見ながら、途中の辺まで連れて行ってくれて、後はこの道をと、彼女さんは引き返して行きました。ナント親切な娘さん。

そこから進んで行ってまたわからなくなり、マップが不慣れな友達(私はもっとダメ)とウロウロ。途中の駐車場に居た5人ほどの男性さん達に尋ねたところ、2人の方がスマホマップで検索してくださる。今は直ぐマップ検索で便利ですよね、慣れれば。

友達がそのお二人から聞いていたので、私は少し離れていたのですが、別の男性が自分もマップ検索して、私に教えてくださるんです(笑)。

 

        

 

        

 

これを見に行きました。橋本治さんの事はイラストとか「桃尻娘」などで、正直あまり詳しくはないのですが、多くの本を出版されていて多才な方で驚きでした。

私たちのお目当てはコレ。

     

(ネットより画像拝借)

「ちらしを見て創作意欲を掻き立てられた作品」との事。

左右の腕がほつれている様なデザイン。最初長い年月でほつれたのかと思ったのですが、よく見たらその様なデザインでした。他のセーターは普通なのに、題材がストリッパーだからなのかな。

マネキン着せではなくて、展示台の中に広げてありました。

糸井重里さんや早川タケジさんと共に、お仕事されていた作品もありました。

 

会館から県民ホールに行くのに「みなとみらい線 元町 中華街駅」への行き方が分からなかったので、守衛さんに尋ねて教えて貰ったのに、直ぐの左右の道で間違う。後ろを振り向くと守衛さん、 " 反対、反対 " と手で示す(-_-;)

 

ウロウロと迷って歩き廻って疲れたのに、一服のお茶も飲まずでホールへ。

アッという間に終わった楽しいライブ。スムーズに外に出て、時間を見たら20時5分、長いトークだった。

 

友達はいつも通りに静岡のお姉さん宅へ。

新幹線ホームの売店では、パンもおにぎりも無く、お弁当はあったのですが食べたい物が無く、ワッフル1個とお茶だけ購入して車中へ。

 

お腹が減ってては寝れないだろうと、24時近くだけどトースト1枚食べてお腹を黙らせました(笑)。

家を7時20分出発、最寄り駅からのバス20分待ちで、帰宅23時45分。

疲れましたが、充実した楽しい一日でした。これも一緒に行く友達がいてこそ。