夏日開けての明るい朝。曇り空で今日も傘マーク無し。

梅雨入りはいつ、、?と心配になることなんて今まであったっけ?

コンニチハ危機黄緑です。

 

雨は降らないが気温と共に湿度はちゃんと上がってきている。髪の毛が舞い始めたのでシャンプーを変えてみた(金額を3倍くらいにすると、うねりを減らす何かが入っているらしい)。だが、真っ直ぐになるわけではない。扱いやすくなる程度だ。コレにこんなに投資するなんて、、といつも思うが、歳をとると髪の毛も劣化して手に追えなくなるので、仕方ないか。ちなみに我が家ではエアコンはまだ休眠状態。子供の頃から夏が好き、暑さに強い、というのが取り柄だったが、近年の異様な暑さは我慢しないようにと注意喚起も出るのだから気候そのものも、世の中のスタンダードも大きく変化したのだな。時代についていかなくちゃ。

 

そうだった、思い出した!時代について行こうとITをわかりやすく説明した本を買ったが読まないまま放置。人から手取り足取り説明してもらわなきゃ理解できない頭だったことをすっかり忘れていた。ワタクシ面倒な昭和の人のままなのだった。で、分からなくて何が悪いと時々裏返ったりするから、子たちからも煙たがられる。頑張ってついて行こうとすると驚かれる。じゃあ一体どうしたら良いというのか?

今では人とのやりとりのほとんどはSNSだが、最近の句読点問題とかも面倒だし、なぜにこの国は若い人に焦点を当てるとそこに合わせよう、的な風潮があるのか?「。」が付いたくらいでビビるとか、こちらがビビる。削除した部分が空白となりそのまま送信すると、「この空白は何?気になる、、」とくる。その説明も何もかもが面倒すぎてやり取りさえも躊躇する。シカトするつもりなくても、説明しないと何なの?とくるから面倒だ。

この国の以前からの奇妙な風潮として、若い人を持ち上げると言うのがある。昭和の時も既にそうだったが、時が平成令和となってもその風潮は残っているらしい。ある側面で捉えると、文化的な要素がなかなか成熟しない理由の一つかもしれないと思っている。

若い人たちにそこまで気を回さなくてはならないのか?向こうがコチラを理解しようとして合わせても良いではないか、、そんな事いちいち取り上げること自体がウザイしダサいと思ってしまうのは、やはり頭が旧いのか?というか、もうドチラデモ良いではないか、ぶつぶつぶつ、、

 

もとい、昨日はのほほんの日となるはずだった、、というか、それは無理か朝から動物病院へ。諭吉さんがまた飛んで行った(そうしてもうすぐお別れなのね)。昼前から気温急上昇する中自転車で連れて帰ってきてもうヘトヘト。

例の弾丸の旅から1週間が過ぎて、やっと疲れが取れてきたような気がしていたのに(もう2度とあんな動き方はしないと心に誓う)。しかしまだなんとなく怠いのだ。気候のせい?やはりこれはコロナの後遺症とか、、?それにしても食欲だけはものすごい。昨日もたくさん食べました!禁煙が続いているからか??にゃん

 

 

☆昨日の食べ物☆

 

・チョコレートパンケーキ・バナナ添え、

 ホットミルク、カフェオレ

・から揚げいり卵とじ丼、

 春菊入り貝汁スープ、

 春雨卵サラダ&グリーンサラダ(レタス、紫蘇の若芽、トマト)

中間

 蓬大福(クリームチーズ添え)、ナッツクッキー、コーヒー

・とうもろこしご飯とアジフライ

 グリーンサラダ(レタス、千切りキャベツ、酢漬けの新玉ねぎたくさん乗せて)

 食後にスイカ(糖度14度)

 

 食べすぎかしら、、苦笑