外遊びが楽しい気温ですね~
公園はしごして、1日中走ってました。

髪にもつかえるミストタイプの日焼け止めが使い勝手いいです。もう必須!

油断して何も塗らなかったパパは日焼けして赤くなってました笑い泣き

 

 

1日中公園にいた日の充足感すきラブ

小学校入学してから、平日帰宅後は宿題などで忙しくて、ほとんど外遊びに行けてません。


学校では校庭でみんなとアクティブに遊んでるみたいだけど、今までの生活と比べると運動量は減ってる。

読書もかなりするしテレビもよく見る子なので、視力維持のためにもなるべく外遊びの時間を確保したいと思っています真顔

おやつは心の栄養というけど、体を動かすことも娘にとってはすごい栄養なんだと思う。体育がある日は特にイキイキしてます口笛




 ミニトマト育ってます!



スーパーで買ってきたミニトマトのうちの1つから、種を出して育ててました。

ミニトマトの発芽率は高い気がします。育てやすい。
卵のパックで保温しながら育て、大きくなってきたのでプランターに植え替え‥



花が咲きました!
今年の夏はミニトマトたくさんできるかなー!
下書き段階では↑だけど、このあと青い実が出来ていますラブ

レモンも育て中。
花が散り、赤ちゃんレモンはっけん。




母の日にもらったカーネーション。
もらったときもキレイだったけど、その後も次から次に蕾がたくさん。まだまだ楽しめそう。



チューリップを片付けたら、新しい球根ができていました。また今年も秋頃に植えましょう。
(枯れたあともしばらく光合成させてると、新しい球根ができますラブ

あいたプランターに、昨年できた朝顔の種を植えました。
朝顔は学校でも植えるけど真顔まあいいや!

毎日いっしょに観察しています。

鍵付きなので自分で外すことがないです。

今の時期、ちょっとだけ窓開けたいときも使える!
防犯、ペットの脱走防止にも。



 表現のバリエーションを増やしたい


宿題で感想や日記を書くことが多いのですが、見るといつも「たのしかったです」「うれしかったです」で締めくくられている!

娘を見てると「たのしかった」の一言で締めくくるのはもったいないくらい、色々感じてるよなあと思うのです。言語化できないのって、端から見てるともどかしい不安


でも、私が口出しすると(否定しないようにどんなに気をつけても)嫌になる人なので、とりあえずちゃんと書いてることを褒めてます。

リング付きなのが上級生のお姉さんって感じで気に入りそうだし、自分でそのときの気持ちにぴったりの言葉を探せたらいいんじゃないかな?とラブ
サンプル画像で、うれしいを表すことばに「こころがおどる」とかがあったんです。
そういう、想像しやすい言葉は気に入って使いそうな気がしました。

届くの楽しみ。

あんなに本を読んでるのに、表現力ないのなんでやねーんと思ったら、昔話や知識系、謎解きや冒険の本ばかりなんですよね。
心情や心理描写がていねいな、いわゆる児童文学を読むことは少ないんだなと思いました。
くもんの推薦図書とか、最近ぜんぜん読んでないですし、そっと借りてきて置いとこうかな。


今週も穏やかに過ごせますようにラブ