そろばん


そろばんを使ってみたいと娘。

近くのそろばん教室を探してたら、習いに行くのはイヤなんだそう。平日に習い事いくと読書する時間がなくなってしまい、土日に習い事入れると遠出ができなくなるのが嫌とのこと。

ママかパパとおうちでやりたいってことで、おうちそろばん始めますニコニコ


 

 

教材とセットでした爆笑


買ってから、そろばんやると筆算できなくなる‥と聞きました。たしかに、混乱しそうな?

筆算を習ったあとが本当はいいらしい。


筆算は、娘が読んだ本のページ数をカウントしたいと言い出してたので、前から教えて扱ってます。足し算だけですが汗



https://www.sorotouch.jp/


そろタッチも良さそうですよね。具体物が個人的に好きなのと、タブレットはスマイルゼミで十分かなとあえて存在は知らせず、そろばんへうずまき


そろばん今のところ楽しそうです。

息子も興味津々でいっしょにやってますラブ






ついに梅雨入り。

入学後のほうがよく使うもの

 

 

傘袋です!!!

受験時に一応買ってたけど雨の日に運良く当たらず、あまり使う機会がなく。

でも入学後めちゃくちゃ便利。


電車のるときもササッといれちゃえば人に当たる心配もなく。自分やカバンも濡れず。ガサガサせず。車やタクシー、バスでもスマートです。


折りたたみ傘を折りたたまず閉じただけの状態で入れちゃうと楽ちん口笛長傘より折りたたみに使うのがおすすめです。


 

 

鞄につけれるタイプも良いですね。



 梅シロップ



写真撮ってないですが、今年も漬けましたラブ

今年は梅が不作のため、昨年使い切れず冷凍していた梅を使用。

味は落ちるかもですが、毎日観察して心待ちにしてますニヤリ



 仕事が‥収入が‥


急に増えました。

個人事業主になって2年、スタンスとしてはこんな感じでやってました↓


・基本なんでもニコニコやる

・報酬気にせず満足度重視

・キツイことも平然と

・自分を高く見積もらない

・丁寧!親切に


自分に強みは特にないので、使い勝手が良い人間だと思ってくれたらいいなあと!


同じくフリーランスになった先輩や同期は優秀なため実績や学歴をアピールしてキラキラ。私は子育てしてるなかで期待通り成果出せるか自信がなく、地道にやろうと。


そしたらリピート率100%でね!安いからね笑!


で、先月から今月にかけて有名なベンチャー企業さまと老舗企業さま、某テレビ局さまから立て続けにお仕事が入り。そんな企業がこんな個人事業主雇う!?びっくり。人手不足かしら。


いつもの感じで報酬額提示したら、ベンチャー企業と老舗企業から倍額以上のオファーがびっくりびっくり


テレビ局とは、いつもの額で一度仕事したらとても喜んでくれて、これまたプラス料金でオファー。絶えず仕事くれるラブ


ベンチャー企業と老舗企業は間にエージェント入ってないのもあるけど、資金力すご。嬉しいニコニコ外注さんにボーナス出せる✨


見合ったお仕事をしなくてはですね。基本、中長期でお願いされてますが、きちんと自分の仕事を見てから判断してください、実力不足だったら即切ってくださいと伝えてます。


個人事業主になってから‥自分の価値というものをすごく考えます。気を抜いたら仕事なくなるし、


企業に属してたとき、幹部候補の教育を受けていました爆笑結局、不妊治療やら出産やらでリタイアしたわけですが、同じく教育を受けていた男性2人(早慶コンビ!)は30代で理事です。


総合職の2人と違い自分は専門職部門(年功序列!)のため、2人ほど出世はしなかったと思いますが。


あのとき、もっと踏ん張ってれば?とか、仕事を続けてればどうなってたかなと考えます。


でも周りが勝手に持ち上げてた感もあるので笑い泣き、幹部になってたとしても、実力不足だったはず。自信もありませんでした。


いまは、ちゃんと自分で築いたもので、コツコツ積み上げたものがカタチになってる実感がある!それがすごく楽しいなと思います。


たぶん、はじめて仕事が楽しいと思っています!笑笑い泣きがんばろ!