春の雨降り続く。外は今日も灰色雨曜日。

朝からムカついていますよコンニチハ、樹木黄緑です。

 

雨が降り、湿度が上がってくると匂いが出てくるんである。チム谷である。去勢をしていない雄猫7歳がマーキングして回るのである。だって春だから、、とこちらを見上げる瞳は相変わらず清らかに澄んでおり、、でも頭に来たので一喝すると尻尾丸めて何処かへ隠れてしまった。もう!朝からムカつきながら、這いつくばってあちこちと掃除する。ああ、膝が腰が股関節が、、ええとなんでしたっけ、、?

 

ああそうだった。昨日は家族事でいろんな話をしたのだった。皆が各々抱えているものを吐き出す日だったのだな。私は聴き役に徹しようとしたのだが、身内だし、、と「アレはさぁ、、」とかうっかり助言のような発言をしそうになる。慌てて言葉を飲み込む。

歳を経ると経験値から物を言う傾向があるが、世の中も随分と変化してきており世代も違う。こちらが以前の感覚で若い方達と話をするのはどうなのか?と頭を傾げるわけである。相手の視点に立つのって難しいがそれはお互い様。身内であっても皆他人。あとは想像力でカバーして。にゃーん