お疲れ様です!

再びの名古屋。

ここは以前「APOLLO」だった所よね⁈


さて、LIVEレポ。


普段あまり使わないが「神回更新」です。


最近は闇鍋とかゲストに大熊さんやヒデちゃんなどちょいイベ気味だったので

今回はどストレートにどんなLIVEをやるのか楽しみだった。


参りました。


なんだろ。


曲も歌声もバンドも全てが良いのである。


克さんは最初からノってたな〜!


もちろん中川氏もね!


二曲目のプチハプニングはなんだろ⁈

ジャラが間違えたのかな⁈


そうそう、もちろん奥野氏とのMCトークは相変わらずの中川節炸裂で。


名古屋くるとよく交通事故の話してるよね(笑)


そしてあの曲もこの曲も胸熱なのである。


一曲バラすと‥

「オオイヌフグリ」はしみた。


中川がホント良い歳のとり方してるから

ああいう曲を味わいたっぷり歌えるんだろうなぁ。

言われたくないだろうけど、ボブディランだよね。

もはや吟遊詩人か。


そして

「川から海まで」は言わずもがなである。


どうしても歌詞が注目されがちだけど。


優しいメロディや克さんやマイちゃんのコーラスがまた良いのよ。


語彙力ないけど、中川氏の歌声がたまらないのよ。

とにかく声がデカい。

歌声にストーリーが乗っかってる。

曲を書いた思いとか、情景とかが見えてくる気がするの。

繋がっている行動とかね。


前も書いたけど、「良い人」とか「優しい」とかそんなんじゃなくて。


歌詞にもよく出てくる「尊厳」なんだよね。


長いものには決して巻かれない。


‥、私とは正反対のような気がして。


私はいつまでヘラヘラしてるんだよっと、自問自答してみたりね。



そういえば私いつも地方は1人参加なんだけど。


2人の女性が話しかけてくれた。

なんか嬉しい。


整理番号で並んでたら、肌がきれいな色白の可愛いおねいさんが話しかけてくれた。

ライブハウスの柱の話した(笑)


一人旅はちょっぴり寂しい時もあるけどやっぱり女性はコミュ力高くて良いわぁ〜♡


はなしそれた。


それこそlookismじゃないけど、

ネタバラシするとw


ジャラが黒縁のメガネかけててカッコよかった!


リクルマイちゃんはパンツスーツが珍しかったが似合ってた!

そしてマイちゃんは今まででいちばん声が出てた気がする!

今年の秋もまた新百合ヶ丘来てくれるかな!


次は下北沢だ‼︎



Twitterより。