11カ月の娘と私 | きみどりいろのそら

きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。

娘がついに1歳になりました。

出産したあの日から1年。早いな~。

インフルエンザの後遺症で、かなりのあかちゃんっぷりですが

指さしやベビーサインでわずかながらコミュニケーションがとれて

日々おもしろい発見があります。

今日はささやかながらお誕生日会だよ~!



<11カ月のトピックス>

●どーぞで物をちゃんと渡せるようになった

  (これまではどーぞしても、相手の手に乗せるだけだった。

   お友達にもどーぞしてて、ちょっと感動)

●ついに歯が生えた!(11カ月8日/下の右前歯)

●音楽に合わせて左右に揺れるようになった

●インフルエンザA型にかかる(11カ月20日)

●ベビーサイン「お水(飲みたい)」「音楽」

  他にも手が動いているけどわかりません…

  前はやってくれた「おししい」は最近見ていません。

  おいしくないの?(笑)

●いっちょ前に寝癖がつくようになった

●決まったものしか食べない( ̄ー ̄)

  好き嫌いというより、食感や味付けだと思う。

  安定して食べてくれるのはごはん、納豆、みかん、ヨーグルト

  バナナすら3口くらいしか食べない。。。

●いつも閉まっているところが開いていると指さしで教えてくれる

  ちょっとしつこいです( ̄∀ ̄)

●たまに、おむつを替えてほしいときにおむつを指さす

●おこりんぼう(笑)

  ひとり遊び中でも思い通りにいかないと、ぷりぷり怒ってます。


●ここのところのあかちゃん返りでおっぱいを吸われ続け、

  正直うんざり……

●断乳も頭をよぎるけど、卒乳を待つと思う(遠い目)





<11カ月末頃の生活スケジュール>
6:30 起床
7:30 離乳食+授乳

11:00 朝寝(1時間~1時間半)

 ※お昼寝1回のときは、昼食後から

12:00 離乳食+授乳(+ミルク)

15:00 昼寝(1時間~2時間半)

17:00 離乳食+授乳+ミルク
18:00 お風呂

20~21:00 就寝
0:30 授乳(ない日も)
4:00 授乳(ない日も)



<新たに食べたもの>

みかん、アボカド、ブリ、牛肉、高野豆腐、ケチャップ