昨夜から降っていた雨が上がりそう。鳥たちが盛んになく朝。

こんな時間にヘリコプターも?コンニチハ、樹木黄緑です。

 

荷物が届き、久しぶりに組み立てなど。子供の頃プラモデルとか作るの好きだったなーとか思い出し何だかワクワクしていたが、ちょっと勝手が違うかも?とすぐに思い至る。想像してたのと違う、、だが一度封を開けて中身を取り出したからどうにかしよう(返送するのは面倒)。スマホの小さな画面を通して見て購入したのだから仕方ない。これは騙されたのではない、、と嗜めながら、取り出した部品を眺める。パーツが多い。しかも説明書には日本語も英語の表記はない。図を見れば良いか、、と格闘すること30分、いや1時間近くかかったかも、つくづく自分の不器用さに呆れ果てる。

 

組み立て最中に窓の外の足場を行き来する人と目が合ったような、合わなかったような。床に座り込んで足を投げ出し、棚のようなものを組み立てているのか、それとも壊しているのか?そんな老女が視界に入ってビビったのかもしれない。カーテンを閉めるの忘れていた。それにしても、外の足場の組み立てなんてとんでもなく大変だろうに、職人さんたちはそれらを手際よくやり終えたのだから、こんな物なんてほんの数分で出来るんじゃないかしら。

全体が強度のあるプラスチック製と思っていたが、底も周り、ビニールコーティングされた不織物で、アルミの支柱をたくさん立ててそれをグルリと巻き込むような作りとなっている。やはり騙されたのか、、これが棚となる?(これを棚と呼べるのか?)もうイイ、本棚には適さないとシャツや小物などを入れることにする。

 

独り言言ったり黙ったりしながら、何度もやり直しながら、少しずつコツも分かってきたような気がしたが、4段の棚になるはずが2段で脳内集中力も途切れて終了。それに4段にすると大き過ぎるじゃないか、、軽いしとりあえず押し入れの中へ。ひと段落してサイトを見ると購入した物は出来上がると5段になるはず、、もうよく分からない。

で、既存の棚に積まれて崩れかけそうな本たちはそのままで布をかけているだけだが、これをどうしようとまた考える。譲るか売るか、整理して捨てるのか(ほとんどがまた読みたい本ばかりで、、)、でも猫がマーキングなどしてしまう前にどうにかしなくては。春だしチム谷くん最近調子づいているし。

時間がきても外に人気無し。雨だし、予定以上に組み立て早く終わったし、もしかして今日は工事はお休みとか?にゃにゃ?