2歳8カ月の娘の胎内記憶 | きみどりいろのそら

きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。

胎内記憶って信じますか?
3歳くらいまでの子供には
自分の生まれる前の記憶が残っていることがあるらしく、
それをしゃべるというもの。

私、密かにこれを楽しみにしていまして、
どこかでタイミングを見計らって娘に
聞いてみようと思っていました。
何度も聞くと、期待に応えようと創作してしまうとも聞くので
お話しが上達する3歳のお誕生日が過ぎるまでは
グッと我慢するつもりだったのです。


ところが先日、9月27日のこと(娘、2歳8カ月21日)。
お風呂で突然娘が話し始めました!
ふたり並んで体を洗っているときのことでした。

 
「娘、ちっちゃいとき、えいっ!て出てきたの」
(顔の横で手を握って、頭から出るジェスチャー)

「そしたらここが痛くて泣いちゃったの」
(おなかから膝あたりを指して)
ひっかかった??
 


私「おなかの中では何をしてたの?」

「指ぺろぺろしたり、ぶぶってしちゃったの」
ぶぶっはおなら? または胎便?



これ以上は娘が話を盛りそうだったので
深追いするのはやめました(^_^;)
これが本当なのかどうか真相はわかりませんが、
本当だと思って聞いたら、ちょっと楽しくないですか?



{727B7A21-92E9-4E67-8E75-ED1BFA9B53C6}

みんなでケータイの動画を見ているのだそう(笑)