金沢方面で~す・M・金沢の駅(鼓門) | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

いつも観光バスで素通り

やっと自分の足で近くへ行けました

 

金沢駅の名物は「鼓門」と「もてなしドーム」です。

鼓門は日本の代表的な伝統芸能である

「能」に使用される鼓をイメージ

 

 

                

                

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラスとアルミ合金からなる巨大な天井ドームです。
使用した強化ガラスは3,019枚、アルミフレームは6,000本になります。

 


ガラスとアルミ合金の組み合わせはアートのように素晴らしく、

太陽の光や夜のライトアップによって様々な表情をみせます

 

 


この天井ドームは、通称「もてなしドーム」と言われ、

大きな傘をイメージしているのです
雨や雪の多い金沢で、駅を降りた人にそっと傘を差し出す、

そんな粋な心意気を表現しているのです

 

 

 

 

夜になってまた行ってみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川県観光PRマスコットキャラクター

「ひゃくまんさん」

 

    輪島塗のおひげ、金沢箔を全身に施し、

 加賀友禅柄の菊やぼたん、色彩には赤・黄・緑・紺青(こんじょう)・紫の

九谷五彩を使用し、

    全国に誇る石川の伝統工芸の技術が取り入れられています。

    また、全身の素材には炭素繊維が使われており、伝統だけでなく、

     石川が誇る先端技術の結晶でもあります。

 

 

 

駅から地下通ってホテルまで

寒い時 雨の時 便利

 

 

 

過去の思い出を振り返り投稿しよう

みんなの回答を見る


 

 

 

                                                                              今日のあなたに・・・・・・・・

                                                                             笑顔が届きますように。。。。。。。

                                                                          ペタしてね