広島。福岡の旅 ②広島 原爆ドームA | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

新幹線広島駅の側はバスの発着所

沢山の人が並んでいました

 

主人の体調を考えてバスではとても無理

ここからタクシーで原爆ドームへ

 

 

 

あっという間につきました

何とも言えないきもち・・・です

 

 

 

亡くなった人たちの霊に

を合わせずにはいられません

 

 

 

 

 

      原爆ドームは、

   昭和20年(1945年)8月6日、

 広島市に投下された原子爆弾によって

 破壊された広島県産業奨励館の残骸

 兵器による惨状をそのままの形で

  今に伝える世界で唯一の建造物で

   「歴史の生き証人」として

   平和へのメッセージを発信する

      ことになった。

 

 

 

原爆ドームを一回りします

原爆ドームと平和記念公園との間を流れる元安川には、

   原爆が投下されたときに、

 熱くて悶え苦しむ人達がを求めて、

たくさんの人達が飛び込んだといいます。

 

  上の写真はネットからいただきました

 

 

  原爆ドーム前を流れる元安川に

     とうろうを流して、
  原爆、戦災、一般死没者の

  ご冥福を祈るとともに、広く世界へ
   平和のメッセージを発信し、

  恒久平和を祈願しています

 

 

遊覧船が通っています

こんな平和な光景がいつまでもきますように

 

 

 

お台場にある自由の女神。。。

過去に行った時の写真です

 

 

 

   足元には引きちぎられた鎖と

    足かせがあり、全ての弾圧、

       抑圧からの解放と、

  人類は皆自由で平等であることを

      象徴している。

    女神がかぶっている冠には

     七つの突起がある。

        これは、

  七つの大陸路と七つの海に自由が

    広がるという意味である。

ネットに書いてありました

 

 

今日のあなたに・・・

笑顔が届きますように。。。♪