お千代保稲荷へ行ってきました② 串カツ | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

久しぶり

何年振りか忘れるくらい昔です

 

駐車場は有料と無料があります

無料の方をって待って入れました♪

 

 

 

 

   岐阜県海津市にある「千代保稲荷神社」は、

        商売繁盛の神様。       

地元では「おちょぼさん」の愛称で親しまれ、    

 

 商売繁盛を願って多くの参拝客が

訪れる神社です。

 

日本三大稲荷のひとつだが

 伏見稲荷、豊川稲荷に比べると

 規模は小さいものの、

  年間の参拝客の数は250万人にも及びます。

 

 

 

 

 

 

   千代保稲荷参道には、およそ110軒ものお店がズラリ。

    もちろん飲食店もたくさん並んでいて、

   立ち食いや食べ歩きが楽しめます。

 

 中でも「おちょぼ名物」のカツは、

店頭での立ち食いが醍醐味。

 

 山のように積まれた串カツを

ソースやどて煮の味噌に浸けて戴きます。
               

  缶ビール片手に何本も食べる風景は、

 おちょぼさんならではの光景。

 

 

「玉家」は店内の内装も金ピカ。

 全身金ピカの名物社長が

店内でお客さんをおもてなししてくれます。

 

おちょぼさんで商売繁盛、

玉家の金ピカで運もアップと評判です 

                                        

                   

                  

 

 

見ただけで金運上がるかな?

無理ですね

 

 

おまけです

 

今朝 7/20 窓見たら赤くなりそう

でも最近は起きるのが 遅くなり朝焼けは撮れない

 

近所の知り合いの屋上に慌てて登り

撮ったのがこの写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私としては珍しい今日の朝の写真でした

 

 

 

今日のあなたに・・・

笑顔が届きますように。。。照れ