少し前のこと、


ずっと行きたかった潮干狩り。
行ってきました!
千葉木更津へ。



今回立てたプランは、
潮干狩り→竜宮城ホテル三日月のスパ&プールで遊ぶ!
という日帰りです。



金田みたて海岸潮干狩り場。
アクアライン降りて10分くらい、ホテル三日月まで車で3分。
以前はホテル三日月の目の前に潮干狩り場があったんですがタラー今やってないみたい。

潮干狩り、こどもたちは初になります!


嬉しそうに取ってましたよー!
娘息子には砂場セットのスコップなどを持たせましたが、全然とれなくてタラー熊手のほうが断然よいので借りました。100円です。

娘は野生の勘が働くのか?笑、あっという間に1kgの網がいっぱいになってました。楽しんでた!



ハマグリGETしたときは、大喜びでしたラブ


潮干狩りは椅子があるほうがいいよ、と聞いてたんですが、椅子は沈むよ!とも言われ笑い泣き蓋付きのバケツを持っていきました。 


スリーコインズで買いましたが、便利だったー!タオルや飲み物を入れておけるし、椅子としても大活躍でした。他のレジャーでも使えるなウインク


ふつうの服にしましたが、
子供たち特に息子は水着が良かったかも笑い泣き予想以上に泥だらけでした笑い泣き
着替え一式持ってましたが、その後の洗濯を考えると水着がいい!


イエローハートそんなわけで潮干狩りの持ち物
  • ビーチサンダルやウォーターシューズ(長靴の子もいたけど、はまって動きにくそうだった。)
  • 水着または着換え下着含め一式
  • 帽子、日焼け止め
  • タオル(足洗い場があるのでそこで拭く用)
  • 蓋付きバケツなどの椅子(なくても可)
  • ボディバッグ(しゃがんでも濡れない)
  • お茶(1時間〜2時間くらいかかる!)
  • スマホは念の為防水ケースに
  • ティッシュ(子供は泥が顔に飛び散ることあり)
  • クーラーボックス、保冷剤(アサリ持ち帰り用)
  • ペットボトル(砂抜きに使う海水持ち帰り用。2リットルくらい)



お次はプール!


潮干狩りは一時間半くらいで終わり、
ホテル三日月へ移動グッ
あさりはクーラーボックスに入れて車に置いときました。


流れるプールや、屋外には滑り台がチュー
そういえばこういった楽しいプールははじめて!

プールでくたくたになるまで遊びました。
滑り台の階段が登れなくなるまで遊んでた笑
遊んだあとは水着を脱いで温泉キラキラ(温泉とプールは繋がっているため、楽ちんでした。)
最高じゃないですか!?
広い!!癒やされたー!!!



首都高が渋滞する前に帰宅。
あさりの砂抜きの様子を楽しみ、充実した1日でしたラブ


ホテル三日月は東京駅からバスが出てて、50分くらいで行ける!びっくりプール以外もキッズスペースや縁日があり、1日遊べる場所なので、バスでふらっと行くのもいいなー!


プールで使用したこちら

 

浮き輪ベストというのかな?

アームリングと浮き輪がくっついてるやつ。

これがあるからって目が離せるわけじゃないですが、動きやすいし浮く練習になって、すごく良いです♪




5kgのあさりをどうするか!?


大人2kg.こども1kg
息子は無料のため計5kg。

砂抜き後、いつもお裾分けし合う仲のご近所さんと、友達にそれぞれ持っていきました。
そして2/3を冷凍(ジップロック5枚分!)

冷蔵にした1/3は2日程度で食べきったグッ
あさりの味噌汁、ボンゴレビアンコ、ボンゴレロッソ、あさりカレー…
子供たちも夫も大喜びラブ
特に夫は、あさりの味噌汁に感動していたキラキラ

あとは冷凍したのをちまちま食べていきます♪
5kg、思ったより余裕で消費できそうですウインク