そろそろ雨が上がるーという予報を見て洗濯機を回す夕方。

でもますます激しくなる雨音。そうだった天気は気まぐれ。

予報はあくまでも予定で確定などないのだよ、、

雨はいつか止むのだからと、外に干してやっと落ち着きこんな時間。

コンニチハ、聞き黄緑です。

 

朝から猫をいつもの病院へ連れて行き、預けている間に買い物を済ませて引き取って帰宅。買ってきた魚や惣菜を冷蔵庫と冷凍庫に分けて入れ、ひと段落。朝も昼もご飯を食べていなかったことに気づき、パパッとサラダとパンを食べる。今日お腹が空かなかったのはなぜか?それは恐らく昨夜ちょいと食べ過ぎたせいということにしておく(食後にシリアル食べてしまった、、)今日は寒いぞ温かいコーヒーが美味しい。先日もらったパンの耳も軽く焼いて齧る。止まらなくなる前に止めなくちゃ。

放置していたスマホを見るといくつかの連絡。GW中に孫たちの面倒を見てもらえないかという打診、期間中開催予定のイベント情報、GW明けてからの予定も?共通の知人が開いた食堂へ行ってみないかというお誘い、以前から調子が悪かった野良猫が昨日亡くなったという報告、、のほほんとしているようで、世の中は動いているのだな。私の場合、GW後半の連勤がテンションを下げる理由となっているみたい。この期間は普通にカレンダー通りに休みたい!という契約社員の小市民的な今さらの願望。

 

どうやら雨が小雨になってきたような、、でも夕方だもの空は暗くなってく。寒いな、雨止まないかな、、すでに外に干してしまったのだよ。猫が汚したシーツも干してある。

晩御飯までの隙間時間、急に何かを書きたくなった。気ままに書こう日記だもの。それとも先日うっかり買ってしまった本を読もうかな?建築の本なんて興味深すぎるよ家を建てるのさ、妄想の家を。それとも晩御飯の用意かな、ご飯はさっき食べたばかりだけれど。

 

猫を病院に連れて行った日は魚を食べることにしている。意識しないと魚が遠ざってゆくので。好きなのだが肉の方が料理しやすいのでつい。

なので今日はエビとホタテ、鰹のたたきと鯖の味噌煮を買ったのだった。(このスーパーは鮮魚類が豊富で安い)でも買い過ぎたかしら?冷凍できるから良しとして、さてどうしよう?鰹かな。新鮮なうちに!ですか!ですよ!!ワカメの味噌汁と新玉ねぎスライスが鰹が見えないくらいに乗っけて、今日は青紫蘇のドレッシングをかけて、炊き立ての玄米ご飯と頂くか。猫たちニャァニャアになるかな、、なるだろうな、あげないけど、、とか一線引くのも大切。意地悪じゃあないんだよ。

バックで流れるのは例の彼のJAZZ。ちょいといつもより大きな音で響かせて。ドラムもピアノもトランペットもウッドベースも、、もー!良いなぁ、沁みるなぁ、、雨の降る日のJAZZってなんと言うか、しっとりとイイ感じなのだなぁ、音にも湿度があるのかもなぁ。