ブルコメとスパイダース

 

近田 テンプターズとも仲が良かったと思うんだけど、解散後の松崎さんの動向は、あまり知られてませんよね。

 昭和44年に、「ヘアー」ってミュージカルの日本公演が行われたじゃない ? 

 タイガースを辞めた加橋かつみが主役を張った舞台だよね。

 あの時、松崎はバンドの指揮者をやってたんだよ。

近田 じゃ、オーケストラにいたわけですね。

 あいつさ、やきもち焼きだから、いざ自分が弾くギターソロの段になると、やたらと目立とうとするんだよ。客席から見えるほどに立ち上がって、アピールを始める(笑)。

近田 裏方には向いてない(笑)。その後、音楽からは足を洗いますよね。

 いつだったかな、突然、松崎から電話があったんだよ。実家に帰って、埼玉県の熊谷の方で焼鳥屋を始めるんだと言う。俺も実家は料理屋だから、手伝いに行ったよ。肝とか皮とかいろいろ仕入れて、さばいたり串打ちしたりしてさ。

近田 GSのレジェンドが、焼鳥でコラボレーションしてたわけだ(笑)。

 夜になると、サービスだってことで、テンプターズ時代のギターや機材を店に引っ張り出してくる。そして、俺に「ちょっと弾いてよ」って言うわけ。松崎の歌う「おかあさん」の伴奏をさせられたよ。泣きそうになったよ(笑)。

 今は、すっかり音信不通になっちゃったんだよね。

近田 松崎さんがこの座談会をお読みでしたてら、ぜひご連絡をいただきたいものです。

 久しぶりに会いたいよ。

近田 その他のGSについては、どんな印象をお持ちでしたか。例えばブルコメは ?

 みんな紳士だよね。面白くないほどに紳士なの。だから、彼らに対しては、何だか冗談言えないんだよ(笑)。

近田 その点、GSって感じが薄いんですよね。

 そうそうそう。ブルコメの本質は、バックバンドだよ。

 でも、ピーはブルコメ好きだよね。

 カチッとしているから好きなんだよ。ジャッキー吉川さんの正確無比なドラミングは素晴らしい。まあ、多少速いぐらいが本当はロックっぽいんだけど。

 対象的なドラマーが、スパイダースの田辺昭知さん。

 フォームは美しいんだけど、リズムがね、もったいない(笑)。

 走っちゃうんだよね。

 そう。さらにあの人、自分が目立たないと気が済まないタイプでさ、やたらめったらオカズを入れるんだよ。

近田 オカズっていうのは、本来のリズムパターンとは別に、アクセントとしてはさみ込むフレーズのことですね。英語では、フィルインともいう。

瞳 歌う人間からしたら、ものすごい迷惑だよ(笑)。うるさくってしょうがない。

 ピーター&ゴードンが来日した時は、スパイダースがバッグを務めたんだって。

近田 「愛なき世界」のヒットで有名なイギリスの2人組ですね。

藩 「愛なき世界」はバラードなのに、演奏しているうちに、どんどんどん速くなっちゃう。後で、すごく文句言われたって。

 「テンポなき世界」だね(笑)。

 

 内田裕也と樹木希林

 

近田 お2人は、僕の師匠に当たる内田裕也さんとも関係が深かったんですよね。タイガースは、そもそも裕也さんが発掘したことをきっかけにデビューしていますよね。

 上京してからも、「キャンティ」なんかにしょちゅう連れて行ってもらいました。

近田 てっきり、あの人自身がプロデュースを手がけるかと思いきや、デビュー以降、仕事の面において、タイガースに携わることはなかった。

 恐らく、ナベプロから手切れ金みたいなものをもらって、タイガースから手を引いたんじゃないかとにらんでるんです。

近田 それ、よく噂に出る話ですけど、本当なんですか。

 ええ、真相に近いと思いますよ。彼自身に財力はなかったから、自前で売り出すことは難しかった。結局、僕らを大きな組織に委ねる道を選んだんじゃないかな。

近田 生前の裕也さんから、何回かその辺について探り出そうとしたことがあるんだけど、あの人、聞かれたくない話題になると、露骨に機嫌が悪くなるんですよね(笑)。

 裕也さんは、タイガース解散コンサートの後、有楽町の小さなちゃんこ屋で、メンバーだけを集めた送別会を開いてくれたんです。あれはうれしかった。

近田 何か責任のようなものを感じていたのかな。結構義理堅いんですよね(笑)。

 俺はさ、裕也さんが樹木希林さんと結婚するに当たって、彼女の親御さんにあいさつするのに同席させられたんだよ。

近田 あれは昭和48年のこと。希林さんがまだ悠木千帆を名乗っていた頃ですね。

 彼女の母親が横浜の野毛で料理屋をやってたから、「お前、横浜の人間だろ」ってことで、訳も分からず駆り出された(笑)。

近田 意外と気が小さいところがあるんですよね。

藩 裕也さんって、口の前に人差し指と中指を立てながら歌うじゃん。

 ああ、 " 加トちゃんぺ " みたいなポーズね。

藩 ずっと不思議だったからさ、一度、酒の席で聞いてみたことがあるんだよ。「ああやって歌うと、何か音響的なエフェクトがかかるんですか」って。そしたら、「あれだよ、差し歯が落ちないようにするためだよ」だって(笑)。

近田 そう。あの人、前歯2本が差し歯だったんだよ。裕也さんはああすることによって声がステレオになると信じてるなんて説も、巷では囁かれてたけどね。

 拍子抜けするような答えだったよ(笑)。