2月3日 別小江神社の御朱印と国府宮はだか祭り | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

昨日2月3日が 節分でしたね

 

 節分はなぜ2月3日

   この1年間の誤差と4年に1度の

      閏年によって

    立春の日が少しずつ変化し、

  それに伴って節分の日も2月3日から

    前後するという仕組みです。

 

    なんと2021年は節分の日が

    124年ぶりに2月2日になり、

    そのことが大きな話題に。

                  

           2023年は通常通り2月3日が節分となりますが、        

          しばらくの間4年おきに2月2日が節分になります。     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかめさんの中にはいてる鬼さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月3日

然 ぴ~ぴ~との音

そうだ!!今日は国府宮のはだか祭り

近くの神社で集まってお餅投げもあったそうだ

 

 

私が気付いたときは家の前を通り

しりしかみえません!!

 

 

 

おまわりさんに聞いたら 広い道にまたってくるとか。

先回りして待っていたら真正面から撮れたよ

 

 

 

 

 

 

それが終わると近くの公園へ近所の各神社から集まり

国府宮まで歩いていきます

ネットで調べたら3時間ほどだって!!

頑張って行ってください

 

その後テレビの中継見ていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆は年の数だけ食べたらお腹壊しそう

8粒食べました。

 

 

 

そしてさぎ年の巻き寿司を

いつも行くお寿司屋さんで買いました

可愛いでしょ?

 

 

昨日はそんなこんなで忙しい一日でした

 

 

 

 

今日のあなたに・・・

笑顔が届きますように。。。ニコニコ