お天気、気候とも春めいてきたある日、久しぶりに川越に行って来ました(*^^*)
今回は御朱印廻りで・・・と言うよりは買いたい物があって出掛けたのですが運悪くそのお店が店休日でした叫び汗えぇぇぇ~をいをい…
でもとりあえず御朱印帳は持参してたので気の向くままに参拝させて頂いて来ました。
お店目当てで家をゆっくり出たお陰でいくつも廻れず心残りでしたが、のんびりお参りするには良い感じだったかもですらぶ②
また桜が咲く頃にでもぶらりと散策しに行けたらいいなと思い今回は今回で楽しみました。

まず向かったのは喜多院さん(*^^*)

お花が咲いたら綺麗でしょうね(*^_^*)

今回写真を撮れなかったので以前お参りした時のものをアップしてみました。

相変わらず素敵な御朱印です。
 
そしてお隣の成田山別院。

こちらも前回お参りに伺った時の写真を使用(^_^;)

千葉県にある成田山の別院になります。
千葉にある成田山と同じお札やお守りが頒布されています(*^_^*) 
種類もたくさん色々なお守りがありますよ♪
 
そして《とうりゃんせ》の唄発祥の地とされる
三芳野神社。

こちらは社殿を修復工事中の為ガチに写真は無理でした。
平成31年完成予定だそうです。綺麗になる頃には新しい年号になってますね。
どんな社殿になるのか今から楽しみです。
≪とうりゃんせ≫のメロディが拝殿で流れていますよ(*^_^*)

御朱印は氷川神社さんで頂けるとの貼り紙がありました。
以前参拝した際はお留守のようで御朱印を頂戴することが叶わなかったので初めての御朱印となりました(*^^*)
せっかく御朱印を貰いに行ったので大好きな氷川さまにもきちんとお参りさせて頂きましたよ。


何度見ても素敵な大鳥居です。立派!!



うーん。なるほど。これが勝海舟の直筆かぁ〜。

安らぐ社殿と境内。訪れた日もたくさんのご家族連れやカップルがいらしてました。

もちろん女子同士も多数(*^_^*)

ご神木の周りも歩かせて頂いて来ました(*^_^*)

安産祈願の方もいらしてて犬岩も大盛況です。

本当に犬が横向いてる顔に見えますよね目

イラストが可愛い↑境内案内図( *´艸`)
以前は無かったと思います。なんか絵を見て暖かい気持ちになりました。

そしてそして、新しい御朱印帳も頒布されていました。
神主様が一体一体心を込めて作られる《結び守り》をモチーフに12ヶ月分、各色ありました。表紙は紙で1500円だそうですよ。自分の誕生月や好みの月の物を買ったり全部集めるのも素敵かもしれませんね( *´艸`)

新しく≪桜のお守り≫というのも頒布されていました。

たぶん以前は無かった気がするのですが・・・。こちらはコロンとした袋のお守りで一体700円。

色は5色ぐらいあったかも。濃いピンクや淡いピンク、白等々。

お守り袋には桜の花びらが刺繍されていました。

お守りの色のネーミングも可愛らしくて≪桜色≫とか《乙女》とか物販意欲をそそられる感じでした(笑)

↑表

↑裏

氷川会館にお手洗いを借りに入った所、ロビーに素敵なお花が飾られていました。

パネルみたいなボード???になっていて前と後ろでアレンジが違っていました。

温かみのあるオレンジの照明とピンクのバラが何とも相性がよく素敵でした。

 

川越の町並

やっぱり川越といえば↑時の鐘ですよねポイント

修復工事も終わってる様子でした。

蔵造の街並みも心が落ち着きますらぶ②

 

いつでも観光客やそぞろ歩きの人がいっぱいの川越ですが江戸気分を味わえる素敵な町ですsayuやったぁ☆ハート