⑤ 紅葉の京都観光。。長楽館A | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

ねねの道通りながらお腹空いたねと話していたら

丁度素敵な館が目につきました

 

 

長楽館は明治42年(1909)

“煙草王”と呼ばれた 

実業家村井吉兵衛により

  国内外の賓客をもてなすための

    迎賓館として建築されました。

 

 



 

 

 

入り口で花桃さんが私を待っていました

 

 

 

 

 

この部屋から見た所

 

 

 

以前はビリヤードのお部屋だったとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

それから100有余年。
伊藤博⽂、⼤隈重信や⼭縣有朋など、

明治という時代を彩った⼈々をはじめ、
これまでにどれだけ多くのお客様を

お迎えしたことでしょう。


          昭和61年には建物のみならず、           

多くの家具調度品を含めて、
京都市有形⽂化財の指定をお受けしました
 

大理石夫人像

 

私は真正面から撮ったけど

花桃さんはから撮ってあります

可愛くドレスがフリルいっぱいなのが分かります

 

 

メニューは花桃さんから・・・・・。

3人三様のケーキ

もちろん3つに分けていただきました

ちょっと崩れましたので写真はやめました

 

 

 

 

 

 

 

 

アフタヌ~ン ティ~はこんなに豪華

ウインナーコーヒー・・・生クリーム 薔薇素敵です

 

私はなかなか前に進めません・・あしからず。。

Bに続きます

 

ここ見てね

長楽館

 

 

 

  ナベちゃんの徒然草に

   エドヴァルド・ムンク

 の命日・没後80周年にあたります。

  あの 『叫び』 で有名な方です              

                       ここ見てね

 

 


 

今日のあなたに・・・

笑顔が届きますように。。。♪