子供料理教室でイキイキしてた娘と、それが羨ましい息子と簡単おやつを作りました。
最近あんまりこういうのやってなかったな無気力

サーターアンダギーですラブ
ドーナツ食べたいけど型抜き面倒くさいじゃないですか?真顔サーターアンダギーは丸めて揚げるだけなので、らくちん。
大人が丁寧に丸めるより、子供が適当に丸めたほうが、揚げたときにキレイな割れ目ができます。(サーターアンダギーは割れ目があるほうがいいらしい!)


↑ちょっと砂糖多いと思います。
レシピ通りだと甘すぎたかも。





美味しかったラブ
沖縄グルメで1番好き!



コップを割った笑い泣き


今朝…息子がねえねのコップを割ってしまいました。わざとではなく、朝食後、椅子から降りようとしたときに当たってしまいパリーン!!といい音笑い泣き

ガラスはプラスチックと違い、乱暴に扱えば割れるんだと教えたいのもあり、うちは普通のグラスを使ってます…

片付け方や注意点、捨て方なども学べますし(さすがに手伝わせませんが…)地震など災害時はこんなふうにガラスが飛び散るから、靴って大事なんだよとか教えられるし
キレイに片付ければ良いので
わざとじゃなければ別に割るのは構いません

が、「びっくりしたねえ。割れちゃったけど大丈夫だからね」と息子よしよしすると
「うん!わざとじゃないからね!」とノーダメージな息子。

ちょっとは落ち込め真顔真顔真顔真顔



娘も、弟に
「お姉ちゃんのグラス…割れて悲しいけど端っこに置いてたからごめん…。お姉ちゃんもテーブルの近くで縄跳びしてコップ割ったことあるんだよ」
と慰めるけど
「うん!ぼく平気だよ!」と。


ちょっとは落ち込めや真顔真顔真顔真顔



ショックを受ける必要はないと思うけど、多少は気にして気をつけようとしてくれないと、繰り返すのは困るからね。


娘は失敗するとショックを受けるタイプなので、怒る必要もなくむしろ「大丈夫大丈夫ー」って言ってあげたくなる感じなんですが
息子のノーダメージっぷりに「ダイジョーブ!OKOK!」と言うのも、なんだか違う気がします。


とりあえず…
かわいいコップを探しにいこうラブ

 

 

ミッフィーかわいいな!

 


 

でも娘がほしいのは私と夫がよく使ってるカップ&ソーサー。

我が家はノリタケで一式揃えてるので、娘の分を買い足してもいいですね。

お姉さんっぽいものが好きみたいです。