上級救命技能、認定いただきました。 | きみどりいろのそら

きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。

上級救命講習を受けてきました。

{00507412-D6CA-46A2-A00F-8E3C889DC611}

丸一日講習を受けて、
最後にテスト80点以上で認定証をもらえます。
 
 
以前、普通救命技能認定証を持っていましたが期限が切れ、
子どもに接することも多いし山にもよく行くし
ってことで受講しました。
 
成人への心肺蘇生法、AEDの使い方はもちろんのこと、
小児・乳児に対して行うときの注意点、
気道異物除去、止血法、包帯法なども学べます。
 
 
持ってて損はない知識かと。
丸一日、心肺蘇生をしまくったので(笑)、
わりと体にしみついたかも。
実際に体を動かすって大事ですね。
 
今日も地震があったけど、
生きているうちにまた大地震もくるんだろうなぁ。。。