2015年最終読破 | 読書は心の筋トレです。

読書は心の筋トレです。

本を読むことが好きみたいな。いつかはいっぱしの読書人になりたいしがない読書人。

2015年最終読破です。

2015年の読書メーター
読んだ本の数:52冊
読んだページ数:13699ページ
ナイス数:273ナイス

家族スクランブル家族スクランブル感想
荒唐無稽なのに純粋に家族っていいなと実家に帰ることがいつもより楽しみになってしまう一冊。著者のストレートな気持ちのあとがきも素敵です。『干ガキ』と『箪笥のこやし』『おいらんちゅう』がお気に入り。
読了日:12月31日 著者:田丸雅智
ノエル: a story of storiesノエル: a story of stories感想
それぞれ重い悩みがありながら物語で登場人物たちが前向きになっていくところが心和みます。最後の最後まで展開が分からないのが道尾さんの本の楽しいところです。
読了日:12月29日 著者:道尾秀介
君の膵臓をたべたい君の膵臓をたべたい感想
初めてタイトルだけを見た時、ホラー小説か?なんて思ってしまったが、帯の言葉通りタイトルに大いに目が潤ってしまった。特に主人公「仲良し君」の号泣は心打たれます。
読了日:12月28日 著者:住野よる
頭は「本の読み方」で磨かれる: 見えてくるものが変わる70冊 (単行本)頭は「本の読み方」で磨かれる: 見えてくるものが変わる70冊 (単行本)
読了日:12月25日 著者:茂木健一郎
スタンフォードのストレスを力に変える教科書スタンフォードのストレスを力に変える教科書感想
確かに今までのつらかった事を思い返すと、また似たような事が起きてもた前みたく具合が悪くなる回数は減りやり過ごすことができるようになった自分がいる。そして同じような事が周りに人に及んでいるのを知ったら相談に乗ってあげてる自分もいたり。ストレスは“時には”自分を強くさせる場合もある。(でもやっぱりストレスはなるだけ受けたくない)
読了日:12月20日 著者:ケリー・マクゴニガル
きょうの猫村さん 8きょうの猫村さん 8感想
猫村さんが濡れ衣を着せられクビの危機に(泣)。早く続きを読みたい。
読了日:12月14日 著者:ほしよりこ
ぼくは明日、昨日のきみとデートする (宝島社文庫)ぼくは明日、昨日のきみとデートする (宝島社文庫)感想
タイトルの意味が中盤でやっとわかり、ラストが近づくにつれ切なさが増す。かなわぬ恋と言うのか?言わないのか??ただただ目が潤ってしまう1冊だった。
読了日:12月14日 著者:七月隆文
掟上今日子の備忘録掟上今日子の備忘録
読了日:12月14日 著者:西尾維新
「めんどくさい」がなくなる本「めんどくさい」がなくなる本感想
「めんどくさい」と感じていたことは自らそのように考えを持って行っていたことに気づかされ今までのHow To本でより納得できた1冊。
読了日:12月13日 著者:鶴田豊和
ダ・ヴィンチ 2016年1月号ダ・ヴィンチ 2016年1月号
読了日:12月13日 著者:
とうへんぼくで、ばかったれとうへんぼくで、ばかったれ感想
好きな人を追って上京する今では確実にストーカー行為に当たる話なんだろうけど、ひとつの勘違いでこのような展開になるとは、まぁ現実でもこういうすれ違いはよくあることなんだろう。なぜとうへんぼくなのか後半から何となく分ったような気がした。
読了日:12月7日 著者:朝倉かすみ
平常心のコツ──「乱れた心」を整える93の言葉平常心のコツ──「乱れた心」を整える93の言葉
読了日:12月5日 著者:植西聰
ショートショート・マルシェ (光文社文庫)ショートショート・マルシェ (光文社文庫)感想
いろんな短編でここまで面白いの久々に出会えたかも。『差し歯』と『キープ』『チョコレート・レイディ』がお気に入り。
読了日:11月30日 著者:田丸雅智
MILKMILK感想
石田さんの書く女性は本当にかわいい。
読了日:11月27日 著者:石田衣良
私たちが仕事をやめてはいけない57の理由私たちが仕事をやめてはいけない57の理由感想
これから共働きは必須の時代になると思う。ただどうしても子供がいる女性(男性)社員の扱いは未だ悪い。だからこれから子供を持つだろう未来のパパさんママさんたちがより働きやすい環境が整えられてたらどれだけよいか。今がまさに土台作りが大事な時代だと切に思ういち独身女です。
読了日:11月16日 著者:川崎貴子
私はいくら?私はいくら?
読了日:11月15日 著者:野口真人
永い言い訳永い言い訳感想
人はいなくなって初めて対手に対してぞんざいにしたことを後悔する、主人公の心情がひしひしと伝わってくる1冊。
読了日:11月9日 著者:西川美和
努力の選び方努力の選び方
読了日:11月7日 著者:井上裕之
人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術
読了日:11月3日 著者:古川武士
読んだら忘れない読書術読んだら忘れない読書術感想
なによりアウトプットしないと定着しないってことです。
読了日:11月2日 著者:樺沢紫苑
30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)
読了日:10月19日 著者:本田健
未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる感想
時間は無限でないことは分かってたはずなのに、やりたい事もう一度洗い出ししよう。
読了日:10月18日 著者:ちきりん
やめたい食べグセ (ベスト新書)やめたい食べグセ (ベスト新書)感想
オビに書いてある行為がいつの間にか当てはまっている自分に恐怖感を覚えた。食事生活見直します。
読了日:10月15日 著者:森拓郎
オーダーメイド殺人クラブ (集英社文庫)オーダーメイド殺人クラブ (集英社文庫)
読了日:9月28日 著者:辻村深月
シンプルに考えるシンプルに考える
読了日:8月22日 著者:森川亮
教団X教団X感想
『平和追求国家になるべき』生きているうちにその言葉が聞けたらいいな。
読了日:8月15日 著者:中村文則
the SIX ザ・シックスthe SIX ザ・シックス
読了日:7月27日 著者:井上夢人
ラプラスの魔女ラプラスの魔女
読了日:6月10日 著者:東野圭吾
たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-
読了日:5月27日 著者:見城徹
怒り(下)怒り(下)
読了日:5月25日 著者:吉田修一
もう悩まない! 働く女性の感情整理術もう悩まない! 働く女性の感情整理術
読了日:5月23日 著者:嶋津良智
怒り(上)怒り(上)
読了日:5月22日 著者:吉田修一
結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方
読了日:5月11日 著者:茂木健一郎
満願満願
読了日:5月6日 著者:米澤穂信
イニシエーション・ラブ (文春文庫)イニシエーション・ラブ (文春文庫)
読了日:5月1日 著者:乾くるみ
あなたの隣のモンスター社員 (文春新書)あなたの隣のモンスター社員 (文春新書)感想
時に何が当たり前なのか分からなくなることもあったりして、そこから先、自分がモンスター社員になる可能性も無きにしも非ずだなと気づかされた。ただ聞くだけではなく『傾聴』するという例がすごく納得いった。
読了日:4月28日 著者:石川弘子
死ぬってどういうことですか? 今を生きるための9の対論 (角川フォレスタ)死ぬってどういうことですか? 今を生きるための9の対論 (角川フォレスタ)
読了日:4月27日 著者:堀江貴文瀬戸内寂聴
シティーハンター ―Complete edition (Volume:03) (Tokuma comics)シティーハンター ―Complete edition (Volume:03) (Tokuma comics)
読了日:4月25日 著者:北条司
シティーハンター ―Complete edition (Volume:02) (Tokuma comics)シティーハンター ―Complete edition (Volume:02) (Tokuma comics)
読了日:4月6日 著者:北条司
シティーハンター ―Complete edition (Volume:01) (Tokuma comics)シティーハンター ―Complete edition (Volume:01) (Tokuma comics)
読了日:4月6日 著者:北条司
スパルタ婚活塾スパルタ婚活塾
読了日:4月6日 著者:水野敬也
怪談狩り 赤い顔 市朗百物語 (幽ブックス)怪談狩り 赤い顔 市朗百物語 (幽ブックス)
読了日:3月24日 著者:中山市朗
怪談狩り 市朗百物語 (幽ブックス)怪談狩り 市朗百物語 (幽ブックス)
読了日:3月16日 著者:中山市朗
ラブソファに、ひとり (角川文庫)ラブソファに、ひとり (角川文庫)
読了日:3月1日 著者:石田衣良
日本一寝顔が酷い絶世の美猫セツちゃん日本一寝顔が酷い絶世の美猫セツちゃん感想
変顔ナンバーワンです。
読了日:2月22日 著者:mino
できることをしよう。: ぼくらが震災後に考えたこと (新潮文庫)できることをしよう。: ぼくらが震災後に考えたこと (新潮文庫)
読了日:2月17日 著者:糸井重里,ほぼ日刊イトイ新聞
3時のアッコちゃん3時のアッコちゃん
読了日:2月14日 著者:柚木麻子
本屋さんのダイアナ本屋さんのダイアナ
読了日:2月12日 著者:柚木麻子
探偵少女アリサの事件簿 溝ノ口より愛をこめて探偵少女アリサの事件簿 溝ノ口より愛をこめて感想
金曜ナイトドラマで是非やってほしい。
読了日:2月8日 著者:東川篤哉
純喫茶「一服堂」の四季純喫茶「一服堂」の四季感想
極度の人見知りなのに事件となるとお客でもキレるバリスタさんのギャップに心底はまりました。
読了日:1月21日 著者:東川篤哉
オネスティオネスティ感想
こんなにもお互いを信用し続けて好きでいられるこんな愛、ありでありたい。
読了日:1月9日 著者:石田衣良
片眼の猿 One‐eyed monkeys片眼の猿 One‐eyed monkeys感想
眼に見えているものすべてが重要ではないことを道尾さんお得意の表現、今回も参りました。
読了日:1月5日 著者:道尾秀介

読書メーター


グラフ