㉚紅葉の京都観光。。。南禅寺A | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

 

 

    紅葉の京都観光

 残りNO26~NO32(最後)

     まで

  やっと書き上げました

     今日は

   毎日UPしますので

  宜しくお願いいたします

 

 

永観堂から禅寺方向へ向かいます

買った焼き芋はまだ持っていますよ

 

 

素敵なカップルに出会えましたよ

 

 

 

また真っ赤なもみじ・・鮮やかです

 

 

着きました

 

   京都市左京区にある南禅寺は、

紅葉の名所としても有名な歴史ある寺院。

 

    広大な敷地を誇る境内には、

    石川五右衛門の名セリフ

  「絶景かな、絶景かな」で有名な

  重要文化財の三門や小堀遠州作と

伝わる枯山水庭園、フォトジェニックな水路閣といったみどころがたくさんあります

 

 

すごい人ですね

 

 

 

        三門です

三門とは、仏道修行で悟りに至るために

 通らなければならない三つの関門を表し     「空」「無相」「無作」の三解脱門を

     略した呼び方です。

高さ22mと日本最大級の高さを誇る三門は

   別名「天下竜門」と呼ばれ、   

京都三大門の一つにも数えられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登れた人多いですね

絶景かな。絶景かな。と言ってるでしょうね

 

 

ここでも記念写真

トコさんと花桃さん

 

 

 

 

 

 

 

法堂は、法式行事や公式の法要が行われる場所

 

 

 

 

後ろに見えるのが水路閣

 

 

  明治時代に造られた全長約93m、

 幅約4mのレンガ造りの水路閣

  TVドラマや映画のロケ地としても

     登場することが多い、

  京都を代表するフォトジェニックな

      スポットです

 

 

 

 

 

今日のあなたに・・・

笑顔が届きますように。。。♪