京阪三室戸駅下車、徒歩15分。

第10番札所 明星山 三室戸寺 

        拝観料 500円

        

 

        

「福徳兎」運気アップにご利益があるというので「ジュリーのチケット取れます様に、よい席になります様に」と願ってナデナデ。

 

「夜もすがら 月を三室戸 わけゆけば 宇治の川瀬に 立つは白波」

 

       

ご朱印料 300円

 

お寺から徒歩15分の「宇治市源氏物語ミュージアム」へ。

      観覧料 600円

 

        

(光源氏の別宅 六条院の縮小模型)   

 

光源氏といえばやはり、このお方でしょう。美しいだけではなく品がありますよね。

     

 

直ぐ近くの世界文化遺産「宇治上神社」へ。

     

 

       

ご朱印料 300円

 

       

LIVEタイトル「甲辰」と書かれたご朱印書があったので、特別に購入。 700円

 

そのお寺から15分ほど歩いて「平等院」へ。

      

拝観料 600円 平等院鳳凰堂内部拝観料 300円

     

 

指定時間前に並んで、「リュック、バッグ等は前に持って、建物内の柱などにあたらない、触れない様に」との注意を受けて靴を脱ぎ数十人で中へ。10分ほどの説明。

       

       

       

   

ご朱印を頂くのに、集印所で並んでいると、後ろから「ジュリーファンの方ですか」と男性の声。振り向くと40代後半のご夫婦が。「僕も "さいたま" に行ったんです、その手ぬぐい」と、私が持っていた朱印帳袋を見て。

ご主人は子供の頃からのファンで、台に上がってフリをしながら歌っていた。 "さいたま" には一人で行き、正月ライブには行かなかったが、6月の奈良には二人で行きますと。待っている間の少しのお喋りでしたが、感じの良いご夫婦だった。

 

       

ご朱印料 300円

 

     

      (宇治橋近くに)

京阪宇治駅から乗車。

 

     

札所巡りとは別の朱印帳を、友達から頂いたポーチを専用袋にして。

 

9時15分出発、18時30分帰宅