東京国際フォーラムホール

     

 

1階後ろから2列目の端ブロック、ステージから遥か遠くのお席でした(泣)。

前席の方、横幅のある身体で何度も何度も、立ったり座ったり、立ったと思ったら直ぐ座り、いま座ったと思ったら直ぐ立ってその繰り返しばっかり。も~~鬱陶しかった。

 

♪スイッチひとつで真っ赤に燃え上がる 

足のタイミングと赤い照明が、今日はピッタっと合ってお見事でした。

♪ヤマトより愛ー の最後の方で、観客に小さな光たちが波の様に、星の様に流れていくのがとても美しくて、素晴らしかった。後席や2階席などでしか味わえない光景。

 

最初の挨拶ではハァ~ハァッ~と凄く息も荒くて、最初からこんな事はこれまであったかな ?? 今日は、なんかしんどそうやったなぁ(ここはあえて関西弁で)。

 

♪老後の楽しみまだまだくたばれないLIVE ! 

色々あっても色々あるのがLIVE ! ♪  だよね !  この歌大好き !

 

Xのポストで、" ジャラジャラと着けているネックレスに、元嫁さんからのプレゼントをつけている" とあったので、双眼鏡でガン見したのですが、なにしろ遠い席だったのでわからなかった。

この様な喜平ネックレスが目立ったけど、これじゃないと思うんだけど。

        

恋人時代にプレゼントしてもらったのはコレじゃないかな。

     

 

Xポストで2017年の正月LIVEのことを呟いているのがあったので、私もここで呟かせて頂きます。

『沢田研二 正月LIVE2017 祈り歌LOVESONG特集』

'12年「3月8日の雲」'13年「Pray」'14年「三年想いよ」'15年「こっちの水苦いぞ」'16年「un democratic love」毎年3月11日にリリースした全曲と アンコールで'17年3月に発売の「ISONOMIA」の22曲で、ヒット曲1曲も無しでした。

      

 

当時このセトリに不満の声も多々あったみたいです。3.11シリーズが苦手な人には辛いライブだったことでしょう。私も正直その時々のライブ中の4曲は、 " 重いな " " 聴くのが辛いな " などと思った時もありました。

私の初日は名古屋で、その前の渋谷の感想で知り、ライブにはあまり期待はしていなかった。そんな気持ちで始まったライブでしたが、もう感動、素晴らしかったです。もう1人の友達はフェスからだったので、「凄く良かったよ」と伝えると「そうなんや。CD1枚も持ってないから、今から全部購入して予習するわ」と。

フェス二日目は1列目センターブロックで、3人ともズーッと立ちっぱなしで聴き入ってしまいました。今思い出しても感動的なライブでした。

楽しいライブはこれまでいっぱいあったし、これからもあるでしょうが、あんなに心に染みしわたる感動的な、素晴らしいライブはもうないだろうな。

     

(前に席が無かったので、6列=1列目でした)

 

今一番ライブで聴きたい歌「カガヤケイノチ」

 

♪ 笑顔で ララララララ カガヤケイノチ

  寡黙で ララララララ カガヤケイノチ

  笑顔で ララララララ カガヤケイノチ

  寡黙で ララララララ カガヤケイノチ

  トワニトワニト

 

新幹線、友達は新大阪から私は京都から乗車で合流なので、京都の1つ手前の東寺駅で降りて徒歩10分の東寺へ。

五重塔特別拝観が行われていたのですが、ちょっと時間的に厳しいかなと諦めた。

        

 

         

ご朱印料300円

 

以前、京都ライブで東寺に行ったと言ってたので検索してみたら、「2016年 un democtatic love」でした。

       

(桐木千寿さんのブログから拝借)

 

今回も友達は静岡のお姉さん宅へ。

10時に出発23時45分帰宅

 

友達から巾着袋 2つ、貰ってばかり(笑)。ありがとうね。

       

Blu-ray仕様分は中綿入りのパッチワーク加工。

 

     

バースディライブで頂いたのは赤だったので、紺色を購入。

何故か1500円と思い込んでいたので、550円に安う !