7カ月の娘と私 | きみどりいろのそら

きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。

娘、8カ月になりました!

この1カ月はかなりラクでした。

ずりばいから、はいはいやつたい歩きと

たくさん動けるようになって(いままでもたくさん動いてたけど汗)、

ひとり遊びの時間が増えたことや、

相変わらず後追いはありますが、

私が慣れて一心同体のように連れて家事をこなせるようになったことが

大きいように感じます。


おかげさまで娘に対してイライラすることは皆無。

むしろ、たまに家にいるのにてつさんが育児に参加しないとイライラ。

いやね、忙しいのもわかってるしいないならいないでいいんです。

たまに帰ってきたときくらいゆっくりしたいんだろうけど、

子供ができても自分のペースを崩さないことが気に入らないというか

うらやましいんですよねー(笑)

休日も娘のお風呂の時間というと、走りにいってしまうことに

少し小言を言ったら、娘を上げる時間に合わせて帰ってきて

ひきとってくれるようになりました(;^_^A

ま、父もまだまだ8カ月ですからね。



って思いっきり愚痴になりました( ̄ー ̄;




<7カ月のトピックス>

●離乳食を2回食に(7カ月0日)

●はいはい開始(7カ月7日頃)

●つたい歩き開始(7カ月9日頃)

●救急病院へ行く(7カ月13日)

●遊びながらなにやら話している風な喃語を発するようになった

●お手手パチパチ(鳴らないが本人はしているつもり)

●おもちゃ同士を両手でカチカチする

●つかまり立ち~しゃがむがスムーズに
●ひとり遊びの時間が長くなった
●遊びに夢中だとおむつがぬれたことを教えてくれなくなった


●電車に乗る機会が多く、かなり鍛えられた(笑)

●娘がひとり遊びしている隙に仕事ができるようになった



<7カ月末頃の生活スケジュール>
6:30 起床
7:30 離乳食+授乳

9:00 朝寝(1時間~2時間)
11:30 授乳+ミルク

14:00 昼寝(1時間~2時間半)

16:00 離乳食+授乳
17:30 お風呂

19:00 授乳+ミルク
21:00 就寝(寝付くのは21:30頃)
0:30 授乳(ない日も)
4:00 授乳


<新たに食べたもの>

セロリ(BF)、ブロッコリー、キャベツ、鯛、とうもろこし、しらす、

小麦(パン)、バナナ、レバー(BF)、ヨーグルト