ほとんど鳥も鳴かない静かで明るい朝。

コンコンコンニチハ、樹木黄緑です。

 

少しずつ回復に向っているように見えて振り戻される、、コレがアレの特徴。そう、一進一退を繰り返すのだった。良くなったと少し動き始めるとまたどこかの具合が悪くなる、戒めて安静にしておくのが最善なのだそうだった、、と以前の記憶を呼び戻す。

今朝はどうも調子が悪い。なんだろう、この倦怠感は。休みだ好きなことができると少し欲張ったのかもしれない、昨日もうっかり映画を観てしまった。それは以前主演の俳優が日本最高!とか叫んでいたような気がしたが(それは定かではないとして)、ええとアノ映画監督誰でしたっけ、、「キル・ビル」を思い出すようなブッ飛んだ映画だったが、なんせ主演のブラピが好い。歳をとってちゃんとおじさんになって来ており、それを笑いに変えながら、激しいアクションの映画に挑む、その心意気がやんちゃで良いのだなぁ。映画を見終えてぐったりしたがとらえず勢いで晩御飯を食べる。夜寝る前に熱帯雨林から届いた本を読む。大好きな漫画家の本である。ちょいとテンション上がりいちいち集中してしまうので、やはりぐったり。眠気に襲われ早めに就寝。だが夜中から明け方にかけて咳き込み、うまく眠れなかった。この倦怠感は眠れていないからかも。

 

そして今朝のダルさときたらもう。しかも少し身体が熱を帯びているような、、で測ると36.9度。やだ少し上がってきてるか?(再度測ると平熱に戻っていたが)そんなこちらの事情など知らず、猫たちニャァニャアで空気など読むことなく本能を剥き出してくる。もしうちに猫がいなかったら、、と一瞬想像。体調が良くても悪くても、一日中寝たけりゃ寝ルことができる(猫ってほぼ一日中眠っていることをこの数日で観察済み)。しばらくそんなことしていないので想像するだけだが、そう考えると彼らの存在がいかに面倒なのかが見えてくる(愛猫家から出てくる言葉じゃないことも知っている)。だが共生を決めたのだから仕方ない、いい方へ捉えるとするか。世話をすることでボケ防止に役立つとか、、癒されるとか。。

薬を飲んでもすぐには咳は止まらないのだな。そろそろ腹が6パックに割れてくる頃かと思われる(BBAの腹立って割れるのさ)。さて猫たちが静かになったので、私ももう一度布団へ潜ることにするか。しかしこんな状態で明日から仕事できるのか、、それは今日の眠りにかかっている。

 

 

   ☆今日のあれこれ☆

 

   「bullet train」2022  / 監督デビッド・リーチ、 主演ブラッド・ピット

              原作 伊坂幸太郎「マリアビートル」

 

   「東京ヒゴロ 1」/ 松本大洋