⑩スイス 過去ブログです カートレイン | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

 

マッターホルンの見えた所くるりとまわって見えた

景色です

 

ツエルマット流れる氷河の水は冷たく光ってました。

毎日少しづつ、そして最近は氷河速度を速めて

溶けているそうです

 

 

 


 

 



 

 

 

   あくる日はカートレイン・・・乗ったよ

 

 カートレイン

 

貨車に自動車をそのまま搭載して輸送する電車のこと

  バスごと移動ですね

  峠を5か所も越さなくてはならないところ

  トンネル通ってス~イ す~い

 

 

  スイスには4か所あるそうです

    英仏トンネルもそうですって。


 




 



 

  列車が到着・・・・たくさんの車がおりてきました

 


 

 

  

 

   バスも  みてください  隙間ほとんどありません

 

 

 

 

  さあ私たちのバスも乗り込みます

  誘導されながら乗客みんな息とめました

  手も入らないくらい狭いんです

  無事乗りこめたとき 乗客一同拍手ぱちぱち

 

 

 


 


 

   ブリエンッのかわいい町に到着

 


 




 

   向こうに見えるのはブリエンッ湖



 

   スイス、ベルリン州、ベルナーオーバラント地方にある

    ブリエンツ湖

 

 

 

 その地方の真珠と呼ばれている程の

クリスタルのような

透明な水が魅力の湖です。

                   

長さ約14km.、幅約2.8km.

水深は最大で260メートの

細長い形が特徴的です。

 

 


              

   ベルナーアルプスのに位置しており、

   ブリエンツ湖から流れ出ている水はやがてトゥーン湖へ、

      更にはアール川へ注がれています。

 

                  美しい自然界の中で流れ出る水は大変美しく輝いています。               
 

   これは気に入りましたが買いませんでした

 



     エーデルワイスの花を彫刻して後ろに磁石

     うしろの棒にも磁石 ぴったり合わさって写真立て

     むくのままで素朴感がいいな・・・・。

       とーるさんつくってみない?

 

   

 

ブリエンツ湖の名前の由来は、

 北岸に位置する町で木彫りで有名な

ブリエンツから得たもので、

  スイスの観光地として、世界各地より

見物者が訪れる、

 自然に囲まれた観光地です。

 

 

 

 

ハト時計もいっぱい・・・でも我が家には似合わないしょぼん

 

 

 


 


 

 

今日のあなたに・・・・

笑顔が届きますように。。。。ニコニコ